※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
ココロ・悩み

2歳の息子が食事に難航し、YouTubeに夢中で注意を払わない。赤ちゃん返りや猫に八つ当たりも。育児と増えた家事に疲れ、精神的に不安定。支援やアドバイスを求めています。

2歳の息子に手を焼いています。

とにかく食わず嫌いがひどく、食べられるものも少ないです。お菓子は大好きです。元々食事は厳しくしていたのですが、妊娠で里帰り中に旦那と2人で義実家に泊まったりした時に制限していた物などを結構あげていたようです。外でくらいいいかなと許していたのですが、それがきっかけになったのか余計に食べなくなってしまいました。もう諦めて数少ない食べられるものを飽きられないようローテで出しています。
同じくその時YouTubeを際限なく見せていたようで、iPhone見るなりYouTube!と、しつこく持ってくるようになっていました。ダメ!と言うと、酷いときはずーっと泣いてることもあります。これに関しては旦那にちゃんと注意していたんですが、あまく見ていたようです😞

まだ単語すらあまり言えないし、こちらの言葉も細かいことはあまり理解してないように見えます。

加えて赤ちゃん返り、飼っている猫に八つ当たりの如くものを投げたり、注意しても分かってるのか分かってないのか一向になおりません。

息子の行動もずっと続くわけない、いつか無くなる。息子も頑張ってる。とは思ってますが、正直疲れました。怒りすぎてはダメだと抑えてますが、慣れない2人育児、余計に増えた家事、産後の身体とメンタルでボロボロです。元々境界線人格障害(躁鬱)なのもありますが、気分の浮き沈みが激しく、いきなり涙が止まらなくなる事がしょっちゅうです。
経済的にいっぱいいっぱいで病院にも行けなく、このままでは子供たちに影響が出てしまうと毎日怖いです。赤ちゃんは可愛いし手もかからないいい子なのですが、上の子に愛情を持てない時があります。

同じような方いらっしゃいませんか?立ち直れるような考え方やアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。こんな状況もうやだー😭

コメント

癇癪とかはありませんでしたが
食わず嫌いが激しいときがありました😫
時期的なものだと割りきって、ホットケーキを野菜ジュースで作ったもの(人参を擦ったもの入れたりかぼちゃ入れたり)を作りおきして朝ごはん。
お昼ご飯は野菜を細かくいれたハンバーグやカレーばっかり。
おやつは青汁の粉を入れて簡単に作ったスコーンやパウンドケーキなど..
夜ご飯もお昼ご飯と同じ感じにしたり揚げ物は喜んで食べたのでかぼちゃやさつまいもなどをフライや天ぷらにしたりしましたー(天ぷら粉にカレー粉入れたら結構食べました😅)

• たぴ

たぴ

コメントありがとうございます🥰
    うちの息子、揚げ物もハンバーグも食べないんです(笑)カレーは好きですがかなり細かく刻んだ人参も見つけたらそれ以降食べなくなったり。人参すりおろしたパンケーキも食べなくなり、少しでも緑色だったらお菓子でも食べません😭
    うちの息子は多分本当に食べない方だと思います😭

• 5月18日

退会ユーザー

そしたらカレーに関してはもう野菜はミキサーでドロドロですね😅
    外食した時も何も食べませんか?
    うちの息子はマックが大好きだったので
    その当時はおうちでマックのセットみたいなのわざわざ再現して作ったり試行錯誤しました😞
    うちも本当に食べないときはヨーグルトだけとかもあったので
    そこまで悩まなくても大丈夫だと思います😊
    とりあえず何か胃にいれよう!みたいな感じで寒天に黒蜜かけたのとかヨーグルトとかゼリーとか😫

• 5月18日
  • たぴ

たぴ

うちもマック好きですがポテトしか食べません😭パンケーキはたまーーーに気分で食べますが、ハンバーグもナゲットも食べないです(笑)前は焼肉とかなら食べましたが今は肉完全拒否です(笑)
    そうですね...とりあえず諦めて今まで通り食べられるものをローテで出していきます

• 5月18日
♡海♡

下の子が生まれたばかりで主さんは今身体も心もお疲れなんですよ^ ^

子供は多少食べなくても育ちます!
数少ないけど食べられるものがあるなら大丈夫ですよー
一旦それくらいでいいと思います
野菜は大変な時は無理してあげなくても大丈夫です

イライラするより、適当に楽に行きましょう
ユーチューブ見たいとゴネたら音を消したり、観ても楽しくないものにわざとすると子供も興味を無くしたりします
赤ちゃんを側に置いて、息子くんと一緒にユーチューブ見ちゃうとか^ ^