※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

離婚届を出すには公正証書を作成してからの方がいいですか?それとも離婚…

離婚届を出すには公正証書を
作成してからの方がいいですか?
それとも離婚届出してからの方が
いいですか?
離婚届を出してしまうと養育費とか
ばっくれられそうで怖いです。

尚、向こうが弁護士を雇い
養育費と面会交流の取り決めすると
言ってきました。
それが終わってから離婚届提出の方が
いいですよね?
旦那は「会社の手続きがあるから
早く出してくれ」と言います。
旦那とのLINEをしているうちに
脅しで弁護士を雇うと言ってるようにも
聞こえてきました。

分かる方、教えて下さい。

コメント

deleted user

この場合は公正証書が先です!

自分の利益をしっかり確保しないとダメですよ。
相手の都合を優先したら逃げられると思います‼️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね。
    先に離婚届出してしまうと相手の思うつぼですよね。

    • 5月20日
かな

養育費や面会交流は調停で決めるのでしょうか??
調停で決めるのであれば全部まとめて調停で決めて、調書でいいと思いますよ!
公正証書であれば作ってからの方がいいと思います!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえ、最初は協議だったんですけど旦那が納得してくれなくて向こうが弁護士雇うらしいです。
    公正証書ないと今後の生活にも影響しますもんね。

    • 5月20日
もも

離婚届けは最後の最後です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね。
    公正証書できてから離婚届出すことにします。

    • 5月20日
deleted user

公正証書先に作ったほうがいいと思います✨バックレる可能性あるなら、なお公正証書先です。

私も近々離婚しますが、公正証書作ってから、離婚届け出します。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね。
    ばっくれられると困ります。

    公正証書は旦那さんの意見も結構反映させてますか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、内容決めてる段階なんですが、ほとんど私の意見です。面会についてとかは旦那の意見も入ってます。

    • 5月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    面会交流の内容は、どのような内容にされてますか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月2回程面会、娘が大きくなったら(小学校の高学年くらい)娘の意思にまかせる。

    という内容になりそうです💦

    • 5月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!!
    なんか子供の意思となると無理矢理会わせない方向にもっていきたくなりますよね🤦‍♀️(笑)

    • 5月21日