※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ***
妊活

体外受精後の移植について悩んでいます。多胎のリスクや妊娠率を考え、一つか二つか迷っています。他の方はどうされましたか?

移植の数についてお伺いしたいです。

体外受精をすることにしました。今は点鼻とhmg注射を毎日おこなっています。先ずは元気な卵ちゃんがたくさん育ってくれることを願うばかりです!!
採卵がうまくいくか、何個受精できるかも分かりませんが胚移植を一つか二つかで迷っています。35歳なのである2個戻すことが可能な年齢なのですが…多胎のリスクが心配です。でも双子ちゃんを夢見る気持ちもあります。2つ戻せば妊娠率も上がります。主人は私の好きにして良いと言ってくれましたが、すぐには答えを出せずにいます。体外受精をされた皆さんら移植はどうされましたか??

コメント

ころすけ

わたしの通院する病院では35歳以上だとしても、何度か移植をした後結果が伴わないという条件があった場合にのみ2個戻しの選択が出来ます🤔

• あこ***

あこ***

説明会では…産婦人科学会での決まりでは2回以上妊娠不成立か、35歳以上なら2胚移植可能と言っていました。病院や担当医によっても違うかもしれませんもんね!担当医師にも確認してみます!

• 5月20日
シュナ

私は2つ移植して双子を授かりました。
グレードの良い卵を移植してもなかなか授かれなくて、次は残っているグレードの低い卵を2つ移植して妊娠率を上げるか、採卵からするのか、この二択から選びました。
せっかく受精卵になり凍結して順番待っててくれてる卵ちゃんに少しでも希望を持ちたかったのと、採卵までの注射の毎日が辛かったし、双子妊娠はほんの数%という気持ちで2つ移植に踏み切りました。
結果双子でリスクもあり色々不安ではありますが、今は胎動を2ヶ所で感じる幸せに浸ってます。
あこさんのところにも可愛い赤ちゃんがきてくれますよーに。

• あこ***

あこ***

卵のグレードが良いから妊娠する、とはいかないのですね💦
    そうか、移植する数は移植できる卵の数やグレードにもよりますよね!通院に注射に、毎日頑張ってできた受精卵は大切に使いたいです。主人と医師と相談して移植までに決めたいと思います。
    シュナさんは21週ですとだいぶお腹も大きいですか?お体大切になさってください!ありがとうございました😊

• 5月21日

私は1個派です。双子は母体だけではなく胎児にとっても本当にリスク高いので、そんなところで冒険はしません。

• あこ***

あこ***

リスクある事に手を出すのだは冒険ですよね…あまり先がないと思うと、早く授かりたいと焦る気持ちがどうしても消えませんでした💦医師とも相談してよく考えたいと思います!

• 5月20日
いちまま

ちなみに私の通う病院も2回ダメなら2個戻しです😊
今回は2個一緒に凍結してたので選べました!
2つ戻して、双子もいいけど双子のせいで流れることもあるから一個すすめるかなー?と病院の師長さんに言われました!
私も双子でもいいかなー?と思ってたので2個にしようか迷ってましたがその言葉を聞いて1個にしました!
今から採卵や移植大変ですけど、授かるといいですね😊

• あこ***

あこ***

双子の流産や未熟児の可能性ってどのぐらいあるものなのでしょうか…もう少し調べ、医師とも相談して決めたいと思います!!OHSSが無ければですが、採卵が終わればすぐに移植…それまでに決めないと!あぁ悩みます。。まずは採卵まで頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月20日

私なら2個戻しちゃいます!多胎妊娠はリスクもありますし、産まれた後のお世話の大変さも2倍とはなりますが、一方で、35歳という年齢を考えると着床率の低下の観点から1日でも若い体で移植するメリット、もし2人目とかを考えた場合や今は1人でいいと思っていてももし2人目が欲しくなったとき妊娠が可能か分からないため、それなら多胎妊娠覚悟で2個戻しにします!

• あこ***

あこ***

そうなんですよね…産むのも育てるのも若い方が良いに決まってますもんね!子どもはできればあと2人欲しいと思っているので余計に早く授かりたい!多胎覚悟で妊娠成立確率を上げたい!と思ってしまいます。

• 5月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

上の子の時は3つしか凍結できず、先生の提案で、成長の遅い卵と、グレードが低い卵を2つ同時に移植し1人授かりました。
2人目の時はグレードの良い卵を1つ戻して陰性、新たに採卵したら今度はグレードの高い卵が7個も。
その時は2個戻しはやめた方がいいと言われました。
1個ずつを3回やって、2回流産、3回目でやっとここまで育ちました。

• あこ***

あこ***

通院先の体外受精説明では2胚戻すと妊娠率は30%とありました。双子になる確率はその中の数%なんでしょうね💦
    グレードの高い卵7個の時は、やはり多胎妊娠になる可能性が高いから2つ戻しをすすめられなかったのでしょうか??

• 5月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

どのくらいなんでしょうか?
    私の周りには不妊治療の結果双子を授かったママが数人います。
    みんな口を揃えて大変だった!と言うし、早産で障害の残ってる子もいます。
    1人目の時に2つ戻しをした時でも、多胎になる可能性があると強く言われ、多胎のリスクの説明を受けました。
    2人目の時は、その時よりも可能性が高まるから、今回は辞めましょうって感じでしたし、私も最初からそのつもりはありませんでした。1人妊娠して育てるのでも大変なので💦

• 5月20日
  • あこ***

あこ***

1人でも妊娠出産育児まで…確かに大変😅多胎のリスクや育児を思うと、安易に双子が良いとは言えませんよね💦私の周りには双子ママさんがいなくて…ここでの話は貴重です。ありがとうございました😊

• 5月21日
ママリ

わたしは、2個戻ししました。
35歳以上であること、移植も8回以上しているので、夫婦の責任の元2個戻し可能でした。
その方が妊娠率が上がるので決めました。
2つとも心拍確認まで出来ました。
しかし、一つはその後子宮内で吸収され、もう一つの胎嚢に2つ入ってました。
無事に育っていれば3つ子でした。
そんなこともあり得ます。
双子は大変ですけど、可愛いですよ。

• あこ***

あこ***

可愛い双子ちゃん、羨ましいです❤︎
    心拍確認後に吸収…そして双子出産!そんなこともあるのですね‼️すごい奇跡ですね✨私は周りに双子ママがいないので、リスクや大変さが実感としてありません。やっとステップアップして、やっと治療を開始できたので、今は希望しかないのです。なんの根拠も無いですが私なら双子でも大丈夫なんて思ったり…安易に考えてはいけないのは分かっていますが💦よく検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 5月21日