※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

手術後の子作りのタイミングについて、お医者さんとの意見が異なり不安です。実際はいつから始めるのが良いでしょうか。

繋留流産と判断されました。一週間後、手術をする予定です。その際に、次の子作りはいつ頃からして良いのか尋ねたのですが、一回生理がきたら大丈夫だとお医者さんに言われました。ネットや人に聞いてみると、2.3回、または半年ほど開けてからが望ましいとのことなのですが、実際はどうなのでしょうか。お医者さんの言う通りであればすぐに始めたいのですが、もしすぐ子作りをして、また繋留流産になってしまったら。。と不安です。
どなたかわかる方いらっしゃればお願い致します。

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

私が行っている病院では、婦人科と産科で意見が分かれると先生が仰ってました。(2、3回空けると半年位という意見で。)
不安になるのであれば、やはり自分が不安にならない位間をあけた方がいいと思いますよ!でも私もですが、また流産してしまうかもという不安は間が空いている空いていないに関わらず不安ですし心配にはなりましたよ(>_<)

• ゆー

ゆー

有難うございます。やはりお医者さんによって見解が違うのですね。。年齢的にも、早めに子作りを再開したいのですが、不安もあるので。。不安なまましてまた同じことの繰り返しになってもですもんね。確かに不安はいつになっても消えないですよね。

• 3月10日
anneママ

私も同じ流産しました。行ってた病院では一回生理きたら妊活初めていーよって言われましたよ‼︎
妊活再開して2ヶ月で出来ました‼︎
さすがに心配で心配で仕方がなかったです‼︎
今では毎日グニャグニャとお腹の中で元気にしてますよ‼︎

• ゆー

ゆー

妊活2ヶ月でできたのですね!おめでとうございます。そういった経験談を聞くと、私も頑張れる気がします。私も続けるように頑張りますね。有難うございます。

• 3月10日
あやかまま

先生によって、その判断は違うみたいですね。一回みをくってと言われたらそれでもいいのかと思います。すぐできるとも限らないし。

• ゆー

ゆー

そうですね。お医者が検討違いのことを言うわけないですもんね。すぐ出来ると限らないので、私的にはすぐ開始したくって。。有難うございます。

• 3月10日
  • あやかまま

あやかまま

私なんて、子宮筋腫後?だか流産手術後?だか忘れましたが、整体がしたくて通ってた整体に行ったら、子宮がまだ完全にもどってないからしないがいいと言われました。その整体の先生が言うには、先生の知り合いで子供ができ転んで流産手術をしたらしいです。それで、病院の先生から許可もらって子作りしたらそれ以来子供ができなくなったそうで、私にも子作りしないがいいと言われました。私はその時32か今の33でその話聞いたときまず思ったのは、整体の先生の言う通りにしたら、私その時35とかやん!!そんで帝王切開なら35・38・40になって高齢出産やん!!一生できんかもしれん!と母に相談したら、病院の先生の言う通りにしたら?そうなった時はそうなった時でまた考えればいいやん!と言われ、そうやね。とおもって、先生の言う通りしたら子供できましたよ。もうすぐ産まれます。

• 3月10日
  • ゆー

ゆー

子宮が戻らないとかあるんですね。。そう思うとすぐ再開するのも不安です。先生も信用出来る出来ないもありますね。
    本当に、私も時間をかけれない年齢になってきてるので凄く焦ってしまうんですよね。。
    でも焦って子供が出来ない身体になるのも怖いし。。
    先生の言う通りにして、いろいろ考えるのはそうなった時。ていう気持ちで臨んだら案外いい結果になるかもしれませんしね。
    もうすぐ産まれるんですね!おめでとうございます!!
    私も続けるよう頑張りますね。有難うございます。

• 3月15日
  • あやかまま

あやかまま

人間悪いことは信じるけど

• 3月15日
  • あやかまま

あやかまま

いいことはなかなか信じられず、人間ものごとマイナスに考える傾向にあるため、先生が一回と言っても他の人が先生から2、3回みをくってと言われたかたがおおかったらそっちを信じてしまう。でも、私は主治医の先生を信じることは大切だと思います。でないと何をしんじたらいいかわからなくなりますよね。

• 3月15日
  • ゆー

ゆー

悪いことばかり考えて、良いことに対しては疑心暗鬼になってしまう。。大勢の人が言う意見が正しいのかと思ってしまう。。本当に今その通りになっていると思います。
    正直、今の先生はあまり信用というか、相性が合わないな。と思っていたのですが、今回が良くない結果だったからこそ、そういう風に先生のことを思ってしまうんじゃない?先生もプロなんやから、信じないと。と言われたました。
    確かにそうだなと思いました。
    先生を信じないと、何を信じたらいいかわからなくなる。その通りですね。
    親身に答えて下さって有難うございます。
    とても救われます。

• 3月17日
夏子

私は3回生理がきたらいいよと指導がありました。
私も前から1回と3回どぉ違うのか不思議でした。
年齢的にも早く再開したかったので3ヶ月が長かったです。

• ゆー

ゆー

私も年齢的に早く開始したいので、1ヶ月と3ヶ月では大きな違いがあります。お医者さんも医学的根拠はないですよ。と言われてたのですが、情報がありすぎてわからなくて。。有難うございます。

• 3月10日
saaya☺︎

私も6月に繋留流産
してしまいました(;_;)
生理一回見送ったらいいよと
言われましたが気持ち的にも
なかなか子作りできず...
半年開けて子作り再開しました!
無事授かりましたが心配で
たまらないです、15週の今でも。
けれど元気に育ってくれてます♡

赤ちゃんは忘れ物を取りに
一回お空に行ったんです。
またいつか必ず戻ってきてくれます

• ゆー

ゆー

そうなんですね。精神的にも不安定になってしまうんですね。私も毎日なんでなんだろうという気持ちでいっぱいです。でも無事授かられたんですね。おめでとうございます。私もまた、赤ちゃんに戻ってきてもらえるように祈っておきます。有難うございます。

• 3月10日
やまぴ

私も1月に流産しました。
ウチの病院は1回と言われたので生理がきて今まさに排卵期なので頑張っています。
病院によってホントに色々みたいで、私は友達に身体のこと考えたら3ヶ月は待ったほうがいいのでは?とも言われましたが先生の言葉を信じてます!

1回の生理でも来るまですごく長く感じました(^^;;

• ゆー

ゆー

生理がすぐくるかも心配ですよね。私も友達に半年くらい開けたら?と言われました。お医者さんはそこまで信頼関係がまだないので、何を信じたらよいのかわからない状態なんです。お互いまた授かれると良いですね。有難うございます。

• 3月10日
まぁひめちゃを

私は一回生理がきたらいいよと言われました!
そして生理後すぐ妊娠できました(*^^*)
その後無事2人の元気な女の子出産できましたよ♡
3人目妊活中なのではやくできてほしいな(*^^*)
色々心配になりますが、絶対戻ってきてくれて元気に育ってくれるのでお互い信じていきましょうね!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!私も一回待って再開したいです。すぐ妊娠出来たというお話、すごく励みになります!
    お互い信じて、頑張りましょうね^o^
    有難うございました。

• 3月15日