※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
子育て・グッズ

女性は、第二子を出産し入院中で、夫や両親に子供の面倒を見てもらっているが、ストレスを感じている。夫は育休を取る予定で、しっかり家事や育児をして欲しいと不安がある。アドバイスを求めている。

愚痴です。
今、私は第二子を出産し入院中です。
切迫早産で33週からずっと入院してるので上の子を私の両親と夫で面倒を見ている状態です。
ちなみに両親とは同居です。
GWも10連休だったので夫がほぼ世話していて、それがストレスだったらしく1人で遊びに行きたいと言うのでなんとか1日だけ両親が協力して見てくれました。
家は米の兼業農家なので父は今繁忙期で仕事が休みの日はほぼ農業で忙しくしています。母はパートを3つ掛け持ちし、お昼に3、4時間程家に戻って来るだけで午前と夜にほぼ毎日仕事してます。
なので、土日休みの夫が必然的に子供の世話をしなければいけないのですがそれをうちの両親が自分勝手だと言うのです。
私には夫のほうがわがままじゃないのかな?と思います。
やりたいことやれないってすごく言われるんですが、そんなの子供いてまして私が妊娠出産で入院中なんだから仕方ないだろと思うのですが…
あと、母のご飯も飽きたと言って文句いいます。
夫は自分で料理できる人なので、気に入らなければ自分で作ってますがそれも飽きたらしいです。
お金ないくせに食費ばかりかけられても困るのですが、私もお金はお小遣いしか渡していないので自分のお金の範囲内でやってはいると思います。

夫は十分面倒を見てくれていると思います。感謝しています。しかし、私の両親が見て当たり前だと思うのもなんかなぁと思ってしまいます。
来月から1ヶ月間、夫も育休に入ります。
上の子の時は2ヶ月取ってほぼ家にいなかったので、今回こそはなんとか育児と家事をしっかりして欲しいのですが、不安です。
何かアドバイスあればお願いします!

コメント

まこ

すごいわかります!
私も今切迫早産で入院中です。
うちは、夫とお義母さんが子ども2人の面倒を見てくれています。お義母さんは、同居です。
私が入院するまでは子どものことは私がほとんどしていたので、旦那はよくわかっていません。それでもパパなんだから、やらないといけないと思うんですが、ほぼお義母さん任せ。あげく、入院している私にこれは?あれは?集金だよ!と。
しかも、うちの実家が近いからと預かってもらえないかと聞かれ、度々は厳しいと話すと、薄情だと。逆に見れるよと連絡きたことを話すと、見る気がない人に預けられないとか言ってるのに、毎日子ども見てるの辛い。いつなら都合がいいのかと。
もう、GW中は私の気が狂いそうでした。唯一の救いは、実家がそれでも孫を受け入れてくれること、お義母さんが大丈夫だよと言って、子供たちのことをしてくれていることです。
旦那さんの育休中は、せめて育児させなきゃですね!うちも、夫がお義父さんの看護休暇を取った時に、半分遊んでて本気で人として疑いました。今のうちにある程度役割分担みたいのを相談してみたらどうですか?私は夫を動かせる自信がないので、上手くアドバイス出来なくてすみません。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    お返事遅くなりすみません💦
    退院後はなんとか一人目のときの育休中よりもしっかり家事育児に協力してくれているのでなんとか大丈夫そうです✨
    時々1人で出かけて行きますが息抜きさせないと当たられるので頻繁じゃなければ良しとしてます😅
    お互い大変ですが、がんばりましょうね😭

    • 6月2日