※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
その他の疑問

昨日、出先でベビーカー押しながらエスカレーターに乗るパパとママを見…

昨日、出先でベビーカー押しながらエスカレーターに乗るパパとママを見かけました。

道はママが押し、エスカレーターだけはパパが水平になるように支えて乗ってた感じです。

乗ってたお子さんは特に騒ぐということもなく…。

エレベーターがない場所ではありませんでした。

周りも見てみぬふりなのか誰も注意する人もなく、私もその時は旦那に子ども見てもらって一人で出かけてたので注意する勇気もなくてそのまま見過ごしてしまったんですが、皆さんならどうされましたか?

コメント

®️®️®️

私は放っておきます😓
見て見ぬ振りしちゃいます😓
こんな言い方良くないと思いますが、我が子ではないので何かあっても自己責任だなって思ってます😓

• 結優

結優

確かに自己責任ですよね。
    エスカレーター乗ってるときに大きな地震がきたり、エスカレーターが故障して突然止まったらどうするんだろうって思いながら乗ってました。

ただ下りだったので、もしもの場合は下の人に怪我させてしまう恐れもありますよね💦

これだけいろんなニュースで騒がれてるのに、まだこんなことする親がいるのかって呆れてしまいました。

• 5月19日
  • ®️®️®️

®️®️®️

確かにそうですよね😓

何かあった時他の方にも迷惑掛かるとダメですけど
    注意して逆ギレされても嫌ですしね😓

そういう方は、そのうち痛い目に合うと思ってます😓

• 5月19日
  • 結優

結優

そうなんですよね…。余計なお世話かと思うと注意できないですよね^^;

• 5月19日
ママ

私も特になにもしないです。
あちこちにやらないでと書いてあって、テレビとかでも言われてるのにやるなら危ないって事くらい分かってやってるでしょうし、歩きタバコとか子供を抱っこ紐で抱っこして自転車乗るとかいちいち注意してたらキリないですよ💦
落ちてきたら怖いので自分がそういう人達の後ろに乗らない様に気を付けるだけです。

• 結優

結優

上りならともかく、下りでそれをされてたんですよね…。

その時は大きな地震がきたり、エスカレーターが故障して突然止まったらどうするんかなぁ。自己責任かなぁくらいにしか思ってなかったけど、他の人を怪我させてしまう可能性もあるんですよね💦

• 5月19日
ままり

よそのご家族なので特に注意はしないと思います。
ただ、万が一事故があったら怖いので、(エスカレーターの)その家族の近くには乗らないようにすると思います💦

• 結優

結優

上りなら気をつけられるけど、昨日の場合は下りでした。

後ろからやられたら注意しようがないですよね💦

• 5月19日

逆に注意する人なんていないと思いますよ💦結構そういう人いますし、自己責任なので。

• 結優

結優

そうですよね💦
    自己責任だけど、他の人を怪我させてしまう可能性もあることをちゃんと認識してほしいですよね。

• 5月19日
きらきら☆

注意する人が稀なんじゃないでしょうか💦
実際事故が起きているので私は絶対にやりませんし、主人にもやらせないですが、やっている人がいても危ないなーとは思っても何も言わないです😞
でも自分が子連れだったら絶対に近くには乗らないようにします。

• 結優

結優

うちも絶対にやろうと思わないし、やらせないです。

上りなら気をつけられるけど、下りでやられたら、先に乗ってる側だとしたら避けようがないですよね💦

• 5月19日
ママリ

たまに見かけますが、危ないな〜と思うくらいです😅
そういう親って周りが何言っても実際に何か起こらない限り辞めないと思います😰

• 結優

結優

私もその時は危ないなぁ、大きな地震がきたり、エスカレーターが故障して突然止まったらどうするんかなぁくらいにしか思ってなかったです。

でも改めて考えてみたら、周りにも怪我をさせてしまう可能性もあるんですよね💦

• 5月19日
k( ¨̮ )

うちの旦那もしていました…
私的には危ないからいやなのですが…
うちは、消防で……鍛えてるから大丈夫という事ききませんでした🤣

普通のショッピングセンターではしませんが…
そこのショッピングセンターは、古い事もあり、エレベーターが凄くせまくて、4、5人乗ったら乗れない…みたいな…そして、
エスカレーターから凄く遠かったので…

危険だし、何かあったら周りにも迷惑かかるので、ダメですよね……。
警備員さんとかが注意してくれるのが1番いいですね……。

回答ではなくてごめんなさい……

• 結優

結優

自己責任でやるのは構わないけど、大きな地震がきたり、突然エスカレーターが故障して止まったらどうするのかなって思いながら見てました。

よく考えてみると、周りの人も怪我させてしまう可能性もあるんですよね。

• 5月19日
𝚁◡̎

エレベーター乗りたくてもお年寄りでもない歩ける人がエレベーター乗るから並ばなきゃ行けなくて優先と書いてあっても関係なしの方多いので息子がグズって仕方ない時はエスカレーターやむを得ないと思い使うことあります。
でも下りは怖いので本当にやむを得ない場合でも上りのみにしてます。
エレベーター空いてたり優先してくれたらエレベーター乗れるのに…と思うばかりです。

