※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食の時にお皿を掴んで中身を口に入れる行動について、掴み食べなのかやめさせた方がいいか悩んでいます。歯が生えていないため手で食べるメニューは早いかどうかも気になっています。離乳食が全然食べないので心配しています。

生後8ヶ月の娘なのですが離乳食の時お皿が気になるようでめちゃくちゃ掴まれます😭そして中身掴んで口に入れたりただ触ってるだけだったりします😭離乳食の時にも指しゃぶりするからたまたまなのかなとも思いますがこれは掴み食べなのでしょうか?

やめさせた方がいいのかこれが食べることに繋がるのかどうなのでしょう(´・ω・`)

服もテーブルも汚れるし掴み食べならいいのでそのままやらせるのですがそうじゃないならしんどいのでやめさせたいです😭

歯が生えてないから手で掴んで食べれるようなメニューはまだ早いと思うのですがそろそろ始めてもいいのでしょうか(´・ω・`)そもそも離乳食全然食べなくて食べる気も感じられないのでどうなのかなと…どうかご意見お聞かせください😭

コメント

AKNR

お皿ひっくり返されるのは困りますよねー(>_<)
でも、興味があるなら辞めさせるのもなーと思ったので
子どもがお皿を持ち上げようとしたら一緒に手を添えて持ち上げて「下には何にもないよー」「ご飯飛んで行っちゃうよー」と、声をかけてました(^^)
お皿で遊びたかったり、いらない時にひっくり返そうとするので
吹っ飛ばされないようにずっと監視してました(T_T)笑
歯がなくても、興味があるならやらせてあげていいと思います!
歯茎で噛み千切れるような柔らかいおやきとかあげてました!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!確かに歯茎で噛みきれるものなら良さそうです!明日離乳食ストックしようと思ったので早速やってみようと思います😊

• 5月18日