※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。毎日おっぱいマッサージをしています。乳カス?が出てきて、白い液体も。母乳か分泌液か分からず、出産まで止めた方がいいか悩んでいます。みなさんはどうしていましたか?

おっぱいマッサージについて質問です!

完母で育てたいと思い、臨月に入ったので毎日暇さえあればマッサージしています。
お腹も張りやすいので、張ったら止めて時間を置いてまたやるという感じです。

妊娠してから、乳カス?は毎日のように取っていて最近は液体が出てくるようになりました。透明~半透明(白)、たまに白い液体が出ます。
白い液体は母乳でしょうか、それともまだ分泌液なのでしょうか💦
初乳には栄養が詰まってるから、もし母乳なら出産まで止めた方が良いのかなと思い…

因みに何もしなければ液体は出ません。
乳首を引っ張ったり潰すようにした後、プクッと出てきて、その後乳輪から押し出す感じで押すと、結構出てきます。

皆さんはどうしていましたか?

コメント

ゆう

初乳は産んでからのものなので大丈夫ですよ☺あとは産まれてからひったすら吸ってもらうことですね😊

• ねんねこฅ•ω•ฅ

ねんねこฅ•ω•ฅ

それを聞いて安心しました!
    元々、乳首が小さめな気がしていたのですが、頑張って吸ってもらいます><

• 5月18日

母乳だと思います😊私もマッサージをしたら半透明〜白っぽい液体出てましたよ😊!!

乳首が柔らかく、長く?なるように臨月はほぼ毎日がんばりました😭
助産師さんにアドバイスもらいながら、痛い!って思うくらい強い力でしてました!

マッサージをしていたからかは分かりませんが、おっぱいの出はすっごくいいです!😊

退会ユーザー

入院中から今もミルクは1度もあげたことありません😊

• 5月18日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

ねんねこฅ•ω•ฅ

壮絶な痛みだと聞いて、自分でも「いでー😭」ってくらい頑張ってはいるのですが…💦💦
    マッサージ効果ですね!私もそうなるように頑張ります!!

• 5月18日