※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、夫が養育費を払わず、息子のために貯金していたお金を渡すと言っています。夫は収入が減り、養育費を払えないと主張しています。弁護士に相談するも、養育費が難しい状況です。

長文です。お時間ある人ご助言や何か意見をお願いします。ただ今精神が強くないのできついお言葉ご遠慮願います。また文章がうまく書けていません。ごめんなさい

離婚になりました
嫁ぎ先が他県な為引越し住所変更を先にしました
親権でもめました。
夫は自分が育てたいのに親権を渡す代わりに養育費は払わないと言われました(可愛がるだけで育児はしてないです
別居もしてました)
もし養育費要求するなら裁判すると

離婚理由は性格の不一致でどちらかに不貞行為があるとかではないです。(私にとって夫はモラハラでした)

俺は俺で息子が大きくなったら絶対俺の事を探してくれる!そう確信がある!
その時に息子の為に貯めたお金を渡すと言っていました。
息子が産まれてから毎月5000〜10000貯めてたそうです。その封筒を見ましたが中身は確認していません。
ただ夫の方から息子には一生会わない。俺から会いには行かないと言っていました。
息子が俺に会いにくる!探しにくる!の一点張りです

私は、養育費は私が使うお金じゃないし本当に息子を思うなら毎月10000でも20000でも支払ってほしい。
お父さんからのお金だよと使いたいし貯めてあげたいです
それも伝えましたが納得してもらえませんまでした

とにかく夫の中で俺は息子を思って毎月貯めたお金だって自分から会いに来た時に渡したいみたいです
渡す時には200万前後くらいになっていると思います

ただ養育費を払わない気持ちが理解できず、成長の為に必要なお金なのに
息子が可哀想です。養育費貰えないなら亡くなったことにした方が息子が大きくなった時に貰えていない事に納得するかもだから亡くなった事にしてもいいの?と(あくまでも提案です).伝えても、それでも息子は戸籍を辿って調べて俺を訪ねにくると言っています。なんか怖いし気持ち悪いです
でも息子が将来的にお父さんに会いたくないと言ったら息子の為と貯めたそのお金も結局夫の持ち物ですよね
もう何言っても無駄かなと話しはやめました。

夫は私と付き合う前に新築戸建を購入4000万近くローンがあります。
働き方改革で残業も減らされ手取りも6万くらいカットされます
多分20〜21万くらいになると思います
13万ローン支払いその他水道光熱費携帯保険雑費を支払打ともうお金ないから養育費は払えないと言われました

今度弁護士に相談に行きますが養育費無理っぽいですよね

コメント

咲や

モラハラの証拠は日記でもいいので、紙に記録して弁護士に相談するときに見せるといいかと思います
養育費に関しては息子さんの権利なので、弁護士通じて話した方がいいかと思います😅
旦那さん亡くなった事にするかどうかはナミさんの親戚関係と相談して話あわせた方がいいです
お子さんが大きくなった時に、お父さんの話を聞かれて、他の方が真実を言う可能性もありますし、亡くなったのならお墓は?と息子さんが聞く可能性もあるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます。

日記はつけていなくて自分が言われた事は覚えているだけですが、夫に言ってもそうまで言わした私がいけないと言われました。

息子の権利と主張してもダメでした。

そうですね。亡くなった事にするなら
    話しを合わせておかないといけませんね。ちゃんと相談して決めたいと思います

• 5月18日
  • 咲や

咲や

言われた内容、覚えている分だけでも今から紙に記録として残すと良いですよ😁
    そこまで言わせたお前が悪いというのもモラハラの典型なので、その言動も含めて記録してください
    弁護士に相談するときに、紙に書いていなくても、言われたこと全て伝えれば離婚理由として使えると思います
    そういう男性は権力に弱いので、弁護士から話を通せばすんなりいく場合があります
    法的手段に出ると弁護士から言えば、大人しくなりますよ
    言うのはナミさんではなく弁護士から
    弁護士から言うということが一番大事です

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊

そうなんですね!
    覚えている限り書き留めます

夫は弁護士を立てていない今すんなり息子を渡すから大人しく養育費を払わないで納得した方がいいと言ってきます
    弁護士雇ってもいいけど親権俺になってももう決まった通りだし取り消せないからと言われ、息子を取られることが怖くなり弁護士に相談するのを躊躇していました

正直今までの夫を思うと、裁判となったら何が何でも親権取って来そうで怖いです

• 5月18日
  • 咲や

咲や

裁判で負けないようにするためにモラハラの証拠を残すんです😁
    後は弁護士さんと相談されて、親権渡さない為の方法を考える事ですかね
    実家の力を借りてもいいので、ナミさんが働きながら息子さんを育てていけるという経済面のアピールも出来るようにしなければいけないので、やること多くて大変だと思いますが、やることだけはきちんとやった方が後々後悔は少ないかと思いますよ😁

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    分かりました。
    自分が言われて傷ついたこと思いつく限り書き留めておきます!

• 5月18日
ゆか

養育費は貰えると思います。子供にかかる必要経費は養育費として支払う責任があると思います。新築戸建を購入したのは旦那さんの都合であり、お子さまには何ら関係はありません。お金ないから養育費は払えないと言っている割にお子さまのために貯金をしているなどはありえないと思うし、支離滅裂です。養育費を払いたくないだけかと思われます。第三者を入れて、裁判でしっかり勝ち取りましょう。離婚訴訟という形になるのではと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます

そうですよね。息子には関係ないですよね。
    おっしゃる通り支離滅裂で話し合いにもならず、すぐ感情でものを言い放ち疲れます

ちゃんと弁護士に相談します。

• 5月18日
あい

養育費は貰えると思いますよ。

生活が破綻するほど貰うことは出来なくても1万とかその貯金?するというお金分くらいは余裕があると言うことなので、それは貰えると思います。

ただ調停しないといけなさそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます!

そうですよね。
    私に養育費が経由するのが嫌みたいです

• 5月18日
アンジョス

無駄に色々考えるとストレス増加です。
裁判して、本人会わないというなら会わせない。
養育費は貰えます。
ローンがあるない関係ないです。
弁護士に相談して流れに任せてください。終わるまでしんどいですが、お子さんを守るつもりで乗り切って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます!
    本当ですね。

俺が今まで支払ってきたローンを無駄にするのか家まで奪うのか!と言われるのが想像つきます

息子は絶対将来俺に会いにくると言っています
    で、一生会わないって言っている口が分かりません

とりあえず弁護士さんに相談します

ありがとうございます😊

• 5月18日
  • アンジョス

アンジョス

離婚したら他人です。
    家を失ってしまおうがあろうが関係ないです。
    旦那様夢見がちな方なんですね。
    お子様が会いに来るなんて本当に幸せな人ですね。
    ナミさん、頑張って下さいね!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます!
    最後まで子供な方でした。
    俺に対して感謝が足りない
    俺が仕事してたから子供見れたくせにとか。
    意味分からないです
    俺が主婦してナミが働きに出てもいいんだぞ。とも言われたりしました
    何考えてるのか、、、
    そのくせ男は仕事・女は家事育児をするのが当たり前と言われてきました

毎月ローン支払いで全然家計回っていなかったのによくいうなと思っていました

身の丈にあった給料に対してのローン支払いじゃないのに
    やりくりが悪い私のせいにされました

それでも息子は俺に会いにくる!って断言しています
    もう病気かなと思います

愚痴をすみません

ありがとうございます

• 5月18日