※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠中でマタニティブルーに悩んでいます。友達もいなくて不安です。乗り越える方法や経験談を聞きたいです。

最近ずっと憂鬱です。
マタニティブルーというやつでしょうか。
妊娠を機に、仕事を辞めたのでいつも家でひとりぼっちです。地元を遠く離れてきたので友達も知り合いもいませんし、母親学級でも友達はできませんでした…
天気と体調が良ければ2時間ほど散歩に行くのですが、気分が晴れません。
赤ちゃんが産まれるのは楽しみですが、不安でいっぱいです。ひとりでいるといろいろ余計なことを考えてしまいます。
マタニティブルーを乗り切る方法など、アドバイスを頂けないでしょうか。また、似たような経験をしている、していた、方々のお話を聞かせていただけるとうれしです。

コメント

ユカ

わたしも、旦那の転勤で周りに頼る人もいなくて、もちろん友達もいないところで専業主婦、妊娠しました!
あずきさんと同様、いつも気分が落ち込んで辛かったです!

楽しみといえば、週末に外食することでした!
出産したら、なかなか外食も行かれないし、いまのうちに美味しいもの食べようとおもって毎週末行ってました!

あと、やっぱり検診のときにエコー写真もらってそれを眺めていました!

なんとか乗り切って
元気なお子さん産まれるといいですね!!❤

• あずき

あずき

外食いいですね!
    しかし最近体重が気になってしまって…たまには許されるでしょうか笑
    顔が写ってるエコー写真をもらえるとうれしくなりますよね!

• 5月19日

こんにちは😃
先週辺りにマタニティブルー(妊娠鬱)と診断されました。

初期に切迫流産なり2週間自宅安静→半月復帰した後に退職し専業主婦なりました。そのまま悪阻が始まり,14週辺りからはマイナートラブル続き。未だに悪阻は終わらず,バネ指も治らず,悪阻が終わらないから胃腸炎を繰り返してます💔
私はまだ地元にいて実家近いためよく帰っていますが,友達などとは会えてはいなくて基本一人です。母親学級は32週からと聞いていて、市であるやつも行ってません💦

私はとにかく不安なりやすく,心配性でマタニティブルーなりました。
だから週1.2ほどで旦那さんと30分ほど話すようなりました。自分の体調や気分,赤ちゃんについて。だいぶ楽なりました😰近くに家族はいても、素直には話せませんしママリでもよく相談していますが、実際に一緒に誰かいるいないとでは安心感や寂しさが違いますよね( > <)
体調良ければ散歩や外出しますがなかなか安定しなくいけてませんが、行きたくて仕方ありません 🤣
助産師さんに言われたのは、誰かに話すこと,陽に当たることと言われました*

• あずき

あずき

私も心配性で、こうなったらどうしよう、あーなったらどうしよう…と、ひとりでモヤモヤ考えてしまいます。
    私も親とは仲がいいですがこんな話できません…ママリで話せてよかったです^^1人じゃないだって思えてすこし気が楽になりました

• 5月19日

退会ユーザー

モヤモヤ考えちゃいますよね( > <)初めての妊娠だから、ちょっとした事が不安で気になってしまったり😱けど、そうやって自分自身もママに向けて成長していくのかなって前向きな考え持つようしました🤣💦
    なかなか親って難しいですよね、けど意外にも親身に聞いてくれたりします꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    ママリの出産報告みて私は前向きなれてます♪

• 5月19日
とらあゆ

私は1人目妊娠中の時はぶらっと赤ちゃん用品とか子供用品のお店に行ってこんなの買いたいな〜とかこれは必要なのかな〜など調べたりして気分転換にしてました!

• あずき

あずき

赤ちゃん用品いいですね!アカチャンホンポにでも行ってみます!まだ性別がわからなくて、服なんて早いかなと思っていたのですが見るだけでも楽しそうです^^*

• 5月19日
  • とらあゆ

とらあゆ

是非行ってみてください☺️❗️
    性別分からないなら2倍で楽しめますよ💓
    男の子だったらこんな感じ〜とか女の子ならこれかな〜とか中々楽しいですよ💓

• 5月20日