※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

主人の精子の数と運動率が低く、顕微授精を決意。治療や経済面で不安があり、痛みや期間、仕事への影響など教えてほしい。夫婦で頑張りつつ不安。

この度、顕微授精することを決意しました💦

わたし35歳、主人43歳という事もあり主人の精子の数と運動率が低く先生からは人工授精、体外授精を飛ばして顕微授精しましょう。と言われました😖

夫婦ともにやれるところまでやってみようと!と思っています!
でも治療や経済面で不安がかなりあります😭

顕微授精をご経験された方、色々と教えて頂けないでしょうか、、、

治療に痛みは伴いますか?💦
治療〜顕微授精まではだいたい何ヶ月ほどかかるのでしょうか?💦
わたしは正社員で働いていて残業もありますが、治療と仕事に支障は出ますでしょうか?💦

主人とわたしもお互いに頑張ろうね!と励ましあっていますが、不安です。。。

コメント

すぬかな

私も顕微アンド体外で第一子がおります。
痛みは、採卵の時にあると言われていましたが、麻酔して下さり痛みはほぼなし。
地味にしんどいのは、卵を、育てるための注射、移植時の筋肉注射などが地味にしんどかったです。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

調べて見たら、わたしが昨日行ったクリニックも麻酔で意識がない状態で採卵をしてくれるみたいでした💦
    採卵が痛いということを目にしたのでよかったです😭

採血も筋肉注射も苦手なので注射が怖いですが、頑張ります!😣

• 5月19日
はじめてのママリン

体外顕微で子供二人です。

体外を飛ばしてとはいっても、自分たちがやることは体外も顕微も同じです。私のところは精子の状態次第で体外か顕微か決めるからねー、という感じでした。値段は少し顕微の方がかかりますがね。

痛みは人次第、病院次第、先生次第です。私の場合ですと、採卵が一番痛かったです。先生によりましたが、麻酔かかる前にぶっ刺す人もいましたし、ちゃんと寝てからやってくれる方もいました。後は毎回ある注射や、クスコで膣を開くのもまぁ痛かったです。受精卵を戻すのは痛くないです。

治療はせめて午前中休みがとれやすいところでないと大変かと思います。突然、明日来てね!と言われますからね。

頑張ってください!

• ゆきち

ゆきち

体外授精は精子自らで授精させて、顕微は人の手で授精させる、という違いなのですね💦
    よく知らずにすみませんでした🙇‍♀️

麻酔がかかる前にぶっさすなんて、、、麻酔の意味ないじゃん!て感じですね😭

やはり注射は痛いんですね😣
    採血も少し苦手なんですが、そんなことを言っていては治療進められないので頑張ります!

仕事はなかなか休む事が難しいしょくしなんです。。。
    クリニックが19:00まで受付してくれるので、仕事終わりに通うのはダメか先生に相談してみようと思います💦

わたしも治療頑張って豆腐さんみたいに赤ちゃんを授かれるように一歩でも進めていきます!!

• 5月19日
めい

私も昨日から体外受精できるクリニックに転院して体外受精を始めます!
私は契約社員ですが、一応フルタイムで働いているので仕事面でもお金の面でも不安です!採卵もちょっと怖いです😰

でも私も30代なのでやれることは早めにしたいと思って決意しました!ご質問の答えではなくすみません。。仲間がいる!と思ってコメントしちゃいました✨一緒に頑張りましょうね〜😉

na*

私も人工受精飛ばして、顕微+体外受精でした。年齢もほぼ同じです💦焦りやら不安やら色んな気持ちあると思います😣

私は、痛みはそんなに苦ではなかったですが、痛いこととしたら、
・卵を育てるための注射(私は自己注射してました)
・採卵(私は静脈麻酔だったので痛みは感じませんでしたが、局所麻酔の病院も多いようです)
・移植後の筋肉注射

病院によりけりだと思いますが、初めての時1ヶ月ピルを飲んで→卵を育て→採卵→移植だったので、最短2ヶ月かかりました。ただ、1回の移植でうまくいかなかったので、また次の周期に凍結胚があれば移植するという感じですかね。

正直仕事への支障はでます💦突然明後日来れる?とかは普通です。週に3回くらい通院したこともありました。私は不妊治療したかったので、パートで働いていて、あとあらかじめ上司に不妊治療したいので、仕事を急に休むこともあります、と伝えてました。

ジャスミン

お仕事と治療は、大変だったのを覚えています。 注射をうちに 1.2週間くらい通いました。 排卵誘発剤などで 人により体調が変わるので 無理はしない方がいいと思います。 私も お腹張ったりしました。なるべく 上司に話しておいて 休みやすくしたのがいいと思います。 ストレスはなるべくかけないのがベストです。