※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
ココロ・悩み

妊娠後、死についての恐怖感と不安が日常で、精神的に参っています。精神科受診を検討していますが、相談相手がいなくて困っています。

妊娠してから死について考えてしまい、どうしようもない恐怖感、不安感に襲われます。毎日何回もなり、特に寝る前に考えてしまい寝つきが悪いです。毎日このような気持ちになっていると気持ちが参り困っています。

精神科に行くべきなのでしょうか…
どうしたら良いのでしょうか…

誰かに相談のしようがなくて本当に困っています。

コメント

死についてとは具体的にどんなことですか?
私は妊娠前に本気で自殺を試み、失敗し、後遺症まで残った者ですが、妊娠中はまた違う心境でした。

• もー

もー

自殺願望は無いです。
    死んだら何も感じなくなる恐怖です。

• 5月20日

退会ユーザー

それは何か妊娠したことと関係していますか?なぜ何も感じなくなることが怖いのでしょうか?

• 5月20日
  • もー

もー

産前産後にそう感じる事が多くなったからです。
    関係してるかしてないかはよくわからないです。

• 5月20日

退会ユーザー

それでしたら妊娠によるホルモンの乱れかもしれませんね。マタニティブルーズも産後80%の女性に現れるとされています。一時的なものなら経過観察でいいと思いますが、長引くようでしたら心療内科や精神科行かれるといいです。

• 5月20日
☺︎のママ

小さい頃から考えてしまう癖があります。どうしょうもない恐怖に駆られ呼吸が詰まってしまう事もあります。本当に怖いの一言ですよね。子供ができてから尚更不安になりました。ですが考えるのをやめようと自分に言い聞かせて少し楽になりました。病院にかかったことはありません。もーさんも少しでも不安がなくなるといいですね💭

• もー

もー

どうしようもない恐怖感でそのとき一瞬はやり場のない気持ちというか、本当に息が詰まります…

意外と家族や近しい人に話すことができず、モヤモヤしています。共感してくださる方がいるだけでありがたいです。ありがとうございます。

• 5月20日
まんま🔰

体が疲れすぎているときに、なります。体がまいると、精神もまいり、脳が疲れて、マイナスな考えになるそうです。
お昼でも、寝ることをオススメします。

心がけることは、2つ。

どんなマイナス感情でも、
自分自身をせめないこと。
疲れた脳の罠です。
とにかく休めるときに休みましょう。

実母やご主人など、身近な人に、
口に出して言う、訓練をすること。
1人では片寄った考え方になります。口に出すことで、客観視でき、脳に訂正をすることができます。
また、人に相談・口に出せない習慣事態が、問題になって片寄った考えを生む・・・という悪循環を作っていることもあります。

ただ、二週間
連続で改善しないのなら、
漢方などもあるので、
心療内科にいくことも手です。
今は老若男女いろんな人が風邪を引いたときのように通ってます。
恥ずべきことはないですし、
妊娠中に合わせた治療もあります。