※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

沖縄の方へ。ヒヌカンや屋敷うがんは普通ですか?他の家庭でもしているのでしょうか?実母にずっと言われていて、疑問に思っています。

沖縄の方に質問です!
キッチンにヒヌカン(火の神)ってしてますか?
また屋敷うがん的な事もしましたか?
実母にかれこれずっっっとしなさい!って言われてまして……たしかに実家はヒヌカンがあってそれが普通と思ってて…皆さんの実家以外のおうちもしてるのかなーと疑問に思いまして🤔🤔

コメント

🍒

実家にはありますが 家のキッチンにはありません😭

• 3mama

3mama

有難うございます!
    ちなみにヒヌカンについてあんまり深く考えてない感じですか?
    私は風習的なことだからやらないといけない感が多少あって…😅

• 5月19日
  • 🍒

🍒

考えてないです😭 前にお母さんに説明?意味?を教えてもらったんですが覚えていなくて、、😅
    うちの母は 何かあるたんびにヒヌカンに手合わせてるので 私も後々 やろうとは思っているのですが、、、😅

• 5月20日
ホワイトピーチ

千葉から嫁に来ました!
うちのキッチンには
お水(本当はお酒?)と盛り塩だけあります!
一階の実家には
きちんとしたものがありますよ☀️

• 3mama

3mama

有難うございます!
    皆さん結構してるんですね!!
    県外にも似た風習はあるんですか?
    わたしも小さめのヒヌカンスペース作ろうと思います!!

• 5月20日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

千葉にはないです‼️😅💦笑

• 5月20日
そら

アパートですが、
お水、お酒、お塩
でプチヒヌカンたててます😂
結婚して子供も産まれたので、来月あたりにユタにちゃんと仕立ててもらう予定です!
ヒヌカンや屋敷ヌウガンは、日の神様、家の神様に、健康願いなどをする風習で、
まぁ、信じればあるだろうし、信じなければないですよね😂
うちは、何かあって周りからやってないからだよ!って言われるのも嫌なので、必ず毎日ではないですが、気が向いた時、旧の1日15日はやっています!

• 3mama

3mama

有難うございます!
    たしかに健康願いは大切ですよね!
    ここ2ヶ月家族そろって病院通いだったので案の定親戚にだから言ったでしょ〜と言われちゃいました😅
    わたしもプチヒヌカンたてたいと思います!!

• 5月20日
m

実家にはあります!
旦那の実家にはないです*ˊᵕˋ*
旦那のおばあちゃん家にはあるからやってないのかなって思ってます☺️
私たち家もヒヌカンは置いてないです!

母に
ヒヌカン置いた方がいいのかって
同棲前から聞いてたのですが
後々義父母と同居して今おばあちゃん家にあるヒヌカンを継ぐはずだから
あなたたちはしなくていいんじゃないかな
って言ってました( ¨̮ )

• 3mama

3mama

有難うございます!
    ヒヌカンって継ぐとかあるんですね!県民なんですがあんまり風習に詳しくなくて😅実家とかばぁちゃんちには必ずあるってイメージ強くて!

• 5月20日
ここあ

夫は県外出身で、私の実家にはヒヌカンありませんが、数年前から自宅にヒヌカン降ろしました。
屋敷のうがんもやってます。
夫も私もこういう風習を大切にしたいと思っているので、知らないことなどヒヌカンやってる姉から習ったりしながらやってますよ。

• 3mama

3mama

有難うございます!
    お姉さんが教えてくれるのはいいですね!!わたしもウートートーは大切にしたいのでヒヌカンからさっそくやってみたいと思います!!

• 5月20日
ぴょん

引っ越してからはやってませーん!!!
ああ今日わすれた。ああ火消し忘れてないかな。
とか不安になるのが目に見えてたのでやってませーん(^○^)
引っ越し前はやってましたが。

• 3mama

3mama

有難うございます!
    わたしも忘れたータイプです😱
    まだヒヌカンはないんですがちょっと不安です😰😰

• 5月20日
mari

ヒヌカン 置いてます!
旧の1日15日は必ずやっていて、それ以外は気になることがあったり、旅行など行く前にはウートートしてます。
実母はそんなに気にしないのですが、義理母はヒヌカン は絶対やりなさいと言う考えです!

ヒヌカン とは別に、祖母や叔父の月命日も毎月備えてしっかりやってますよ。

• 3mama

3mama

有難うございます!
    ウートートー大事ですね!
    私は誕生日や旅行、運動会などは実家に行って安全願いや報告ウートートーしてるので自分の家にもやりたいと思います!皆さんの意見だいぶ参考になりましたっ!

• 5月20日
ママのお腹大きくなりそう

旦那の親も施設に入ってたりでやってなくて、私の母親も亡くなってるので「やりなさい❗」と、言う人もいなく(笑)私は実際、このようなことをすることにあまり積極的でないので前のアパートも一軒家に移ってからもやってません❗旦那の親はキリスト教なので、きっとこれからもやらないかと思います☺️

にこ

実家にはありますが、義実家にはありません🙂
両親に相談しましたが、嫁に出ているので義実家に合わせなさいと言われてやっていません😊

もこ

実家にも自宅にも無いです!生まれた時から実家には1回も無かったです💦
義実家のキッチンには入ったこと無いので分からないです😭
シーミーも別に行かなくてもいいよって感じで育ってきたので全然風習分かりません😅