※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
ココロ・悩み

建築関係の旦那さんが忙しく、家族の時間が取れず悩んでいます。子育てや転勤の心配があり、結婚・出産に後悔の念を感じています。

旦那さんが建築関係のお仕事をされてる方いますか?

うちは現場監督なんですけど、昔から朝は5時に家を出て、夜は日付をまわって夜中1時の帰宅。土日も仕事で月に休みは多くて4日。
子供が産まれたら少しは現場側も考慮してくれるかな?って思っていましたが、あまり改善されず。
今の現場の所長が優しい方(旦那いわく😅)らしいので土日は休ませてもらえてますが、優しい方なら平日の勤務の仕方もどうにかしろよと。😂
朝から夜まで一人で育児、体力的にも精神的にもくたくたです。
次の現場はもうそもそも土日の休みさえもらえないかもしれない、、、加えて全国転勤の恐怖、、、子どもが小さいうちは転勤しても付いていけるけど、幼稚園や小学校に入ったら転園・転校させるのはかわいそうだし、間違いなく単身赴任。
私自身小学校は3校転校してて、父の単身赴任も経験してるけど、どっちも辛かった、、、😭

忙しい職種だと分かってて結婚・出産したけれど、もう少しなんとかなると思っていた自分に後悔です、、、

コメント

まい

私の旦那はサービス業です。土日休みないし平日も朝から夜11時まで居なくてワンオペです。
ワンオペ大変ですよね笑笑今は仕事してないからいいけど幼稚園行きだしてパートとかしたりしたら仕事も育児も全部かーと憂鬱になります笑
転勤はないけども、、、
働き方改革どうなってるんですかね笑笑

よし

うちのところも建築関係で監督と見積もりなどしてますが休みないですよ!
月一休みがあればいい感じです💦
平日も朝からずっとワンオペ当たり前です😌
まあその分稼いでるからいいんですけどね😂

すじこ

わたしの夫医師です
土日も病院行かなきゃいけないし、当直もあるし、平日は朝早くから、帰りも娘が寝てからなのでワンオペです😭
今は大学病院勤務ですが、県内の病院には派遣される可能性あるので、その場合、同じ県ですが単身赴任になります😅
来年4月から、わたしもフルタイムで働くのですが、今から家事育児の両立が心配です🥺

まゆみ

うちの旦那はスーパーゼネコンで同じく現場監督ですが、監督さんは皆そんなもんだと思ってました😅うちの旦那もそんな感じで、ワンオペです。
子供がいようがいなかろうが関係ないですね😭
繁忙期だとうちは3日帰ってこないとか普通にありました。忙しくて大きな現場だと全く帰ってこれないみたいなので、まだマシかなって思います(*_*)
上の子も幼稚園に行き始めたのですが、今年転勤の可能性が高く、おそらく1年経たないうちに転園です。私も娘も気に入って決めた幼稚園なので今から憂鬱です。
今は旦那がいない時間の方が多いので、旦那が休みの方がリズムが崩れたりして辛かったりしますが、やはり将来的に単身赴任になると思うと寂しいですね。

s.

主人がスーパーゼネコンの現場監督です。
うちも朝5時には出て帰りは日をまたぎます。
帰ってこれないことも多々あり、朝も夜も子供は寝ているので完全にワンオペです。
男社会ですし、子供がいるからという考慮は全くないです。
私もフルタイムで仕事をしているので頭にくることもありますがそれをわかって結婚したので仕方ないと諦めています。
特に今はオリンピックの工事もあり建築業界は繁忙期なのでオリンピック終わったら少しは落ち着くかなと期待しています、

わかる!わかりすぎる!
旦那が一応毎日帰ってくるから誰にも心配してもらえない。
一人で大変ねとも言ってもらえない。単身赴任なんですとかシングルなんですなんてほうが心配してもらえる。
しまいに不倫してるんじゃないのとか言われてイライラする。
うちも建築関係で現場監督です。
地元企業なので転勤や長期出向はないのですが、現場が終わっても会社に戻って新しい現場の見積りや社内雑務があり毎日の勤務時間はちゃんもさんのところと大体同じくらいです。
週末は飲み会が入ることもしばしばだし、休日もゴルフ入ったり、本人の普段出来ない用事を終わらせていたらゆっくり過ごしている時間もありません。毎週バタバタです。
一時期、ギックリ腰になってしまいどうにもならなくなってしまったので7時位に帰ってきてもらいお風呂と離乳食を食べさせてから出勤してもらっていた時期がありました。それからは私が体調悪いときは苦肉の策でこのような状態です。
幼稚園に入るまで、旦那の帰ってる来る時間まで寝ない子供になってしまいました。なので家族団らんは深夜でした😅
近くに頼れる人もいないので幼稚園入るまでファミリーサポートに登録したり、託児所を利用して昼間リフレッシュしていました。お金はかかりますが仕方ありません。
育児は成長していけば楽になってきますが何が辛いって普段誰も訪ねて来る人もいない、子供と2人っきり、夏の日が長い時期は特に夕涼みにパパにだっこされてお散歩していたり、花火や焼き肉の準備をしているのを見ると切なくなってきます。
たまに通常勤務のお宅で持ち家の方に夜ご飯会にお誘い受けるのですが楽しい分それはそれで切ないです。
子供にまたやりたいと言われるのですが家は賃貸ですし呼ぶのはなかなか難しい。
最近聞いた話で、転勤が多い方でこの春の転勤先がちょうど奥さんと旦那さんの実家の真ん中位なので家を購入して根を下ろすそうです。旦那様と頃合いをみて相談してみては☺️