※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園で感染症が流行中で、衛生管理に疑問。他の保育園はどうか気になる。

保育園の掲示板にいつも1歳児クラスがこの4月からずっとロタ、手足口病、アデノが流行ってます。その発表があった翌日ぐらいに我が家ももらってきたりなんてざらです。仕方がないとはいえ衛生管理など疑問に思うところも多々あり、皆さんの保育園はどんな感じでしょうか。

コメント

ゆん

徹底していてもこればっかりは仕方ないというか...💦
移したり移されたりお互い様かな、と😭

• mama

mama

もちろん病気になることや、こちらが発端になる可能性もあることなどは理解しているんですが、前の保育園はそこまでなかったので病気続きでモヤモヤしてます😖

• 5月19日
まぬーる

みんなそう…そして休まずつれてくる親がいると、余計に繁殖😅

そちらのクラスのお母様は良識なかたが多いですか?その年のクラスによりますよ😅💧

• mama

mama

仕事してる身としては多少の咳や鼻水などで連れて行くのでお互い様なんですよね😅
    良識かどうかは、年齢的に若い方ばかりです。手足口病が流行ってるからそればかり思っていて病院行ったら溶連菌かもとか言われて、症状もよく似てるので、登園許可がいらない手足口病って言って登園してる子もいたのかな〜とか思っちゃいました。

• 5月19日
  • まぬーる

まぬーる

若いかただと微妙ですね💧
    溶連菌かもって、言われましたか💧でも、検査キットすればでますよね?
    陽性なら即出席停止ですよね。

手足口だと、最近はみなさんめっちゃつれてきますよ😱💦
    保育関係者ですが、仕事休めないのでというのもわかりますが、手足口は翌日からでもみなさん来ちゃいました😱💦

そして手足口で弱っているところに溶連菌が来たりしちゃいますね😵💦

溶連菌も、出席停止なんですが、出てくる時って人によりけりで、なかなか終わらないです😵💦

• 5月19日
  • mama

mama

溶連菌は陰性でした💦
    救急は1日分の薬しか出ないので今日、またかかりつけに行きますが病院三昧で心身ともに私が疲れます😖

• 5月20日
ジャンジャン🐻

1歳児クラス、入ってきたばかりの子が多いから余計にかな❓😅

とくに4月は新入園生が多いし、初めての集団生活で風邪をひきやすいときにあれこれ流行ると一瞬なので仕方ないとしか思えませんでした😅

• mama

mama

仕方ないんですよね。症状もそれぞれ違ってるので唯一次女は全部もらってきて一番ひどいのでまたか😖って感じです。

• 5月20日
NAO

集団生活なので仕方ないですね💦
うちも1歳児クラスでロタウイルスなりました😓
0歳児の時は2月にインフルなったぐらいだったのにな…。

• mama

mama

この年齢はかかりやすいのかな😖
    インフルですらならなかったのにずっと泣きわめいてます。

• 5月20日
えいちゃん

同じく四月から一歳児クラスです。
ロタに始まりアデノ、現在手足口病と洗礼を受けてます…
去年ゼロ歳児クラスで別の園に半年くらい通ってましたがほとんど病気しなかったのでちょっと…
こども園に移ったので人数も多いし、娘含めまだ慣れてない子が多いから病気も流行りやすいよね~と諦めてます😭

• mama

mama

今年?は一気に病気が流行ってる気がします。痛いのを見てるのも可哀想でまた病院ばっかりなのも疲れますよね。前の保育園はそんなことなかったのにな〜とちょっと衛生管理が気になりました💦

• 5月20日