※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

彼との結婚について話し合い中。彼がラインをブロックし、困惑。周囲にどう伝えるか悩んでいる。

未婚シングルになります。

お付き合いしていた方との子を妊娠し、
知り合ってから妊娠に至るまでの期間が短かったことから、産むか産まないかなど話し合いを重ねてきました。
私は一貫して産みたいし結婚を望んでいました。
彼も最初は堕ろして欲しいと言いましたが、私の意思を尊重して産むことは同意してくれていました。ただ、結婚については不安がある。養育費を払うほうが気持ちが楽だと言われました。
でも私はやはり納得いかないので結婚について、しっかり考えて夏までには返事が欲しいと伝えました。
彼もお腹の子と3人でやっていけるか、考えてみる。考える時間をくれてありがとうって言ってくれました。

やがて出会ってから毎日していたラインがぱったりと止み、心配した私が連絡をしたところ、「ラインが義務のように感じてしんどいからゴールデンウィーク中は放置してた」との返事で呆れました。
ラインがこない、それだけで私がどんな気持ちになるのかも考えられないのかと。
ゴールデンウィークが明けて10日経ち、そろそろ話し合いはできそうかラインをしたところ、30時間以上未読スルー。

まさかそんなことはしないだろうと思っていましたが、ブロックされていました。
最低すぎ。

職場は知っていますがわざわざ弁護士を雇ってやりとりする気力もありません。

親や職場の人、友達など周りにはなんて言えばいいのか。。
特に両親には結婚が決まってから伝えようとまだ妊娠したことを言っていません。
未婚でシングルマザーになられた方、まわりの方にはどのように伝えられましたか?

コメント

あーたんまま

普通に未婚で産むんだよね~って言ってましたよ
彼が最低なのもありますが、まずはなつみさんが1人で育てていくか、おろすのか真剣に考えた方が良いとおもいます。
彼と結婚してでないと子供を育てる決意がもてないのであれば、苦渋の決断をした方が良いかもしれませんし、1人で育てるなら今からきちんと彼との交渉をした方が良いです。

ぽんち

お子さんを産んで育てるのであれば
絶対弁護士をたてて
話合いをしたほうがいいです!!
いまは、精神的にまいってたりしていると思いますが、
あのとき弁護士たてていれば、、
など後悔するかもです💦
子供が産まれれば、ほんとうにお金もかかります😔

deleted user

私も出会ってすぐの妊娠で妊娠中に
別れ一人で産みました。

離れて暮らしていたので母には7ヶ月で伝え
事情を話し、実家に住んで育てることを決心しました。

新米♡

もう12週ですし、
彼と連絡取れないならまずは早めに
両親にありのままを話した方がいいと思います💦

そして彼の詳細を知っているなら
他の方もおっしゃる通り弁護士さんを
含めたほうがこの先いいと思います!
連絡取れないとしたら、
今のままだと中途半端ですしね😥

ma。

私は、同棲していた彼との間に子どもを授かりました。
結婚に向かい、話も整いかけていた頃、相手から自分のことしか考えられないから…と別れを告げられ、未婚シングルになってしまいました。

お金も無かったので、結婚披露パーティーを身内だけでしたが、身内に未来を誓ってお祝いされたりして…それが終わって一か月前後のことでした。


彼に、別れを告げられた後、何日かしてから今週中に出て行って欲しいと言われたので、どうしようも無く、母にメールしました。

電話では、言葉が詰まってうまく話せないと思ったので。

メールも、一文『別れて欲しいと言われたので、実家に帰っていいですか』とだけ言いました。

親友には、1か月後くらいに、やっと言えたかな。それもメールで。
言葉に出すと、気持ちが高ぶって話せなくなるので。
『別れてって言われちゃった』って感じで。


それ以外の人は、産まれてからの事後報告や、実は未婚なんだよねーって言うくらいでした。

ri☺︎

未婚シングルです。
母親(同居)にはすぐ伝え、父親(別居)には病院で妊娠が確定してから伝えました。
相手とは妊娠中に別れました。
私の場合は、相手の言動に信用できなくなってしまったことでこのような結果になりました。
妊婦健診、出産費用、マタニティ用品、出産準備品、日用品、消耗品等
交際中から相手はほとんど出してくれず、もちろん自分で支払い、周りに頂いたもの等で無事出産を終え、今に至ります。
妊娠中から情緒不安定、産後も育児疲れで体調を崩した日もありました。
そんなとき支えてくれたのは、家族友達でした。
助けてくれる人が周りにいれば、シングルでも頑張ろうって思えますし、実際頑張れます。
親御さんが協力してくれるようであれば、最初のうちは甘えてもいいと思います。
そのためにも、早めに話した方がいいと思います。

長くなっちゃって、よくわからなくなってしまいましたが
なつみさん、お腹のお子さんが幸せになれる道を進めることを祈っています!
お互い頑張りましょうね(^_^)

  • ri☺︎

    ri☺︎


    ちなみに今は弁護士を通して認知や養育費の件で話を進めているところです。
    私個人としては絶縁したいところでしたが、認知と養育費は子供の権利なのでこの決断をしました。

    周りには旦那いないの〜ってサラッと話してます☺︎

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

友達が似たような形で未婚のシングルマザーになりました。
彼女は妊娠を期に結婚!と思っていたようですが、彼氏はおろしてくれ…と言っていて…。結局、産むなら1人で育ててくれ、と言い残し、浮気をして他の子を妊娠させたので別れました。

母親には現状を正直に話していたようです。周りの友達には「妊娠したけど、結婚はしてもらえなかったんだ〜😂」って重くならないように話してましたよ。

はじめてのママリ🔰

大変申し上げにくいのですが、多分、結婚したとしても、離婚という事になる気がします。。。
私の姉もそのような形で結婚。友人にも数人いましたが、全て離婚しています。
双方が結婚、妊娠を望んでの授かり婚であれば問題ないのですが、一方(というか女性側)だけが出産を望んでも、その温度差は簡単には埋められません。出産すれば変わる人もいますが、そうでない人の方が多いと思います。男性側は全く望んでいる訳ではないので、酷い言い方をすれば「捨て猫、捨て犬飼って下さい」で、うんと言えるか言えないかに近いかもです。

そうなると、話を聞く限り彼はもうアテに出来ないと思った方が良いです。
あなたがどうするかです。姉は「全て自分で何とかする❗️」と言って結婚しましたが、離婚へのエネルギー消耗はハンパなかったです。結婚より、離婚のが大変です。自分が幸せになれる選択をなさって下さい。