※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
家事・料理

我が家の唐揚げおいしいよ!って方、作り方教えてください!旦那がカリカ…

我が家の唐揚げおいしいよ!って方、作り方教えてください!
旦那がカリカリジューシーなちょっといつもと違う味のを食べたいと言うので作ってみようと思います。
ちなみに我が家の唐揚げの作り方は、
鶏むね肉、醤油と水 大さじ2、塩少々、ニンニクチューブと生姜チューブ3センチくらい、小麦粉と片栗粉を1:5くらいの割合。
周りに衣がついてるような?唐揚げです!!

コメント

りんご

うちも材料は似た感じです。水の代わりに料理酒です。
主人は私の作った方が好きなので嫌がりますが、私は「コツのいらない唐揚げ粉」好きです🤣

• たろきち

たろきち

からあげ粉美味しいですよね♥︎︎∗︎*゚
    私も好きです笑

• 5月19日
  • りんご

りんご

上の感じのレシピにたまにごま油入れます!持ち寄りとかで唐揚げかぶりしそうな時とかちょっと違う感じて好評です。

• 5月19日
  • たろきち

たろきち

なるほど!
    ごま油香ばしくなるので好きです ♡

• 5月19日
ゆとりのママたん

うちのは
生姜ネギにんにくを醤油、酒、みりんに入れて肉も入れて小1時間浸けておき、
あげる前に小麦粉少々と卵を溶いて全体に絡めて、片栗粉をまぶして揚げていきます!
竜田揚げほどカリッカリ過ぎず
でもしっかりカリサクジューシーに仕上がります(^^)

• たろきち

たろきち

ネギも入れるんですね!
    衣に卵も(°0°)‼
    よかったら分量教えてください!

• 5月19日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

ネギも生姜もニンニクも適量です(笑)全部テキトーです(笑)
    卵は1つです(笑)
    小麦粉は本当500円玉くらいの大きさ一山分くらいです!
    ほぼ目分量で作ってて…すみません😭

• 5月20日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます笑
    ネギも卵も家にあるので作ってみたいです!

• 5月20日
はるみん

私の唐揚げは鶏もも肉、醤油、塩、コショウ、ニンニク、生姜、最後に片栗粉を付けて揚げます!
調味料は全て目分量ですが(コショウと塩のみほんの少し)、みんな美味しいと食べてくれます!
カリカリ…とまではいきませんが、むね肉よりもも肉の方がジューシーかと😄

• たろきち

たろきち

夫はもも肉派なんですが私が脂身ない方がすきで…笑
    ジューシーのためにはもも肉にします笑

• 5月19日
るん

あまり唐揚げ好きじゃないので
美味しいかは分からないですが笑
鳥もも肉、醤油、酒、ニンニク、生姜、塩胡椒でやってます😊
あげる時は片栗粉のみです😥

• たろきち

たろきち

片栗粉のみの方がカリッとしますよね🤤

• 5月19日
おはな

鶏もも肉
醤油大さじ3
酒大さじ3
白だし大さじ1
ニンニクチューブ
生姜チューブ 各3センチ
5~10分つける

小麦粉つけてから片栗粉1:1ぐらい
これを茶こしでふるとまんべんなくついてカリットなるきがします
更に鰹節一パック(家にあれば)まぶすとカリッカリに仕上がります!!

揚げるときは触らない!!これも重要です

• たろきち

たろきち

細かくありがとうございます😊
    白だしとかつお節入ってて美味しそうです(*˙˘˙*)ஐ

• 5月19日
めくま

カリカリジューシーを狙うなら、
もも肉でしょうねー。
あと2度揚げ。

• たろきち

たろきち

やっぱりもも肉ですよね(*-∀-*)
    2度あげしてみます!

