※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありほ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの後頭部にしこりがあります。同じ経験の方、受診した方の対応を知りたいです。病院への受診の必要性について不安ですが、子どもの様子に変化はないようです。

9ヶ月の子の母です…

結構前にも見つけてた、
後頭部の小さなしこりが消えません…
ネットで調べると、
乳児の後頭部のしこりは
よくあることで、自然に消える、と。。

お子さんに同じようなものが
見られた方いますか?
また、もし受診なさってたら
なんと言われたか
教えていただけませんか…?

すぐにでも病院にいくものなのか
ちょっと不安です。
ちなみに、様子に変わりはありません。
いつも通り 楽しく過ごしてます。

コメント

deleted user

リンパの腫れとかではないですかね?
うちは後頭部の首の付け根の辺りに少し腫れがある感じがしたので、病院で見てもらったことがあります。
うちの場合は筋肉の筋が少し他の箇所よりしっかりしてるからだと言われました💦
よくリンパが腫れる子はいるみたいですが、そんなに心配することは無いと聞きました。

もし気になるのであれば病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
安心すると思いますよ!

  • ありほ

    ありほ


    そうだったんですね!
    わたしも、ネットではリンパがナントカカントカって書いてて
    とりあえず様子見だったんですが
    9ヶ月なっても…あるやん!!って
    しかも、大豆くらいの大きさに🤔

    でもまぁ、急ぎじゃなさそうですよね😌

    次の10ヶ月健診の時にでも
    聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
はじめてのママリ

うちも生後1ヶ月頃に後頭部に小豆のようなしこりがあるの見つけました!それも5〜8個と多かったです😱💦
小児科で聞いてみたところ、赤ちゃんによくあることでいつか無くなるから大丈夫と言われましたが、未だにあります😅💦

  • ありほ

    ありほ


    わわ、結構あったんですね!
    うちの子も、2,3個はありました🤔

    そのうちのひとつが大豆くらいのおおきさになってて
    ちょっと焦って質問しました🙊

    そんなに急ぎじゃなさそうなので
    次の10ヶ月健診ででも
    聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
りりか

中耳炎とかにはなられた事ありますか?
私の下の子も中耳炎繰り返してて
耳の付け根両方にしこりできていましたよ!
病院で見てもらいましたが特に異常も見られず、乳児にはよくできるものらしいです!
細菌と戦う時にリンパに腫れが見られるらしいです。心配入らないと言われましたよ!
ちなみに私も中耳炎にかかった時はリンパのしこりありまひた!

  • ありほ

    ありほ


    中耳炎は まだなったことありません🤔
    そういう症状もあるんですね!!
    これからの勉強になります🙏🏻

    なにかしら 菌と戦ってるんでしょうか 笑
    少し 焦りが和らいできました😌
    次の健診の時にでも 聞いてみることにします✨

    • 5月20日