※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊娠・出産

初妊娠で心配。アプリでは4w2dだったが、病院で5wと言われた。胎嚢は4.3mmで少し小さいが大丈夫か心配。5wの胎嚢サイズや元気に育つ方の経験を聞きたい。

初めての妊娠のため心配でいろいろ質問してしまいすみません。
よければお答えください。

最終月経日が4/18で排卵日が4/29だったのでアプリでは4w2dと書いてありましたが今日病院に行くと5wだと言われました。

これはどういう計算での5wなんでしょうか??

あと今日胎嚢確認が出来たのですが5wだとして胎嚢の大きさが4.3mmでした。先生には少し小さいけどまあ大丈夫でしょう、とは言われましたが小さいと流産が...など聞き心配です。

みなさんは5wのとき胎嚢のサイズは何センチでしたか??あとわたしくらいのサイズで元気に育っている方もいらっしゃるのでしょうか??

お返事お待ちしております。

コメント

km

排卵日が前後してる可能性もありますし、胎嚢の大きさでも数週が微妙に変わってきたりします🙂
あまり考えすぎなくて大丈夫かと思いますよ!

• さきんちょ

さきんちょ

ありがとうございます!!
    hcgを打ってのタイミング法なので排卵日は確実なんです。ネットで調べてもこの大きさだと流産...などいろいろ書いてあるのですごい心配です...

• 5月19日
ままり

アプリではおそらく生理周期が28日の計算になり、排卵日が生理から14日後ということになってます。さきんちょさんの場合は少し早めのようなので週数がずれたのだと思われますよ😊

胎嚢の大きさに関しては現段階では週数も確定してませんし気にされないでいいと思います!

• さきんちょ

さきんちょ

hcgを打ったので排卵日は確実なんです。。
    5wだと平均サイズの半分にも満たしてなさそうなのですごい心配です...

• 5月19日
あき

私は5wのとき、胎嚢すら確認できませんでした。

子宮外妊娠や流産の可能性も示唆されましたが、6w5dに胎芽2.3ミリで心拍確認できました。

その後、今は8w5dで18ミリまで急成長を見せてくれました^ ^

• さきんちょ

さきんちょ

それは排卵日のズレなどで本当は5wではなかった...ってことではなかったんでしょうか??

• 5月19日
  • あき

あき

排卵日のズレはなく、実際に5wでした。
    最初小さかったけど、あとで週数相応に追いついた感じです(`・ω・´)

こんなパターンもあるので、少しでも励みになればと思います!

• 5月19日
  • さきんちょ

さきんちょ

そんなこともあるですね😊すごく勇気づけられました✨次の検診を楽しみにしています!!
    あとさっきいろいろ調べるとわたし低温期が短くて29日が排卵日確実だとすると2wプラス現在の日数だと思うのでそれだと5wにもなってないんですよね💦なにが正しいのか...

• 5月20日
  • あき

あき

排卵日が確実なら、今ちょうど5週くらいかと思います(`・ω・´)
    アプリは最終月経日から計算するので、低温期が短い方はズレることになりますね。

• 5月20日
  • さきんちょ

さきんちょ

そうですよね💦
    この間18日に病院に行ったときに排卵日から計算して5wだね、と言われたんですがどう計算してもその時は4w5dでは??と思っていて😓4w5dだとこの胎嚢の大きさでもあまり不思議じゃないのかな??と思って...でも先生の言うことが正しいのか??と疑問に思っています💭

• 5月20日
  • あき

あき

謎の計算ですね(´•̥ω•̥`)
    4w5dどころか、5wちょうどでその大きさでも小さくはないとは思うのですが…次の診察時でもあまりにズレてるようなら、詳細聞いてみるのが良いかもですね!!

• 5月20日
  • さきんちょ

さきんちょ

そうですよね💦5wだからちょっと小さいけどまあわからないからね、と言われ帰宅してから平均1センチとしり焦ったんですが排卵日から計算したら5wにもなってなくないかな...と思って頭ハテナマークだらけです😅(笑)今回受診したのが不妊クリニックで次回の心拍確認は出産予定の総合病院に行く予定なのでその時に詳しく聞いてみます💭いちを今月末に予約を取ってるのであと1週間不安だらけですが...😢

• 5月20日