※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
妊娠・出産

初マタで里帰り出産を考えています。実家で過ごす間はベビーグッズを買う予定で、大きな荷物は新幹線での移動が難しいため、必要なものは実家で購入する予定です。荷物が増えた場合は郵送を検討し、ミルトンは実家と自宅にそれぞれ1つずつあってもいいかなと思っています。実家用と自宅用で分けて買うのも考えています。

初マタです!里帰り出産についてです。
里帰り経験した方もしくはする方に相談です(^人^)

今妊娠7ヶ月、6月予定日でGWには里帰りし、お盆くらいまで実家に居ようかなと予定しています。
ベビーグッズを来月あたりから揃えていきたいと思っていて、実家で過ごす分は里帰りした時に買う予定です。
今住んでいる所から新幹線で2時間半ほどかかるところに実家があるので、大きな荷物は持ち運びは難しいかなっと考えています。ベビーカーなどは後々買う予定です。
実家で使用したもので荷物が増えるようなら郵送したりして、なるべく無駄のない買い物をしたいです。

いろいろ考えてはいますが、ミルトンは実家と自宅に1つずつあってもいいかなと思っています。
実家用、自宅用と分けて買っていても良かったな〜などあればアドバイスお願いします(^人^)

コメント

オムツのゴミ箱は実家にもあって良かったです!
産後も実家によく帰れるなら授乳枕も!
授乳枕は寝かしつけにも使えるので完ミで育ててても活躍してくれてるので実家にも置いてます!

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます(^人^)
    オムツ用ゴミ箱ってやっぱりいりますか?!
    検討します☆授乳クッションも便利そうですね~!ミルクでも完母にしても!実家にいるときに買って使ってみて良ければ、自宅用にも買います^ ^

• 3月10日

退会ユーザー

毎日ゴミを出せるなら必要ないかもですがうちのとこは1週間に一度しか出せないのでゴミ箱ないと臭いです(°_°)
    オムツ用のゴミ箱なら臭いません\(^o^)/

• 3月10日
  • murimuri

murimuri

週2回可燃ゴミは回収きますが、よく考えてみるとやはりオムツ専用でゴミ箱を作っておいたほうがいいかなと思いますね(O_O)
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 3月10日
めぐうさ

こんばんは。
同じ週数で、私も里帰り出産予定です!新幹線で3時間半くらいかかります。
遠いと大変ですよね>_<
何を買って良いのか、無駄にならないか、凄く悩みますよね。

全然アドバイスじゃないのですが、私はベビーカーとチャイルドシートだけ買いました!帰ってからすぐ使えるように^_^
あとは実家で、抱っこ紐、空気のベビーバス、赤ちゃん用品一式と、自分の授乳服を買う予定です(*^^*)

• murimuri

murimuri

新幹線3時間半、、、大変ですよね。
    子供と新幹線に乗ることも考えて、ほんと不安だらけですよね( ; ; )

ベビーカーとチャイルドシートは必須ですね!お盆明けに自宅に帰り、そのあと母親が来てくれるそうなのでその時一緒に買いに行ってもらおうかと思っています☆笑
    細々としたものと抱っこ紐は実家で買うことにします!

• 3月10日
  • めぐうさ

めぐうさ

不安だらけです>_<
    お母様一緒に来て下さるなんて、羨ましいです!私は旦那に迎えに来てもらって帰る予定です。1人でできるかなぁ…σ(^_^;)

他の方の回答も、すごく参考になりましたー!私もオムツやミルトンを検討してみます!良い質問ありがとうございました*\(^o^)/*

• 3月10日
☆みそママ☆

こんばんは~
一人目里帰りで今回も里帰り予定です!
私は新幹線で二時間です!
完ミ希望でしょうか?
ミルトンや哺乳瓶類一式とりあえず揃えましたが、入院中以外は母乳の出もまあまあで、完母でいけました!なので完ミ予定でなければ様子見でいい気がします。
私は使いませんでした(;・ω・)次の子用にスライドします。
あとは、買う予定はなかったんですが実家の近くの赤ちゃん本舗で見てみて良さそうだったのでハイローチェアを買いました。大きかったですが自宅に帰るときに一緒に送りました!ハイローチェアはあって便利でした。

あとは通販で買ったものをそのまま実家宛に送ったりしてました。

あとは細々したものですが、オムツ・お尻拭き・赤ちゃん用綿棒・爪切りなんかはどっちにあっても困りません。
度々実家帰ってて一週間もいると爪も伸びますし。

あとは、実家での移動がどうなるかですが、主に車でしょうか?
産後一ヶ月はほぼ外出しないとはおもいますが、お盆~となると親戚宅へ行ったりお墓行ったりするときに、ベビーカーが必要なのかチャイルドシートなのかだっこ紐なのか~?と

長くなってしまってすみません(>_<)

• murimuri

murimuri

完母でいけるなら助かりますが自分的に混合になりそうで( ; ; )まだなんとも言えません、、、とりあえず実家用にミルトン1つ購入考えてみます。ハイローチェア良さそうですね☆旦那の姉が最近、出産して買っていました!私も実家で買って自宅に送る方向で考えてみます。
    実家ではクルマ移動なので、外出できるようになったらチャイルドシートは実家用、自宅用に1つずつ用意したいと思います☆
    里帰りしている間は抱っこ紐で頑張ろうかなと、、、ベビーカーこそ2つもいらないですもんね!悩みます〜〜

• 3月10日
ritmama

私も里帰り出産でした!
私の場合飛行機じゃないと帰れない距離だったのでほとんど実家で準備しました!
産後も一時は実家にいるつもりだったのでベビーベッドやスリングや抱っこひもなどほぼ買いましたよ(ˊᵕˋ)

• murimuri

murimuri

飛行機ですか!(O_O)
    それは大変ですね!
    ベビーベッドは実家に1つ用意して、抱っこ紐も里帰りした時に買い揃えます。
    まず、里帰りした時に最低限の物を色々買って、足りないものは買い足すとゆうことにします!

• 3月10日