※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日無事、母子ともに退院できたので昨日から実家に里帰りしているので…

長文でまだ気持ちが落ち着いてないので文章分かりづらいかもですが、宜しければ御回答お願い致します。
カテ違いだったら、すみません。

昨日無事、母子ともに退院できたので昨日から実家に里帰りしているのですが
実家が汚すぎて、家に戻ろうか悩んでいます。
元々片付けが家族全員苦手で物が多く足の踏み場がなくなるくらいです。
私は2年前に結婚しましたが、家が汚いからという理由で主人は実家の中に入った事がありませんでした。(入って玄関まで)

結婚当初から主人が家に遊びに行きたいと言ってるから、ちょっとずつでも片付けてねと母に伝えていましたが
妊娠するまで全く片付けず。
私が妊娠してから、里帰りこっちでするやろー?って言ってくれて少しずつ片付け出してくれました。

そして半年ぶりに昨日実家に足を踏み入れて主人と2人唖然。
赤ちゃんの部屋は道路沿いの車の音がすごくする部屋で、襖の溝の所にはホコリが…
部屋もベビー布団と私1人分の布団を敷くスペースのみ。
他は荷物が積み上げられていて、地震が来た時赤ちゃんの上に物が倒れてきたらと気が気じゃありません。

部屋に入る時もノックや声掛けもなしに戸をあけるし
完母なのですが、いくら親と言えど父がいる前で授乳なんて気を遣うのに
早よ飲ませてあげやって母に促され…
いやいやいや主人と母ならまだしも、父の前で胸を晒して授乳は気まずい…。

布団も間に合わせだからか硬く寝にくい。
挙句お昼ご飯や朝食は出来合いの物のみ。
昼間は両親共仕事なので家には私と赤ちゃんだけです。

昼間はいないけど、ご飯や身の回りの事はしてあげるから帰っておいでと言われて決めた里帰り。
これなら当初の予定通り家に帰った方が良かったかなと。

主人は自営業で昼間も何かあれば、すぐ家に顔出せますし
夕方には仕事から帰ってきて家事全般こなしてくれます。
料理が好きで妊娠中も私に合わせたヘルシーなものばかり作ってくれていました。

正直家が恋しいです。
ですが父は今回の1ヶ月間の里帰りをものすごく楽しみにしてくれていて、昨日も息子をずーっと抱っこして嬉しそうに、あやしてくれていた為
もう帰ると言いづらく。
昨日あまりの気の遣いなさに寝る間際キレてしまって
多分1ヶ月もここおらんと思う、汚いし、物積まれてて危ないし。って言ってしまって空気凍りました😭😭
ショックそうな雰囲気で、あっ、しまったと思った時には遅く
父にまた家帰るとき言うておいでって言われて両親が寝てから号泣。

赤ちゃんと過ごすには不十分に感じてしまう環境。
でも里帰りを楽しみにしてて出来る限りの事をして待ってくれていたであろう両親。授乳の事も部屋のノックも片付けも悪気がないのは分かるので気持ちが板挟みになって悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?
里帰り1ヶ月し続けますか?家に帰りますか?

いや、もう寧ろここまでしてくれてるんだから文句言うなよって思われる方もいらっしゃると思いますが
なるべくお手柔らかにお願い致します。

コメント

かーる

頼りになるご主人ですね🤗‼️

私だったらご主人の元へ帰ります😭
里帰りって、自分の心と体を休めて赤ちゃんとゆっくり向き合うためにするものだと思います😣
不潔で危険なところにわざわざ長居したくありません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!✨

やっぱりそうですよね。
    実家には、たまに泊まりに来る程度にしようかなと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ん〜悩みますね。まず主様は悪くないと思いますよ!産まれたばかりの赤ちゃんがいたら敏感で潔癖になるのはすごく分かります。こっちは赤ちゃんが余計大事だから「これだけしか片付けてないの!?」ってイラッてしてしまいますよね。でもご両親も主様と赤ちゃんが帰ってこられるのを本当に楽しみにされたんだと思います。

私だったらとりあえずご両親がお仕事休みの日にご両親に赤ちゃん見てもらって、せめて赤ちゃんの部屋だけでも片付けて掃除機かけてめっちゃ綺麗にします。やらないと自分の気が済まないし毎日嫌な気持ちで過ごさないといけないので自分でやります。
授乳に関してはご両親に「お父さんの前では恥ずかしいから別の部屋で授乳してくるね〜」とサッと逃げます。
帰りたい!って思うかもしれませんが主様のご両親も悪気なさそうですし、優しそうなご両親なので。きっと娘と孫が帰ってくるのを楽しみにされてたと思います。

