※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
その他の疑問

ついさっき息子が起きたのでオムツ変えてたら口の中からコポコポ音がし…

ついさっき息子が起きたのでオムツ変えてたら口の中からコポコポ音がしたので縦抱きにしてあげるとコポーッと大量に吐いてしまいました。
白くてポロポロのチーズのようなものがたくさん出てきました。
実は大量に吐いたのは今回がはじめてではありません。
今回で4回目です
今まではミルクをあげた後にゴボッと吐いていたのですが今回はミルクあげてないし、さっきまで寝てたし…
小児科医の義父に診てもらった時は
お腹が張ってて中に空気がたまってるんだ、げっぷをするのが下手なんだねと言われました。
でも今はお腹張っていません(吐いたからかもしれませんが)
今家に1人ですごく不安です。
なにか病気なのか体に問題があるのか…
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ

たぶん吐いたのはミルクだと思います。赤ちゃんの胃はまっすぐなのでミルクを大人のようにお腹にためておくことは難しいです。なので、オムツ変えたりするときに上まで上がってきてしまったりとよくあることです。着替えないと!ってくらい吐くことは実はよくあることかもしれませんね。お腹がはっていないなら病的なものではないでしょう。不安でしょうが生理的なものだと思いますので様子をみててもいいと思います。

• RIE

RIE

わかりました。本人はおっぱいを欲しがってるので大丈夫なのかな…様子を見てみます

• 5月18日
おもも

うちのこよくはきます!
ミルクのんでゲップした直後にコポコポと出したり、、消化したのか透明のをタラタラ~と吐いたり!
なんせよくはく子です!!
生まれたときからなので先生や助産しさんに相談しても赤ちゃんだからよくあるよ!縦だきを長くしてあげてと言われました!3ヶ月になりましたが今もちょくちょく吐きます!
着替えを何回もすることもあるし、よだれ掛けやガーゼを1日十枚洗うこともしょっちゅうでした。3ヶ月すぎた頃から落ち着いてきました☆☆

毎度毎度マーライオンのように吐くのはよくないらしいです!!!

あぐー

うちの子も飲んですぐじゃなくて、時間が経った時は白いヨーグルトみたいなの吐いてました。量は唇からたらーのときもあるし、掌分位のときもありました。心配ですよね💦4ヶ月くらいからおちつきました。
噴水のようには、天井に向かって吐く感じと言われました。