※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

3歳の娘にオムツ外しの練習を始めたが、まだ成功せず不安。トレニング用パンツかパンツタイプのトレパンを最初に使うべきか悩んでいる。効果的な方法を知りたい。

今日から3歳の娘にオムツ外す練習を開始するため西松屋で西松屋オリジナルの便器につけてるおまる?みたいなのとトレニングパンツ?下着みたいな感じのを買いました。だけどまだ今日はトイレではしてないです。声かけはしてますがまだまだみたいです。ちょっと上手くいくのか不安です。
あとちょっと質問なんですが、オムツのパンツタイプのトレパンが売ってたですが最初はトレパンさせといた方がいいでしょうか?普通のトレニング用パンツ?下着みたいな感じのは三枚買いました。
あと早く上手く取れる方向があったら知りたいです。なんせ下の娘今3ヶ月でオムツなので二人分のオムツ代ちょっとかかるので…

コメント

あーや

うちもふたり子供がいてオムツ代めっちゃかかります😭
うちは男の子ですが、最初から普通のパンツを買いました!
息子が好きな車の柄を履かせてカッコイイねぇととにかく褒めまくりました笑
トイレは最初は1時間おきぐらいにこっちから誘ってみてとにかく座る所から始めました笑
座れたらとにかく褒めて出たらもっと褒めるととにかく褒めて褒めて褒めまくりました笑
そしたら半年ぐらいで自分からトイレと行って今では寝る時だけオムツで後は普通のパンツで生活してます👍

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    褒める作戦ですね。トイレでするって言うのはわかってるみたいだけど座るのが怖いみたいで…

• 5月20日
  • あーや

あーや

うちも最初はトイレに座るの嫌がってましたが座るの出来たらお兄ちゃんだねとか座れたらこのカッコイイパンツ履けるねとか言って本人にやる気をださせたり実際に私が座って息子君ママかっこいい?とか聞いてみたりして色々試行錯誤してみました笑

• 5月20日
はじめてのママリン

うちは2歳で布のトレパンをはかせました。
外出時以外はどれだけ漏らしてもトレパンで、寝るときもトレパン
ちょっとの間は毎朝おもらしをしてたんですが、自分で気持ち悪いと思いはじめたのか
わりとすぐトイレに行けるようになりましたよ!

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    布のトレパンって普通の下着みたいな感じのですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

三層くらいになっている分厚いパンツですよ!

• 5月20日
  • めぇ

めぇ

それなら昨日三枚買いました。最初からそれ履かせて練習したですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうです。紙パンツから、いきなりトレパンにしました\(◡̈)/
    もちろん最初のうちは常におもらしでした
    なのでお家の中のみのトレパンで、外出先でもトレイに座らせていました
    夜はシングルサイズの大きな防水シーツを付けて寝ていましたよ(⍥)

• 5月20日
ややっこ

オムツのも布のも両方トレーニングパンツは買いましたが、布だけでよっぽど大丈夫だと思います。
うちの子はトイレトレーニング前からオムツにおしっこをして濡らすと気持ち悪いという感じを持っていたためか、かなりスムーズに布パンツにいけました。
あと、大きい方をふんばる仕草とかサインがわかりやすいのならトイレに誘ってるみるのもありかもです。
トイレトレーニング当初からトイレで大きい方をさせていたので、おしっこもおのずとスムーズにトイレでしてくれるようになりました。
トイレがどういうところなのか理解してくれていたおかげで、トイレが嫌と言われたこともなかったですよ(^^)

めぇ

ありがとうございます。
今日からさっそく布パンツ履かせて挑戦してみます!