※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam 9
子育て・グッズ

家で過ごすときの過ごし方について質問があります。テレビをつけたままの家やBGMをかける方、無音で会話を楽しむ方がいますか?

年長児の男の子がいます。
家では、私も旦那もリビングにいるときは、ついテレビをつけてしまいます。
息子もテレビを見たり、DVDを見たり、玩具で遊んだり、またテレビを見たりします。
皆さんは、家で過ごす時はどうしてますか?
テレビをつけたままの家は少ないのですかね?
BGMをかけてますか?それはジャンルは何ですか?
それとも、無音で会話を楽しんでいますか?

コメント

アルト

テレビ付けっぱなしですよσ(^_^;)
寝てる時は消したりしてますけど、私がテレビっ子なので付いてないとストレスでして>_<
付けっぱなしは良くないとは聞きますが、正解なんて無いんだしと開き直ってますσ(^_^;)笑

  • mam 9

    mam 9

    私も子どもの頃からテレビっ子で、つい見ちゃってます。
    子どもにはよくないとよく聞きますよね(笑)良かったです(笑)仲間がいて(//∇//)

    最近はBGMをかけてますが、何か物足りなくて気づけばテレビを。

    • 3月9日
RUIママン

ウチは子供が起きてる時間は
子供のための番組かDVD以外はつけていません。
なので産後普通のテレビ番組をつけたのは
片手で余る程度です。それも一番長くつけてたのは
紅白(⌒-⌒; )

とにかく私と遊びたがり
遊んでる時も見ていて欲しい子なので
一日中テレビをつけて見ているということが
我が家は出来ないですねw

寝かせる時間も早いので
遊びと結局家事をする時間で
終わってしまうので
ゆったりテレビを見れるなんて
羨ましいです。

結局主人の帰りも遅いですし
今は第二子妊娠中なので
一緒に寝かしつけながら寝て
主人の帰宅後に起きて食事を一緒にとり
片付けや明日の支度をして就寝の毎日です。

  • mam 9

    mam 9

    優しいママさんですね♪
    お子さんと一緒に遊んであげるなんてすてきです。見習いたいです。
    ニュースとかは、ケータイとかで見る感じですか?
    私も少しずつ、テレビタイムを減らせるよう努力していこうと思います!
    ありがとうございました。

    • 3月10日
  • RUIママン

    RUIママン

    はい。新聞と携帯とPCで
    寝てる時にチェックしてます(^ω^)

    ニュースは心が痛い物が多くて
    子供の目や耳には
    まだ入れたくないことばかりなので(。-_-。)

    番組によっては偏りもありますし
    テレビからは見ていません。

    私の場合は時間の使い方が
    下手なのかもしれませんが(⌒-⌒; )
    テレビを見ているより
    娘の日々の変化や成長を見ている方が
    楽しくて、してあげたいことや
    見せてあげたいこと、体験させてあげたいことが
    溢れてきてしまうので

    娘オタクなのかもしれません(⌒-⌒; )

    第二子妊娠中なので
    2人の時間もあと少しと思うと
    尚更でして…σ^_^;

    • 3月10日
  • mam 9

    mam 9

    もう尊敬でしかないです(//∇//)
    なんてステキなママンさんなんでしょう!
    お子さん達、幸せ者ですね♪

    私も反省して、テレビから離れ、子どもと向き合う時間を増やそうかなと思いました!
    まずは、テレビの主電源を切ることから始めたいと思います!
    たくさんのことを気づかせてくれてありがとうございました(*^_^*)

    • 3月11日
まうたん

テレビ常についてます(´Д` )
息子もテレビがついてるのが当たり前になってますね(^^;;
息子の為の録画がいっぱいあるので見たい!と言いますが、ずっと見るわけじゃなく、ふらふら遊び部屋に行ったり、また戻ってきて見たりしてます(´°Δ°`)

  • mam 9

    mam 9

    全く同じ環境です。
    無音だと、あれ?何か物足りない?ってテレビをつけちゃいます。
    たまに、つけないで我慢してると、子どもは気にせず遊び続けてるので、物足りないと感じてるのは私だけ?って反省したり。
    仲間がいて良かったです。
    テレビがついてると落ち着くんですよね♪

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

夕方4時から6時半頃までNHKタイムだけ大体付けてます(^ ^)
私自身テレビっ子だったのですが、小さい頃若い頃にテレビをよく見ていたからこそ逆に、最近のテレビが面白くないものばかりと感じてしまい、いつからか殆ど見なくなりました。
音楽もよく付けたりしますが、基本は無音です。
しかし上の子がとにかくお喋りなので静かではないです…ちょっと!少しでいいから静かにしててくれる⁈!って怒るくらいうるさいです(~_~;)

  • mam 9

    mam 9

    前はテレビっ子だったんですね(^-^)
    今は、無音でもいいってすごーい。
    私も変わりたいです。
    お話たくさんしてくれるお子さんいいですね♪楽しそう。
    うちは、一人戦いごっこしてる息子はいますが、ママは相手できず、ついテレビに目が行ってしまう... 反省(´▽`;)ゞ

    • 3月9日
mamako

テレビはダメと言われますが、静かな部屋に2人きりだと 余計無口になりそうな気がして。。ついテレビつけちゃいます😂
テレビからでも言葉覚えるよね!と 旦那が言ってます笑。
旦那も私もテレビ好きなので😅

  • mam 9

    mam 9

    なるほどー!確かに言葉、覚えますよね♪うちの息子は覚えなくていいCMとか歌ってて恥ずかしいですが(笑)
    そーなんです!無口になってしまいそうで、ついつい... がいつの間にか、日常的に(´▽`;)ゞ

    • 3月10日