※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

通いたい保育園は、徒歩5分の①が楽だけど雰囲気が好きでない。他は徒歩10分の②や③も選択肢。

どの保育園に通いたいですか?

①徒歩5分以内、駐車場あり、
オムツ持ち帰り
お昼寝布団 週一持ち帰り
英語等教育なし
部屋や先生の雰囲気が他と比べるとあまり好きでない
室内では靴下を履くらしく、転倒とか心配

②徒歩10分、車送迎可、
ベビーカーで行けば日中預かってもらえる
オムツ処分してもらえる
お昼寝布団週一持ち帰り
英語やその他教育あり
雰囲気すき

③徒歩10分、
駐車場あるけど、かなり停めにくく路駐にする予定(先生から許可あり、送迎で路駐してる人も多いとのこと、ただし3車線の道)
ベビーカー預かりは無理、抱っこ紐ならロッカーに入ればオッケー
オムツ持ち帰り
お昼寝布団は園のもの、タオルケットだけ持ち帰り
英語あり
雰囲気すき

事情があり、通うのは4ヶ月ほどです。
通うのが楽なのは、圧倒的に徒歩で行ける①です。運転が苦手っていうのもあるので笑
どこ通いたいですか?🥴

コメント

ママリ

2です!

• さ

ありがとうございます!
    理由も教えて頂けますか?🙂

• 5月19日
なっちょ

②ですかね🙄
できればとにかく近いところが良いと思いますが、①は雰囲気が好きではないというのと、靴下の点など、もし何かあったときに後悔や園への不信感に繋がりそうです。
4ヶ月しか行かないのであれば、多少遠くなっても信頼できそうなところにするかな。
運転が苦手で徒歩10分の距離なら、車への積み下ろしの時間考えたら、ベビーカーで行きたくなる気がします😅でも雨の日や布団持って帰る日は車って選択肢があるとベストなので、その条件でも②が良さそう。
オムツ処分も地味に嬉しいですね💓
あと気になるとしたら、延長時間に厳しいか(延長料金の有無、タイムカード式で1分でも遅れたらアウトとか)、保護者の役割があるか(1人1役員強制ってとこもありました)とかでしょうか。

• さ

ありがとうございます!
    見学していて靴下の件は気になりました😅その他不信に思った事もあるので、近いだけに残念です😵
    信頼、大事ですよね!何かあったらと思うと😭
    延長については盲点でした!確認してみます🙂

• 5月19日
りり(*´-`)

②がよさそうですー🤔

• さ

ありがとうございます!
    理由も教えて頂けます?🥴

• 5月19日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

①は近いですけど英語等教育なし、室内靴下、ささん自身も先生や雰囲気があまり好きでないならその保育園に魅力を感じない

③は駐車場あるけど路駐になるのは個人的に嫌です

よって②です。
    ③と大差ないようにみえますがオムツ処分もありがたいですしベビーカー日中預かりも嬉しいです
    徒歩10分なら近いですし☺️
    お布団週1持ち帰りは手間かもですがその時は車運転頑張ろうかなって私ならなります。

• 5月19日
  • さ

ありがとうございます!
    そうなんです😨①は雰囲気のみがひっかっかっています😢それがなければ①なのにー😭

③は路駐が😱ですよね、

オムツ重いし毎日となると大変そうですね😵運転がんばります!

• 5月19日
ママリ

実際ベビーカーで私は通ってましたが、ベビーカーも抱っこひもも預かってくれるのは本当に助かりました。
後はオムツの処分も毎日となれば面倒くさいです。
私はオムツの処分はしてもらえるのでその苦労がわかりませんが今以上に増えると思うと面倒くさいですね🤣

あとは、英語教育にも興味あるし雰囲気好きなのはすごく大事だと思います!

ちなみに、私も徒歩10分のところ通ってます!
自転車ない4ヶ月間くらい毎日徒歩でした😭

3もありですが路駐ていうのがなんかいやですね😂

• さ

ありがとうございます!
    私は運転苦手なので、路駐あまりしたくないんです笑
    送迎後に出勤があるので、車で送迎予定ですが、ベビーカーの預かりはありがたいですよね❤️
    オムツの処分も面倒そうですね😱
    英語は定期的に外人の先生が来てくれるみたいです!
    毎日徒歩送迎お疲れ様でした😂💓

• 5月19日
みみ

4ヶ月だけなら近い①を選びます。
どうしても雰囲気等心配なら②ですかね…
0.1歳なら英語教育等は関係ない気がするので、なくても気にならないです!

• さ

ありがとうございます!
    近さはやはり重要なのですね😊
    英語いいなーと思ったのですが、たしかに0歳クラスでやってもまだ分からないですよね😂

• 5月19日
☆ゆー

お昼寝布団は、③以外の園は自分で用意する感じですか?
だとしたら、私だったら③ですかね(*^^*)
4ヶ月しか通わないのに、わざわざお昼寝布団を購入しなくてはいけない、それを週1で持ち替えらなければいけないのは、大変かなぁと。

うちの子が行っている保育園は、ベビーカーや抱っこ紐の預かりNGで、車での送迎もNGです。
オムツは持ち帰りで、お昼寝布団は園のもの、タオルケットのみ毎週持ち帰りです。
なので、毎週金曜日はそこまで荷物も多くないです。
それに、たとえ4ヶ月と短期間であっても、ママが保育園の感じる先生の雰囲気は重視した方がいいかなぁと思います(*^^*)

• さ

ありがとうございます!
    ③以外は、お昼寝布団を購入することになります😊引っ越しによる転園になるので、購入しても転園先でも使うので無駄にはなりません🤗❤️

徒歩でしかいけない園もあるのですね😨タオルケットだけなら楽そうですね💕
    近さを取るか、雰囲気をとるかじっくり考えます🤔

• 5月19日
アスティー

4ヶ月しか通わないのなら①にすると思います。
何より近いのが1番ですし、英語教育はまだ関係ないと思いますし。
雰囲気がちょっと気になりますが、4ヶ月の期間限定なら我慢できます。
仕事に行くなら送り迎えの時間が短縮できる事が何よりのメリットかなと思います。

• さ

ありがとうございます!
    近いのはとても魅力的ですよ🤗
    たしかに英語はまだ早いですよね笑
    自分の仕事もあるので、しっかり考えたいと思います😊

• 5月19日
ちょり

布団の持ち帰りがネックですが4ヶ月限定なら我慢して、2番にします。
オムツ持ち帰りは絶対に嫌なので。

• さ

ありがとうございます!
    布団よりオムツ持ち帰りが大変ということですね😢
    オムツ処分してもらえる保育園は少なそうなので、しっかり検討します!

• 5月19日