※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
妊娠・出産

早産の場合、個人病院から大病院への搬送目安について教えてください。

早産の場合の出産週数よる個人病院から大病院への搬送目安ってどのくらいなんでしょうか?
早産でNICUが必要な場合、個人病院での出産が難しく、大病院に搬送されることがあると思います。大体どのぐらいだと搬送対象になるのでしょうか?もちろん、週数や出生体重だけでなく、その他の状態も加味されることは承知の上です。
上の子が36週2日の早産で2388gで前期破水の逆子で帝王切開で産まれました。それだけ『異常(といって良いのか?)』でしたが、黄疸が長引いた以外の健康状態に問題なく、黄疸の治療での保育器はあったものの、個人病院のまま他の病院に搬送されることもなく、低体重を理由とする保育器にお世話になることや退院の延期もなく、順調に育ちました。今回、第二子が、明日でようやく35週になりますが、上の子の時にはなかったお腹の張りがかなり頻繁にあり、服薬もしてます。張り以外は順調なようで『張っている時はなるべく安静にしててね』程度の安静指示のみで過ぎています。が、前回早産だったことと、張りが強いこと、張りと一緒に痛みが出始めたこと、上の子にはなかった身体のしんどさが半端ないことから、上の子のよりさらに早く出てきてしまうのでは…と不安な毎日です。今度の子は大きめらしく、推定体重は上の子の出生体重を既に越えてます。上の子が問題なく育っていること、私の体調を心配し、周りからは「もう産まれてきちゃっても良くない?」なんて、言われ始めてます…。選べる訳ではないし、少しでも長くお腹にいて欲しいのですが、緊急搬送なしで、一緒に退院が今の最短の目標かな…と思うのですが、どのぐらいが目安かなと思いまして…。早産だった方、「◯週◯gで個人病院で産めたよ」「◯週◯gで産まれて緊急搬送だったよ」とかあれば教えて下さいm(__)m

コメント

maa

私が行ってた病院は36w2dからは異常⁇がなければ搬送しないと言われました。低体重児でも元気であれば問題なしと言われてました。
私自身は33wで破水してしまったので
搬送されちゃいましたが…😭

• よっぴ

よっぴ

36週2日なんですね💦その基準からいくと、前回の私は本当にギリギリだったのですね(>_<)36週2日になったばかりの明け方3時頃に破水し、陣痛も始まり、5時前には帝王切開で出てきてます(--;)今、張りも頻繁だし、痛いときもあるし…先は長い(>_<)

• 5月19日
  • maa

maa

病院によって設備が違うので、確認はされた方がいいとは思いますが、私の行ってた病院では36w越えれば早産でもうちで何とかなるから大丈夫🙆‍♀️って言われてました!
    お腹の中にいる1日とお外に出てしまってからの1日ではやはり違うそうななで1日でも長く居てくれます様に祈ってます😭💦

• 5月19日