※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

子供のおたふく風邪の症状について教えてください。夜中に高熱が出て、ほっぺが痛いと言うことも。熱が上がったり下がったりし、腫れは見られないが咳やくしゃみ、緩い便も出始めました。心配しています。

子供のおたふく風邪ってどんな感じなのでしょうか?お子さんがかかった事ある人教えてください😭
夜中急に痛い痛いと泣きながら起きて何かと思ったら高熱。知恵熱かななんて思いながらまた寝かせて、でも朝も熱は下がらず。測ると39度ありました。また痛い痛いと言っていたのでどこが痛いの?と聞くとほっぺが痛いと😧
たしかにほっぺが赤くて、でも腫れてはいませんでした。その後熱が下がり機嫌も良くなってほっぺの赤みも消えたのですがまた熱が上がって、下がっての繰り返しです💧ほっぺは熱が上がると少し赤くなる程度でやはりほっぺやほっぺの横、下あたりも腫れは見られません💧これから腫れてくるのでしょうか?咳やくしゃみも夕方からし始めました。1回しかしてませんが便も緩いです。自分もおたふく風邪にかかったことがなく、まだ3ヶ月になりたての子がいるので心配です(´TωT`)

コメント

⁂⁂⁂

予防接種受けてますか?受けていれば、なる確率は10人に1人ほどですが、受けてないとなると、かなり合併症が怖い病気の一つです。。。

  • T

    受けてないです😭

    • 5月19日
あんぱん

自分自身がかかったことがありますが、ほっぺというよりは耳の下あたりが痛くなります💦
顎を動かすと痛いので食事をろくにとれなかったです😭

ほっぺが赤いのは発熱によるものかもしれませんが、りんご病も私の住んでいる地域ではポツポツ出ているので気になりますね🤔💦

  • T

    ご飯も食べれてるし触っても痛がらないんです😩熱上がってほっぺが熱くなったのを痛いと言っていたのか、、私もおたふく風邪じゃないとしたらりんご病かなと思ったのですが赤みも引くしなんだろうと思って😭

    • 5月19日
ゆうごすちん

私自身が2年ほど前におたふく風邪になりましたが、ほっぺではなく耳の下(耳下腺)が痛かったので、風邪でリンパ節が腫れてるのだと思ってました…が、病院行ったらおたふく風邪でした😱発熱した次の日には腫れてきましたよ💦唾を飲み込むだけで、痛く、本当におたふくみたいに腫れました!

でも周りで流行してるとかでなければ、考えにくい気がしますし…リンパ節が腫れてるのかも⁈🤔

ちなみにりんご病は熱はすぐ下がるか出ない場合もあって、痛みはほぼなくとにかく痒いです。子供は軽いんですが、大人がかかるとインフルのような症状が出ます😅