※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリク
ココロ・悩み

トイレトレーニングと言葉の成長について相談です。トイレトレーニングはウンチのタイミングやオシッコの間隔について、言葉の成長は二語の発話に焦りを感じています。他の子と比べず、焦らずに進めていきたいです。

トイレトレーニングと言葉の成長について
どちらか一方だけでもいいので答えていただけると嬉しいです。

1.よくトレーニングを始める目安として「排尿の間隔が2時間以上空くようになったら」と聞きますが、それはオムツを替えてからだいたい2時間後までオムツが汚れないっていう意味ですよね?
うちの子は、ウンチのタイミングは毎日だいたい同じになってきたのですが、オシッコはオムツを替えたあと結構すぐに出ています。
この場合、まずウンチをしそうなタイミングでトイレに連れて行くということから始めたらいいのか、それともオシッコの間隔がしっかりあくまで待った方がいいのか、、
1歳半のとき、朝とりあえず便座に座らせるというのをやってみてフライングだったのか怖がられてしまい、迷っています😣
ちなみにウンチをした時はだいたい自分から教えてくれるようにはなりました!

2.言葉の成長は個人差があり、他の子と比べない方がいいと何度も繰り返し、頭では理解しているのですが、時々ママリのコメントを読んでいると、同じくらいの女の子はみんな二語が出ていて、やはり焦りを感じてしまいます。
うちはまだまだ宇宙語が多く、ママ、わんわん、美味しいなど単語をチョロチョロいう程度です。
クレヨン取ってきて、靴下持ってきてなどのこちらからの問いかけはだいたい答えてくれますが...
二語まだかな〜と思ってしまいます。家事のときなど私がテレビつけてるからかな〜と思ったり😣
二語は2歳になってからでも十分遅くはないと思うのですが、女の子で同じくらいの成長具合の方いますか?

コメント

ゆめ

うちはうんちから始めましたよ!
おしっこは全然だけどうんちはトイレで完璧って期間は半年くらいありました!(笑)

言葉も遅くて2歳になるまで単語ほぼなかったです!
2歳半すぎには普通に話せるくらいまで成長しました!

• ユキリク

ユキリク

コメントありがとうございます!
    すごい急成長ですね!ほんとに色々なんですね。
    私もうんちから始めてみようと思います!

• 5月18日