ですが本当に主様がムリ!限界!と感じられたら帰られるのもいいと思います。一番はママがストレス溜めないで育児できる環境が大切ですから。主様もご出産されたばかりで精神的にも肉体的にもお疲れだとは思いますが、ご無理なさらず頑張られてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、両親はすごく優しくて良い両親なんです!✨
    そうですね。
    両親もきっと多忙な中、出来る範囲で準備してくれてたと思うので
    一度両親に話してみようと思います。
    御回答ありがとうございます😊🍀

• 5月18日
amam

それがストレスになるなら帰るべきだと思います。
両親にはちょこちょこ会いに行けば良いのでは…?
うちの実家も汚いですが、ご飯はしっかりきちんと日本食を食べさせて頂いてたので実家でお世話になりました。
完母なら本当に毎日のご飯は大事ですよ…!
沐浴とかどうしてるんですかね?
それも自分でしてるなら、私は家に帰ります!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然車で会いに来れる距離なので、またもう少し落ち着いてから一泊しにきたりで良いかなと思い始めました。
    沐浴は両親共、手伝ってくれるので
    そう言った面でのお手伝いは問題ありません!

• 5月18日
みーママ

私は昔から両親よりも自分の気持ちを優先して考えるタイプだったので、自宅に帰ると思います。
読む限り自宅の方がよっぽど快適かと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり過ごし易い所に居た方が赤ちゃんの為にも良いですよね。
    両親とは全然会える距離なので今回は一旦自宅に帰ろうと思います✨
    御回答ありがとうございます😊😊

• 5月18日
なゆ

久しぶりの赤ちゃん、
そして娘が帰ってくるということで
ご両親なりに頑張ったし
もしかしたらお母様のときは
実父の前であれば授乳してたのかもですね🤔
わたし自身、実父が同じ部屋の中にいても
気にせず授乳します。
まじまじと見られることもないですし😅

もしもう少しいてもいいかなと思われてるなら
具体的に改善して欲しい点を
お伝えしてみてはどうですか?( '-' )

地震の時ものが倒れてきたらこわいし危ないから
この辺りの荷物を別の部屋に片付ける、
もしくは避けてほしいとか
授乳のとき、お父さんがいるとやっぱり
わたしが気になってしまうから
別の部屋でさせて欲しいとか…

ご両親はどうしたらいいのかわかった方が
改善もできると思いますし、
できないことはできないと言えて
いいのかなって思いました( '꒳​' )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

物の置き場所は他の部屋も物が沢山溢れているので、ここ以外難しそうです😞💔
    なので、今回は一旦帰りまた落ち着いてから一泊しに遊びに来ようかなと思います🍀
    具体的な解決策ありがとうございます!

• 5月18日
sa___chi

ご実家は離れているのですか?
確かに子育てには向かない環境かもしれませんが、ともみさんが選んだ里帰りなのでご実家に感謝は感謝ですよね!
ご自身の家に帰ってご主人様と協力して出来るのであれば全然家に帰って良いかと思います!
ご実家が近くであれば、頻繁に会いに行ってあげれば良いだろうし、遠いにしても電話やメールもこのご時世ありますし、お子様優先で考えて良いのではないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で4、50分の距離なので全然会いに来れる距離です!
    もちろん忙しい中も迎え入れる準備をしてくれた両親には凄く感謝しています✨

今回は一旦帰り、また落ち着いてから一泊で遊びに来たりしようかなと思います🍀
    御回答ありがとうございます😊😊

• 5月18日
ねこ

うーーん。難しいですねぇ…
私は実家が県外だったので里帰りして、たまに家に帰りたいなぁと思っても飛行機の距離だったので実家に甘えました。
でも赤ちゃんにとってもママにとっても良くない環境なら、私なら少し早めて自宅に帰るかなぁと思います。産後は体調も良くないし、余計なストレスはないほうがいいですからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ここは、一旦帰って落ち着いてから一泊で遊びに来ようかなと思います✨

• 5月18日
あこ

うちも実家は片付けが上手じゃないので汚部屋に近い感じでしたが、旦那は家事がほぼ出来ないし、私も体がだるくあまり動けなかったので、実家にいましたが…
でもそれがストレスに感じるなら、体もなかなか良くならないので帰られた方がよろしいかと(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    いま一度どうするのが1番気楽に育児をできるか落ち着いて考え直してみます✨

• 5月18日
ゆき

ショックは受けたでしょうが、また来ていいよって言ってくださるご両親なら、取り敢えず一旦帰っていいと思います(*^^*)
一度帰宅されて落ち着ける環境で子育てした方がいいと思いす。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだ私のしたいようにさせてくれる優しい両親なので一度落ち着いて考え直して今後の事を決めようと思います😊🍀

• 5月18日
♡c♡s♡

帰ります!ご主人といた方がストレスなく暮らせそうだし、、
今は自分と赤ちゃんの事だけ考えればいいと思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期特にそうですよね!
    一度落ち着いて考え直して、どちらがいいか決めようと思います✨

• 5月19日