※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

片耳難聴で、難聴が発覚後他の病院で検査された方いますか?難聴の原因や治療経過を教えてください。

片耳難聴について

産院で新生児スクリーニング
生後6日で大学病院
生後5ヶ月でこども医療センター

こども医療センターで実施したASSR検査で
左耳の高度難聴が発覚しました。

難聴が発覚したあと、
病院を変えて
別の病院でも検査された方いますか?

調べていると
病院を変えて、難聴の原因がわかった
というものもありました。

難聴のお子さまをお持ちの方、
現在までの検査や治療の経緯を教えてください。

よろしくおねがいします。

コメント

アロハ

私の子どもも左耳が高度難聴です!
生後スクリーニングで引っかかり、1ヶ月検診の際に紹介状をもらい総合病院、大学病院を受診しました。

大学病院受診後、半年後の検査で結果が変わらなければ回復の見込みはないと言われ、半年後の検査ではさらに難聴が悪化していました。

ただ、言語発達には問題はないが、本人が自覚症状を持った時にもし違和感を感じたら、その時また考えましょうとの事で、今はその検査後からは特に検査などは行なっていません。

反対の耳はよく聴こえるので、手術や補聴器をやると余計に煩わしく感じるからやらない方がいいとも言われ、今は成長段階をゆっくり観察してます。

最初は私の不安が強く、出産時に難産で産んだことが原因なのかと色々考えましたが、先天性なので原因は特に分からないと。
あと少しで1歳になりますが、音は普通に聞こえてるみたいで、あまり不自由さは感じてません^ ^
次検査するのであれば、本人が気にかけた時にしようと思っているので、今は特に何もしていないです(^^)

6ヶ月の時に大学病院で脳波の検査
右耳が高度難聴と診断。
1歳の時に遊びながら音に反応しているかという検査をしてちゃんと左耳で聞き取れているから大丈夫との診断。
1歳半でCTを撮って原因を調べる予定です。
良くなることがあるかどうかはわからない、今大丈夫なもう片方が聞こえなくなる可能性もある、
とのことで原因をしっかり調べて、定期的に聞こえているかの検査をする予定です!

ゆん

両耳人工内耳装着の男の子の母です。
最初難聴とわかった1ヶ月後に紹介状を書いてもらい別のところへ行きました。そこで進行性とわかり、すぐ左耳の人工内耳(その病院は子供の人工内耳のオペが有名なところでした)をして3年後右耳も進行してしまったので人工内耳をしました。

納得いくまで病院を変えたり色々質問していいと思います!!

よぎ

娘が片耳高度難聴です。
産んだ総合病院で 産後、1ヶ月、3ヶ月でABR
県に紹介された難聴児支援施設で 3ヶ月6ヶ月 ABR
1歳でABR COR
支援施設の先生が大学病院の先生で 原因わかった方がスッキリするから総合病院が CTとっときましょうって言われてCTをしました。
今後は一年おきに 支援施設で脳波以外の聞こえの検査をするみたいです。
あとは近所の耳鼻科で鼻水が続く時耳を気にしてる時などこまめに見てもらってます。
私にできることは聞こえる耳を守ることです。

病院を変えるというより 最終CTをとって原因を見つけるようになるかと思います。
娘は1歳でCTをしましたが 内耳などにも異常はなく 神経の異常かなで 終わりました。
大学病院には小児耳鼻の先生やCTの設備もあると 思うので今見てもらってる先生に CTの相談してはどうですか? 原因わかったらスッキリします。

SAKU

産後の病院で新生児スクリーニング検査3回とも両耳リファー。
専門病院で検査を数回受け、先日脳波+CT撮りました。両耳高度難聴でした😭オモチャやママの声に反応するし、信じられませんが...補聴器の型取りしたので、補聴器出来上がり待ちです。。

ママン

パスしたほうの耳はassrで何デシベルでしたか?
赤ちゃんのassrの正常値が知りたいです!

• たーつー

たーつー

パスしたほうは20~30dbでした。

• 5月22日