※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊娠・出産

顕微授精で妊娠中の方が、薬を飲み忘れて心配です。1回の飲み忘れは大事でしょうか?また、薬を勝手に増やすのは避けた方がいいでしょうか?病院で確認する前に教えてください。

体外受精や顕微授精の経験がある方にお伺いします!

顕微授精で陽性反応が出たため、妊娠を継続するために黄体ホルモンを補充しています。
が、土曜日の夜の分を飲み忘れていました!💦

病院の指示は、
プロギノーバ朝昼夕、
デュファストンとプレマリンが朝夕、
ルテウム膣用座薬が朝夕です。

ルテウムは忘れず使用していますが、
内服薬のプラギノーバ・デュファストン・プレマリンを夜に飲み忘れ、気づいたのが次の日の夜でした…(゚A゚;)

なので、「飲み忘れに気づいた時点で飲む」ということができませんでした💦

1回の飲み忘れは重大だと思いますか??(|| ゜Д゜)

また、飲み忘れたからといって別の日を勝手に1日4回にするのはやめた方がいいですよね??

明日病院にも確認しようと思ってますが、それまでソワソワなので教えてください💦

コメント

1回くらいなら大丈夫だと思います!
逆に勝手に1日4回にするのはやめたほうがいいです!

私も顕微授精で授かり、黄体ホルモンのお薬飲んでましたが、つわりがひどく飲めなくなり、先生に相談したら、膣座薬とテープは忘れないようにしてたら、お薬飲めなくても大丈夫と言われました!

1日3回飲まなきゃいけないのが、2回になり1回になり…そして飲めなくなりました。
なので、大丈夫だと思いますよ!

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます!
    膣座薬は欠かしてないので大丈夫かもしれませんね!✨ホッとしました💦💦
    1日4回にするのも病院の指示があった時だけにします!
    ありがとうございます(^^)

• 5月20日
  • ながいも

ながいも

CHARAさんも悪阻が強い時期かもしれませんが、お身体をお大事にどうぞ✨

• 5月20日
ゆり

私も体外受精で、仕事してたので昼間飲むのは遅れたり忘れたりしょっちゅうでした💦💦
が!息子はすくすく育ちました😂💓

病院に確認して、きちんと服用するのが1番かとは思いますが、あくまでお薬はサポートで、たった1回服用忘れたからといって、即結果には繋がらないと私は思います!
赤ちゃんの生命力を信じるのがよいかと思います🥰

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます!
    やはりお薬はサポートと思った方がいいですよね!
    ちょっと神経質になってたかもしれません💦
    胎児と母体の力を信じようと思います💪✨

• 5月20日