※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

1歳半の息子の言葉の発達が不安。意味のある言葉が少なく、不安に感じている。

1歳半になる息子の言葉の発達が不安です。
ほとんど意味のある言葉を離しません。

はーた(ないないのこと)
ち(娘のこと)
ば(バナナのこと)

上記のように、毎日一緒にいなければ意味不明な言葉?しか出て来ず。
パパママなんてもちろん言えません。
かろうじて車を動かすときに『ぶー』とは言います。

不安すぎます。

コメント

ゆきな

うちの子も1歳3ヶ月になりますが、一つも言えないです!
私病院勤務なんですけど、言葉の発達って個人差あると思うので1歳5ヶ月くらいだったら気にするのはまだ早いかなと思うのですが、どうでしょう?私の友人の子は3歳くらいまであまり話さなくて保育園入れたらあっという間に話すようになりました👏

• らく

らく

ありがとうございます😢
    周りの環境にもよるんですかね?
    核家族なので言葉遅いかなとは思ってたんですが、絵本も沢山読んでたりしたので…
    絵本好きな息子に育ちましたが、言葉は全然で不安になってました。
    少し軽くなりました。ありがとうございます!!

• 5月20日
ママリ

うちは1歳半検診の時に、意味のある言葉はバイバイしか言えなかったです。
特に検診にも引っかかってません。
1歳7ヶ月から色々話すようになり、今1歳8ヶ月で、ワンワン、落ちちゃった、消えちゃった、パパ、電車等言います
友達の子は、2歳頃まで意味のある言葉言わなかったけど、2歳過ぎてからすごい話してますよ
個人差があるので心配しなくて大丈夫と思います♪
今は、言葉を聞いて貯めている時期だと思いますよ

• らく

らく

検診で何か言えなきゃダメかと思ってました💦終わってすぐからお話色々できるようになったんですね!!
    インプットの時期なんですね。。
    少し心が軽くなりました😢

• 5月20日
ぞうさん

息子も言葉が遅く1歳半検診でひとつも単語が話せず、念の為半年に一度ことばの検診にくるように言われていますが、病気ではないですよ!
やっぱり今も周りより遅いですが、その頃に比べるとだいぶ喋るようになりました😊
保健師さんが、言われた事は理解できるけど、なかなか自分の言葉にできない。という子もいると言っていました。
知り合いで、5歳になっても通っている子がいて(さすがにそこまでいくと不安になりますが)気長にやろう〜と思いました。
男の子は遅いですし、自分の親世代の人たちに聞くと「うちの子は3歳まで喋らなかったよ!」とかいう話もたくさん聞きます。
不安でしょうけど、安心して信じて待ってあげましょう😂

• らく

らく

うちもこっちの言ってることはよくわかってる感じで、なんでこんなに分かってるのにお話はできないんだろ?と不安になってましたが、少し心が軽くなりました😢
    ありがとうございます✨

• 5月20日
hasa-ruku.。o○

1歳半ならそんなに心配する事無いと思います😊
うちも男の子ですが、ゆっくりでしたよ!
単語も全然話せませんでした‼️
2歳過ぎからいきなり話しました
🙆
男の子はインプットするのに時間かかって、しっかり理解してアウトプットするってよく言いますし👍
どうか焦らず😊

なーちゃん

長男がそんな感じで1歳半健診にかなり不安な気持ちで行きましたが「大丈夫、大丈夫ー😊」って言われて、その1週間後に突然意味のある言葉を何個も言うようになりました!
今では本当によくしゃべる子になってます😂