• 結優

結優

そういうこともあるんですね。
    でも高層のショッピング・センターなんかだと、やっぱりエスカレーターは大変なのでエレベーター使う人の気持ちもわかります。私もベビカーでなくても使うこともあるので^^;

うちはどんなにぐずってても安全のために絶対にエレベーターを使います。だから昨日のことはちょっとびっくりしてしまいました。

• 5月19日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

電車やバスのベビーカーは畳むのがマナーじゃないかとニュースでもやっていましたがそいうことと同じで賛否両論があるのは仕方がないかと😅
    大きいショッピングモールならエレベーター台数あるし、優先と書かれてるものは気を使うべきでは?と思ってしまいます。
    優先なので強制ではないけど思いやりは必要かと。

ぐずってて子供を毛嫌いしてる方だと嫌な顔だけならまだしもうるさいね!とか言ってくる方もいて、そんな状況を作って息子が悪く言われるの親としては嫌なので。

ぺいさんが安全のためにといってやらないのはぺいさんの自由ですがそれを赤の他人に注意しても余計なトラブルになりかねないです。
    私ではないですが老夫婦が注意したらしくて口論になってるの見かけたことあって、みんながみんな素直に人の意見聞き入れてその場だけでも取り繕う方だけでないので。

否定的な意見でご気分害されてしまったらごめんなさい。

• 5月19日
  • 結優

結優

確かに優先って書かれてても気にせず健康そうな方が優先席に座ってる人を見かけると、ちょっとなぁって思うのでそれと似た気持ちかもしれないですね(^^)

私は騒がせてしまったなと思ったら、病院の待合室とか飲食店でもお会計のあと「お騒がせしました」って一言声を掛けて立ち去るようにしてます。

外に出たくても出られないときってありますからね(^^)

気を悪くするどころか、そういう考え方もあるんだなって勉強させていただきました😄ありがとうございます🙇

• 5月19日
稲穂

何もしませんが、同じエスカレーターには乗りません💦後から乗ってきたら、さっさと降りちゃいます💦
うちの旦那も「ベビーカー畳むから抱っこして。エスカレーターで行こう」と言いますが、例え畳んでいても私は絶対に乗りません!!なんの為のエレベーターなのか…。

• 結優

結優

ヘビーカーから降ろして抱っこして、またエスカレーターを降りたら乗せてあげてベルトしてって、その手間を考えたら私だったらエレベーター選んじゃいます😂

さっさと降りてしまうって方法がありましたね☆気づきませんでした。

• 5月19日
yuki

何も言いませんし何とも思いません。
大型のショッピングモールとかザラにいますよ💦
スタッフも見かけても何も言わないですし‥

全部自己責任ですし周りに迷惑かかるからやめろと言った所で分からない方は分からないですよ。

エスカレーターに限らず、おんぶや抱っこで自転車乗っている方とかチャイルドシートなしに子ども車に乗せている人とかみんな同じような感覚だと思いますよ。

相手に言ったりしても無意味ですしこちらが気分悪くなるだけだと最初から分かって居るので、周りが気を付けないならば私自身が人一倍気を付けるようにする。ってだけです💦

• 結優

結優

人のフリ見て我がフリ直せってことですよね。

確かに抱っこひもで自転車なんて怖くて考えられないです💦いざって時、守れる自身もないですし…。

それと同じ感じなんですね。確かに見ても注意したりしないですよね^^;勉強になりました。

• 5月19日
ママ

うちは、エレベーターがいっぱいの時やめんどくさい。と言われたときは、エスカレーター乗っちゃいますが、誰も何も言わないし、何にも言わなくていいと思います。
言ったからやめます。とかなら、最初からしてないと思うし、人の家のことだから変に口出さない方がいいと思いますよ。
世の中にはいろんな人がいますし、何されるかわかんないですよ😵💦

• 結優

結優

皆さんならどうされるのかなって、ふと気になったので質問してみました(^^)

• 5月19日
onigiri

もしお母さん1人で困ってそうなら、ベビーカー持ちますよっていうかもしれないですね。
それか、エレベーターこっちですよ、って言うかも。
でもパパママがいるなら、畳もうと思えば畳めますし、面倒なだけと思いますから言わないです。

よく使う乗り換えの駅でエスカレーターしかない駅があるんです。
私は1人でも抱っこ紐とベビーカーたたんで乗ります。駅員さん呼ぶのが一番いいみたいですけどね…

• 結優

結優

そういう駅、今でもあまにありますもんね。わざわざ、このためだけに駅員さん呼ぶのはって思いもあるので、私も同じ立場ならDAIZYさんと同じようにしてたと思います。

• 5月19日