※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

生後16日目の男の子を育てる新米ママです。母乳主体で、時々ミルクを足します。体重増加に不安があり、母乳外来に相談予定です。

生後16日目の男の子を育てております、新米ママです!
早く生まれたこともあり退院時の体重は2688グラムでした。
ほぼ、完全母乳ですが深夜早朝はわたしの体力が続かないこともあり、ミルクを足すこともあります。ミルク足しても1日2-3回ほどです。それも、70以上飲んだことはありません。ミルク飲んでから母乳欲しがる時はあげています。

なんとなーく大きくなった感じは見た目でわかりますが昨日家の体重計に乗ってみて、自分の重さと差し引きしたところ服の重さをひいても3000グラム弱ぐらいまでは増えていそうです。生後16日目でこのペースはどんなものでしょうか?
母乳はでてますが、5分で寝てしまうので1往復するのがやっとです……

今度母乳外来に行く予定はありますが不安で仕方ありません(ノω;`)

コメント

sugar-moon

専門家でもなんでもないのでハッキリ言えないのですが、3000グラム近くになっている様子なら大丈夫かと思いますよ!

生後すぐは一旦体重が減りますよね。1週間ほどで戻ると考えると、それ以降、1日2~30グラム増えていたら上出来だと思います♪

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!出生時は、2680グラムで一旦2500グラム代まで減り、退院時で2688グラムまで戻して退院して、そこからの増え方となります!

1日20-30グラムで増えてれば安心なんですね。母乳が2往復とかできなくて本当飲めてるのかなーってかんじなので、もっと飲めるようになったらいいのですが汗

ありがとうございます🎵

• 3月10日
  • sugar-moon

sugar-moon

うちの産院では、15分ずつ左右1回ずつだったので、往復はなかったです!病院によって指導も色々なんですね(^_^;)

わたしの場合は、生後2週間くらいで母乳の出る量が増えたなって実感がありました。
    いわゆる、「おっぱいが張る」感覚が出てきたって感じです。

見た目に大きくなってるなら、きっと大丈夫かな?
    大きくならない子は、本当に見た目変わらないので(;>_<;)

• 3月10日
  • ねこじ

ねこじ

産院によって全然違いますね💦💦うちは、できれば、5分左右を2往復がベストと言われました💦

一応日々写真撮り続けてるので、出生直後と今比べると顔もふっくらした感じがするんですよね。でも本当に体力なくて、よくて1往復半で終わってしまうんですよね。もっと体力ついてくれて、わたしの母乳もたくさんでるようになることを願うばかりです。

• 3月10日