※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
家族・旦那

旦那は仕事が忙しく帰りも遅いのに、家事育児を手伝ってくれている方だ…

やってしまいました・・・すみません、愚痴です。
旦那は仕事が忙しく帰りも遅いのに、家事育児を手伝ってくれている方だとは日頃から思っていて、とても感謝しているのですが、
ここ数日夜中娘が泣き止まないと、「これはママじゃないとダメそうだから」と私にパスして先に寝ます。それだけなら明日も仕事だしと納得できるのですが、やっと娘が寝落ちして下ろそうとしたタイミングで、旦那のいびきがデカすぎてビクっとして起きてしまうのを数回やられてしまい、寝不足でかなりまいりました。
数日続いているのでついイライラ!!っとして起きている娘をベビーベッドへ下ろしてから、寝ている旦那を怒りまかせに起こして、怒鳴りながら文句をいってしまいました。
イライラがおさまらず、今娘を抱っこしても余計泣いてしまいそうで行けずにいると、旦那が泣き出した娘を抱っこし、無言で隣の部屋に行きました。
心を落ち着かせてから旦那に「かわるよ、寝ていいよごめんね」と言ったのですが、無言で背を向けられ、気まずいまま私は1度寝ました。
1時間後くらいに旦那が娘を下ろしたのですが起きてしまい、そこから無言のままバトンタッチし、旦那は隣の部屋の座椅子で寝ていました。
朝もう一度謝り、仕事に出るのを玄関まで見送ったのですが(日課)旦那からは一言もなく、硬い表情で出勤しました。
旦那にもとても申し訳ないし、何より母親としてこういうところは見せてはいけなかった、悪影響だとかなり自己嫌悪で、自分の母親失格ぶりに落ち込みます。

みなさんも旦那に当たってしまった、ということありますか?その後夫婦間はどう修繕しましたか?
穏やかできちんと旦那のことも労える母になりたいです・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室は別にできませんか?
夜泣きが続くのしんどいですよ
精神的にもかなり辛くなってきます。
選挙カーに怒鳴りちらしたこともあります。
旦那さんもわかっているけど仕事もあるのにと複雑な心境なんでしょうね。
好きなご飯を作って帰ってきたら再度謝ってみましょう。

• ソルティー

ソルティー

回答ありがとうございます。
    寝室を別にするのは難しいですが、ちゃんと話し合いをしたいと思います!

• 5月18日

毎日の育児お疲れさまです(●´ω`●)
母親失格なんてことないですよ、我が家は旦那のゲーム音でよく娘が起きてしまい困ってます。
旦那に当たることも当然ありましたし、それで機嫌が悪くなると1週間は無視無言。
勝手にすればいい💢と最低限の話しかしません。
ソルティーさんはもう二度謝ってるんですから、あとはもう無視無言で旦那様が通常運転に戻るのを待ってみては?

• ソルティー

ソルティー

ゲームの方がもっとイライラしますね。
    そうですね、帰宅時の旦那の様子をみて考えます。あまり引きずりすぎないようにします!

• 5月18日

きっと優しい旦那さんなんでしょうね

『これはママじゃないとダメそうだから』←今考えたら冷静な考え✨と思えます?
息子が3ヶ月の時に同じ感じのこと主人に言われて寝られ、大音量のイビキと歯軋り…イライラMAXになった私は鼻の穴を思いっきり摘んで塞いで👃起こしてから『歯軋りもイビキも煩いんだよ!』とキレたことあります😂

旦那さんは知らん顔もせず、怒りもせずに娘さんを抱っこしてくれて隣の部屋に移動までしてくれるって…優しいと思えます。

無言になったのも寝ていた訳ですし
かなり冷静な対応だったと思います。
硬い表情だったのももちろん仕方ないと思います。

旦那さんが帰宅してから様子をみたら良いかと思いますよ✨
もしかしたら旦那さんの中でも今気持ちを整理されてるのではないでしょうか?
ソルティーさんがどうして怒鳴ったのか…
旦那さんならわかってくれるような気がします。