• 5月19日
  • めくま

めくま

菜箸で持った時に、
    小さくジーって音というか振動がするのを意識してみてください。👍

• 5月19日
  • たろきち

たろきち

分かりやすくありがとうございます!
    やってみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月19日
れもん

うちは変わり種にする時は柚子胡椒の下味つけてますよ。

• たろきち

たろきち

柚子胡椒!
    他の料理に使うので家にあります♪
    夫も好きなので使ってみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 5月19日
あみみ

だいたい皆さんと同じですが、卵黄とごま油を入れてます。

• たろきち

たろきち

ごま油入れると美味しくなりそうですね!
    やってみます(๑• ω •๑)

• 5月19日
しめじ

タレは醤油、酒、みりん、味覇、コンソメ、しょうが、ごま油で作り、お肉にしっかり漬け込みます✨
漬け込んでたお肉の汁気を軽く切って、ポリ袋に入れた片栗粉の中へ→ポリ袋を振ってお肉にうっすら片栗粉が付くようにする→鍋の油へGO!!!!って感じでパリッとジューシーに仕上がります👍

ジューシーポイントは、タレのごま油は多めに&揚げる時は超低温で1度揚げてから高温で二度揚げです✨👍
最初に超低温で揚げるとお肉が縮まらない&肉汁が逃げないってTVでやってたので我が家でもやってみてます〜😆

• たろきち

たろきち

味覇とコンソメ、入れた事ないのでやってみたいです٩( ᐛ )و
    二度揚げの時って、超低温で揚げてから一度油からあげるんですか??

• 5月19日
  • しめじ

しめじ

コンソメは隠し味にひとつまみだけ入れてます✨
    我が家ではしっかり濃いめに作って、白飯をかき込みたくなるように作ってます😆『塩分が〜』とか言われたら『シッ!』って感じですが😂

低温で揚げたら一度鍋から上げてます!
    だいたいいつもお肉を2、3回に分けて揚げるので、低温で揚げたら一度上げてペーパーの上→次のお肉を低温で揚げて→それが上がったらさっきのを高温で…ってやってます👍

• 5月19日
  • たろきち

たろきち

私が元々濃い味好きなのでめっちゃ美味しそうです(*˙˘˙*)ஐ
    一度あげるんですね!
    全部低温で揚げてから高温にして2度あげしたら良いんですね ♡
    お腹すいてきました((유∀︎유|||))

• 5月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

唐揚げ?とはちょっと違うかもしれないけど変わり種ということで簡単にレシピを

鶏胸肉をそぎ切りしてさらにステック状に切ってからカタクリか小麦粉をまぶしてから揚げます

それからみりん、砂糖、醤油、豆板醤をフライパンで軽く煮詰めてから絡めてゴマをかけたら完成です✨

• たろきち

たろきち

うわー!めっちゃ美味しそうです!
    豆板醤好きなので大目に鶏肉買ってやってみようかな(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 5月19日

うちはもも肉で、味付けは目分量なんで、醤油、酒、生姜、にんにくとか適当に入れて揉む。たまににんにく抜く時もあります。しばし置いてからあげるんですが、前にクックパッドで見た唐揚げの衣のレシピで作ったら、カリカリさっくさくになって、友達にもレシピ聞かれたんですが、片栗粉、小麦粉が1に対して、パン粉2だとカリカリになりました!
簡単、絶対にカリカリになる唐揚げの衣ってレシピ名でした。2度あげも不要だったので、重宝しております。

• たろきち

たろきち

パン粉ですか!?
    初めて聞きました!
    探してみます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月19日
凛音

ジューシーならモモ肉、さっぱりならムネ肉が良いですよね😃

うちは適度な大きさに切った鶏肉をボウルに入れ、まずは砂糖を投入し素手で混ぜるように揉み込み、そのあと塩を投入し同じく揉み込みます。臭みが気になるようなら、酒か生姜も混ぜましょう。

20~40分程放置し、遠慮なく水でジャブジャブ3回ほど手早く洗います。
最後に少し水気を残し、小麦粉を少な目に入れまた素手で揉み込みます。
ちなみに、この時に柚子胡椒や梅干しのシソ、または青じその千切りを加えると変わり種の唐揚げになります😁🎶梅干しのシソを加える場合は先の塩は少なめです。

