※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡
妊娠・出産

里帰り出産で病院検診代が高額で驚き、助成不足に不満を感じています。他の方はどれくらいかかったでしょうか?

里帰り出産について🏠
里帰り先の病院に、助成券が使えないので検診代いくらくらいですか?と電話で問い合わせしたら結構な額でした、😭最低で見積もっても、5万はかかります(O_O)
出産後住んでるところの助成券が金券となって現金が返ってくる事は分かってますが、、、。
なんか少子化で子ども生まないかんとか国が言う割に全然助成が行き届いてないやん😡と国に対して憤りを感じました。(笑)
みなさんどれくらいかかりましたー?

コメント

そよ

私は里帰り先も県内だから?か、そのまま自分の住んでる市の補助券使えましたよー!

後半はNST毎回のようにつけるし、高いですよね><本当、日本は子育てに全然優しくないですよね󾌹󾌹

• t♡

t♡

私はぎりぎり県をまたいでしまうんですよねー>_<

やはり後半になればなるほど検診回数も増えるし高くなりますよね(;_;)
    全然優しくないとここにきて痛感しました😔

• 3月9日
ひらり7

私も、今里帰りしています!補助券使えるか、確認したところ使用出来るらしくそれでも後半は、自腹になりそうです。

もう、4千円券しか残っていないし検査などすると結構な額になりますよね😭

• t♡

t♡

使えるのはいいですね✨後半は足りなくなるということですか??
    4千円券だと足りないですね(;_;)ほんと、現金手出しはつらいです、

気になったんですが、3つ子ちゃんですか?♡

• 3月9日
  • ひらり7

ひらり7

ごめんなさい、男の子一人です(笑)

• 3月9日
A⑅∙˚⋆

5万って1回でですか?!
うちは県外に里帰りで、1回1万です…トータル5万以上にはなります😹

• t♡

t♡

トータルで5万くらいです!
    1回1万くらいかかりますよね(°_°)
    先に現金で出すのきついですよねー😭

• 3月9日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ですよね💦1回5万は出せない‼︎って思いました(笑)
    本当ですよね😹いっその事出産までの期間、住民票移したいって思うぐらいですよ…返ってくるものとはいえ、高い‼︎‼︎

• 3月9日
m*

え?私は地元の助成券にかえてもらうよー

• t♡

t♡

変えてもらえるんですね!
    私のところは変えて貰えませーん(°_°)

• 3月9日
はるママ

毎回検診で5000円以上はかかりました(´・_・`)
里帰り先の病院に出産まで3回行ったので約15000円自費でした(^o^)

• t♡

t♡

5000円以上かかってしまいますよね>_<
    3回でしたか!私の場合予定日に生まれると想定したら5〜6回検診があります(°_°)

• 3月9日
  • はるママ

はるママ

私は予定日より早く産まれたので
    あまりかからなったです(^o^)
    返ってくるのわかっていても
    高いですよね(´・_・`)

• 3月9日
もっクル

トータルでみると結構な額を自費で払っていますよね。今の病院は最低でも毎回3000円はかかります。ちょっと検査があると、1万越えしたり…。
でも、助成券あるだけまだいいかなって思います。親世代は全て自腹だったそうですし。
里帰りした友人は帰ってきてから、手続きして返金?されたようです。

• t♡

t♡

親世代は自腹だったんですねー(°_°)
    私も出産後返金ありますが、先に結構な額の現金を用意しないといけなくなるのでそこが、なんだがうーんと思いました😭

• 3月9日
とことこハム太郎

私は中期から里帰り先での診察になってしまって毎回6000円から8000円かかってます>_<

あとで精算して帰ってくるにしても高すぎてもうちょっとしたことで病院行くのも嫌になりそう笑

• t♡

t♡

中期からだったら検診回数だいぶありますね( ゚д゚)

わたし計算しただけでも嫌だったのに、それは相当嫌ですね(ーー;)
    全国共通になればいいのに、、

• 3月10日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

検診行くのにも電車で1時間で私の場合中期から2週間に1回で本当に回数が回数なので嫌で嫌で笑

でもあとで戻ってくる分を今から楽しみにしてます笑
    ある意味私のへそくりです笑

• 3月10日
あちゃひ

ぜんぜん知りませんでした😵
来週から里帰りですが使えなかったらしんどいですね!
知ってて良かったです✨
あとから返ってくるなら頑張って払います\(>_<)/

• t♡

t♡

一応聞いてみるのがいいと思います(^_^)近かったりしたら使えるところもあるみたいですよ☆

頑張って払うしかないですよねー😭😭

• 3月10日
chay*

今住んでいる市役所には
問い合わせてみましたかー?
事前に伝えておくと提携して
使えるようにしてくれる場合も
あるので聞いてみたらいいと思います!
私のところはたまたま先生同士が
仲良しでお願いしたら助成券使える
手続きしてもらえましたよ☺︎♡

• t♡

t♡

そんな事もあるんですね😳聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 3月10日