私は産後半年間は主人に当たり散らしを繰り返してました~!
ふたりのお子さんなんですから✨

謝るのは1件につき1回にして
その後どんな態度や雰囲気でも私は謝った後はいつもと変わらない接し方をしてきました。

毎日お疲れ様です♥️

• ソルティー

ソルティー

そう、旦那も悪気はもちろんないし、娘と私のことも考えてくれているのもわかっていますが・・・睡眠不足の状態だと全然余裕を持てなくて。
    yuiさんが言ってくださったように、きっと気まずく感じてしまいましたが、旦那の優しさが沢山あったと思えます。素直に感謝を伝えつつ、爆発する前に不満は落ち着いて伝えていきたいと思います。
    なんか、旦那側のフォローをしていただいて、その時のことをとても冷静に振り返れたと思います。ありがとうございました。

• 5月18日
嫁子

母親として夫に見せてはいけないところなんかないですよ!
もしかして娘さんですかね?まだまだ3ヶ月じゃわからないし、この時期どのお母さんもイライラしてますよ!
母親失格なんてことないです。
育児は2人でするものですから!
夜泣き困りますよね。
うちも旦那のいびきでかいです…本当に困ってて…病院行って欲しいです。
子供たちはそれでも起きないですが、私が寝れないので別室にベッドおいてそこに寝てもらいます。
旦那さん、ちょっと引きずりすぎかなと思います。
私なら多分謝ってません😂だってうるさいもん!笑
自分に余裕がない時は相手を労わるのも難しいですよね。

• ソルティー

ソルティー

そう言っていただけると、夜中に怒鳴ってしまったことの罪悪感と自己嫌悪が少しましになります。
    余裕がないときは、ないと伝えるようにして、我慢せずにいこうと思います!

• 5月18日
🐶💗

それは仕方ないと思います😭旦那さんは寝ていて、奥様が何度も寝かしつけ頑張ったのにイビキで起こされたことを知らないかもしれません。もしくは寝起きで言われても忘れているかもしれません。それで急に怒鳴って起こされたらイラっとします。
でも奥様もちゃんと謝りました!悪くないです!
だからきちんと何故こうなったから話し合って別部屋で寝るとか今後の対策が必要かと思います😆☀️

• ソルティー

ソルティー

そうですね、旦那も寝ぼけてましたし、イマイチ私の怒りと訴えが伝わっていないかもしれません。
    今夜、落ち着いてちゃんと相談してみます。

• 5月18日
新米ママ

私も、旦那のいびきで起きて鼻を塞いだこと何度もあります。
幸い、子供も旦那も起きませんでしたが、私は目が覚めてしまって、貴重な睡眠時間なのにーってなってました。
旦那さんからすると、寝ていて無意識のことなので気をつけようがないのだと思いますが、本当に腹が立つのは分かります!
無意識なとこですし、故意にやっていることではないので、解決策は寝室を別にするしかなさそうですよね>_<
ソルティーさんも怒りたくて怒ったわけじゃないじゃないですか!
ソルティーさんは謝っているのだし、私なら、旦那さんもソルティーさんやお子さんを起こしたことは事実なので、謝ってもらいたいとこかなぁって思いました!
それに、仕事はあるけど、育児は24時間労働ですからね!お互い大変です!
2人の子供ですし、2人とも睡眠不足になるのは仕方ないかなぁって!
仕事が車の運転とかだと命に関わるので、話はべつですが!
母親失格ではないし、ソルティーは旦那さんのために毎朝お見送りまでして、素晴らしい奥さんだと思います😊

• ソルティー

ソルティー

とても気が楽になりました。
    2人の子どもだから、大変なのも睡眠不足もお互い様ですよね!
    きちんと相談して、改善策を2人で考えようと思います。

• 5月18日