※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
雑談・つぶやき

再婚しても、元夫に養育費をもらってる方いますか?5年前に離婚した際に…

再婚しても、元夫に養育費をもらってる方いますか?

5年前に離婚した際に、ただの紙に毎月6万支払うと書いただけで、真面目に支払いをしてきたのは1.2度のみ。
養育費に頼ったり、催促するのも面倒で「払えないなら、もう要らないから。」と一言伝えるとそれ以降払ってきたことはありませんでした。
誕生日とクリスマスには連絡をしてきて、5分でもいいから会いたいと言われ会わせていました。

1年前に、今の夫と2年間付き合い再婚しました。
見たくなくても、見てしまうSNSの時代。
前の夫が、SNSで私のことを書いていたり、
彼女が出来て幸せそうなこと、高級車を乗っていること。

別に未練とか一切ありませんし、幸せになってくれたらそれでよいと思っていますが、私のこと(クソ女だった等)
フェラーリを乗っていること。
そんな余裕があるならせめてランドセルを買ってあげるとか、入学のお祝いとかないのかよとイライラします。

こっちはこっちで幸せだし、今の夫には子供たちもよくしてくれています。
しかも、長男の誕生日やクリスマスに会いたいと言ってきて次男は小さいながらに傷付いています。

ただの紙に養育費は月6万支払うと書いてあるだけですが、再婚してからでも家裁などに行って支払って頂くことって可能なんでしょうか?
そうじゃなくても、少し余裕が出来たら気持ちでもって連絡してきますよね。
ほぼ愚痴でしたが、そんな方いるのかなーと思いました。笑

コメント

ダイズさん

うちもただの紙に書いてもらいましたが、この12年1度も振り込まれたことありません。なので、1度も会わせることもありません。自分の子のためのお金すらよこさない、責任のない奴に会わせる権利、会う権利もないと思ってます。

東日本大震災で被災した時にすら、電話連絡のみで何も助けてくれなかった。しかも、その電話も自分も仕事でうまくいかなくて…みたいな自分の不幸話されて。こっちからしたら、何しに電話してきた?お前の不幸話より震災でなにもかも失ってるこの辛さ分かんねーのか。って思い、本当にこの人と別れてよかったってつくづく思いました。
なので、自分の子にすら責任のない人に会わせる必要ないと思いますよ。子供が大きくなって自分の意思で会いたいっていう日が来ればですけど、親同士がいつ会わせようとか、自分には金かけて子供には無責任な父親なんて会わせるだけ子供が可哀想だと思います。
って、私は思っているので1度も会わせてません。養育費も1度ももらったことはありません。

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    とても似ているところがあり、凄く共感してしまいました。

今の旦那と付き合っているときに、子供たちに会わせてくれと連絡が来た際に今は結婚を考えてる人といるから相手にも失礼だからと電話で伝えましたが、今の夫に『俺は大丈夫だから、少しでも会わせてあげて?』と後押しされ、少しの時間だけならという理由で会うことになりましたが、会ったと思えば自分は最近こんな仕事してるとか、自分の近状報告を謎にしてきました。しかもヘラヘラと。
    なんの報告な訳?子供に会いたいからこうして時間作ったんだけど。と伝えると、少ないけど…これでなんか買ってあげてと。
    帰って封を開けると5千円でした。
    本当に少ねぇな!!!と突っ込むしか無かったです。

震災の時にそれは有り得ないですね…
    もう、2年会わせていませんがこの先も会わせようとは思いません。
    子供たちが会いたいなら自分で会いに行きなねと伝えています。

ありがとうございました!

• 5月19日
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

離婚して1年半くらい経ちますが毎月もらってます。
子どもには会わせてません。物事をよく理解できるようになって会いたいと言えば会わせる約束です。
私の周りにもシングルマザー沢山いますが、養育費もらってる方はいません…1円も払われてない方ばかりで…
うちはかなり稀なケースなんだなと本当に思います…
不倫してその女と一緒になると子どもを目の前にして言い放った奴なのでどんなに頼まれても今は5分でも会わせる気ないですけどね😑

再婚してからの養育費ですが、今のご主人様とお子さんが養子縁組したかしてないか、ご主人様の収入が関係してくるみたいです。
紙に書いて残してるのなら遡って請求できないのかなとも思いますが…
子どもの存在を無かったことにして第二の人生歩んでるのが腹たちます。

• なー

なー

コメントありがとうございます!
    私の周りにも、養育費もらってないシンママの人たちいます!
    逆に男性のバツイチの知り合いの方が何人かいるのですが、皆さんキチンと毎月払ってる人ばかりで、私はなんてヤツと結婚してたんだろうとつくづく思います。
    今もキツキツでやりくりしてるならまだしも、割と余裕ある感じで子供たちのこともなかったことにのうのうと生活してるのが信じられませんが、逆にそんな人と早々と別れて良かったと本当に思います。
    私も向こうが浮気と借金で離婚をしました。
    私も今とても幸せですし、向こうも幸せなら良いと思うのに、いろんな人が見てる中SNSで私の悪口を書き込んだりするのが許せないです。。

• 5月19日