※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr_mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を飲み込んでしまい、大きい食べ物はオエオエします。他のお子様はどうですか?対策はありますか?

生後8ヶ月です!
離乳食は2回なのですが、うちの子全く
モグモグしなくて、口にいれるとすぐ
飲み込みます💦💦
だんだん食べ物も大きくなっていくので
飲み込めないとオエオエ🤮します。

皆さんのお子様は、どんな感じですか?
対策などありますか?🤥

コメント

®️irila

オエオエするならまだその子にはサイズがでかいので細かくしてあげたらいいと思いますよ。

赤ちゃんせんべいなどでもぐもぐの練習したらいいそうです✨

うちの子も丸呑みしてオエオエなってたのでみじん切りについこの間までしでしたが、最近やっともぐもぐしながら食べるようになりました!
離乳食のパウチとかの野菜、めっちゃデカいですよね😅
お子さんに合わせてステップアップでいいと思います。

• kyr_mama

kyr_mama

返信ありがとうございます!
    私自身が、ごはんの時間が憂鬱になってしまって、ダメな母親です😰
    まだまだ上手く飲み込めない子がいるのだと、安心しました😌

まだまだ気長に頑張ります!

• 5月18日
  • ®️irila

®️irila

オエオエなったらそこで食べなくなりませんか!?
    なのでデカイサイズはもう挑戦したくもないくらいです😂
    びびってまだほとんど細かくしてます💦

離乳食食べてくれないと悲しいし焦りますよね😔
    うちの子は母乳を1日6回から4回に減らすと食べるようになりました。

• 5月18日
はら

うちも粒が大きいとノドにあたって不快なのかオエって言います😂2回食になってだいぶ経つし、7〜8ヶ月のレシピとか見るとどれも粒があるしと思ってちょっと焦ったりもしましたが、オエって言って食べないとか食事が嫌になるよりは食べてくれた方がいいなと思ったので割とペーストにしてます😊でも、モグモグにも少しなれてほしいのでクタクタに炊いたみじん切りの野菜をお粥に少しだけ入れて食べさせてる時もあります😁

ちぃこ

効果音つけて真似してあげるといいらしいですよ!
毎回「あーん、あむあむあむあむ、ごっくん、じょーずだねー」とか!

にゃー

うちの娘も噛まずにガッツで飲み込むタイプでした。噛んで欲しくて大きめにカットしても、頑張って飲み込んじゃってました💦
なので赤ちゃんせんべいを食べさせて噛む練習をさせました。
このままいつまでも飲み込んじゃう子なのかと心配してましたが、今ではちゃんとモグモグ噛んで食べてますよ😊

あかね

うちも丸呑みです!笑
親が頑張って口パクパクさせたり、褒めたり、噛む仕草みせたりしても結局は丸呑みです!笑😂
食べる(飲む)スピードが早く次を急かされるのでわんこそば状態です😅😂