この時点で以外とサラッとした(シャバシャバまではいかない)見た目です。それを揚げれば、塩唐揚げの出来上がりです。衣が薄いのでカリカリになりますよ。主人は買った唐揚げより美味いと言います😃✌️一応、唐揚げの有名な県に住んでいるので色々食べ歩いた結果、こうなりました(笑)

醤油も好きですが鶏肉に色がつくと焦げやすくなるので、塩の方が手軽な気がして良く作ります。醤油の気分の時は醤油ではなく白だしを使います😄

• たろきち

たろきち

やっぱりもも肉ですね(´∵`)
    一度洗うんですねʕʘ‿ʘʔ
    シソ美味しそうですね!!
    塩唐揚げ作った事ないので試してみます✩︎⡱

• 5月19日
  • 凛音

凛音

鶏肉の分量にもよりますが調味料は目分量なので、辛いと嫌だなと思って洗います😅ちょうど良い水加減(←ご飯炊くみたいですね笑)になりますし🎶

砂糖は水分を抱え込む性質があるらしいので、下味の時には使うと良いですよ。単に塩や白だしのみの場合とやっぱり違います😊

シソも青じそも美味しいです✨
    ぜひ試してみて下さいね😄

• 5月20日
  • たろきち

たろきち

甘みはなくなりますか?
    みなさんの全部作って次の日のお弁当に一つずつ入れたいくらいです笑😆

• 5月20日
  • 凛音

凛音

甘みは完全になくなります😊
    洗うので、表面に残った塩や砂糖もなくなりますし、甘じょっぱい事もないです。

さっき書き忘れましたが、洗う時は揉み洗いしながら手早くです。回数は私は3回ですが塩加減にもよります😌

私は夕食の時に多目に作って、翌日の主人と私のお弁当に入れますよ🎶冷たいままでも固くないです😄

確かに他の皆さんのも読ませて頂きましたが、勉強になりますよね✨私も参考にしたいレシピが沢山です‼️

• 5月20日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね!
    洗うのは初めて聞いたので驚きました‼️

少し前にやってたモニタリングで奥さんが作った唐揚げ弁当の映像が出て、夫がいーなー!って言ってたのでお弁当にもたくさん入れてあげようと思いました笑

• 5月20日
  • 凛音

凛音

洗うと言うと、大抵驚かれます(笑)
    以前、ママリで別の方への回答で書いた時もかなり驚かれました😆
    単に塩辛いと嫌なので始めた、私オリジナルなので無理もないです(笑)

色々なレシピを参考に作りながら研究していくと、自然と自分流のレシピにたどり着くと思います😊
    ぜひお弁当にも入れてあげて下さい🍱✨

• 5月20日
  • たろきち

たろきち

でも確かに臭みとか取れそうですね笑

ワンパターン化してしまってたのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ひさぽよ

スーパーとかで売ってるラーメンスープを揉みこんでも美味しいですよ😋

• たろきち

たろきち

ラーメンスープですか!
    中華風になりそうですね(੭˙꒳​˙)੭
    美味しそうです ♡

• 5月20日
🌹HANA🌹

うちはモモ肉で作ります😊
調味料は目分量ですが、醤油、ごま油、鶏がらスープの素かウェイパー、お酒、ニンニク、生姜、塩コショウで、朝から漬けて冷蔵庫に入れておきます。
たまに焼肉のタレも少し入れたりします☝️
だいたい片栗粉で揚げますが、小麦粉と半々ぐらいにする時もあります😃
揚げるときは低温から始めて2度揚げです!
カリカリジューシーで夫からも好評です😊

塩から揚げの時は鶏がらスープの素とお酒と塩で味付けしています🤗

• たろきち

たろきち

鶏がらスープとごま油あります!笑
    焼肉のたれも美味しそうですね♥︎︎∗︎*゚
    やはり2度揚げですね!
    やってみます(о´∀︎`о)ノ

• 5月20日