※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャクソン
ココロ・悩み

マタニティブルーか心配。旦那は無関心。孤立感。心配してるけど理解してくれず。

マタニティブルーなのだろうか?

とにかく涙が出てくる

旦那は子供が2人目というのに、様子がおかしくても声すらかけてこない

上の子供と珍しく遊んでくれてるけど、むしろ泣いてる私に触れたくないように感じる。

生まれた時とか、医者に行って体休めてって言われた時とかだけ、体を気遣ったりする。

そんときだけ。

全然ありがたくない。

2人目できて大丈夫だろうか。

仕事も辞めたし、引っ越しもして、子供との毎日。

社会からの孤立を感じまくりなのに、、

唯一、話し相手の旦那はケータイか子供と珍しく遊んでるか。

大丈夫?つわり?

心配してるような声かけ。

でも、2人目だし、1人目の時もこんなんなったのに、全然わかってないし、調べたりしてわかろうともしてない。

もう泣けてくる。

本当いや。

コメント

💛MTK💛

わたしは体調不良や不安定のときは、旦那に説明してます。理解してもらえるように細かく説明してます。。
最近は悪阻も波がありますが、調子いいときは頑張って、ダメなときは甘えてます💦

• ジャクソン

ジャクソン

コメントありがとうございます!
    1人目の時に講習会やらも行ったんですが、自分のことと捉えてないというか、、多分イクメンとか思ってそう、、、です(笑)
    細かく伝えなきゃとは思いますが、以前も伝えたら迷惑そうにし、またそのときばかりで、、

言うこともストレスになってきました(*_*)

• 3月9日
K GROUD

年子になるのですか?私は1人目2人目年子で旦那は私がつわりで辛くても手伝ってくれませんでした。子供とは遊んだりしますが家事は全然。
今4人目なのですが、やっと自分からやってくれるようになりました。声もかけてくれるようにも。
今思えば、両方心のゆとりがなかったなと思います。
すぐに子供がお母さんを助けてくれる時がきますよ。そしてお父さんも一緒に成長してくれるはず!マイペースで頑張りましょ😊

• ジャクソン

ジャクソン

ギリギリの2歳差になります!
    全くしないのも困りますよね、、外では子育て頑張ります!雰囲気を出すのもムカつくところです(>_<)
    こころのゆとり、、ないかもです。。
    でも、つわりもひどいし、やはり大事に思ってほしいなぁっておもっちゃいます(*_*)

• 3月9日
パッツン

少し違いますが、子供は双子で1歳、バリバリ仕事していたのに主人の転勤で無理矢理仕事を辞めさせられました。そして引っ越しし。
ここ最近はインフルエンザが怖いので子育て支援センターにも行けず、完全孤立でした。

主人は子育てに協力はしてくれるものの、ジャクソンさんと同じく私の気持ちは理解してくれません。
難しいですよね…。
何度も訴えましたが孤立だけは主人もどうすることも出来ませんでした。

多分孤立が一番ツライんだと思います。解決しなくても、話を聞いて欲しいんですよね。良ければここでお話ししませんか(^-^)

• ジャクソン

ジャクソン

そうなんですよね、、
    子育て支援センターも正直ママさんグループがすでにあったり、、、なんだか伸び伸び楽しくおしゃべりしたりできないんですよね、、

もちろん、いいママさんとかも多く、子育てについてなど話はするのですが、、なんというか、、あくまでママとしてという感じで、、なんか寂しいんですよね。

ぜひぜひ、おしゃべりしましょーう!!気持ちをわかってくれる人がいるだけで、心強いです!!!

• 3月9日
  • パッツン

パッツン

分かります!職場や学校じゃないのでなかなかお友達を作るのって難しいですよね💦

ちょっと時間が掛かりますが、次の赤ちゃんが生まれてから積極的に支援センターに行けば、ママグループが出来るまでにママ友出来るかもしれませんね♡

ジャクソンさんは何処→何処へ移動されました?
    私は生まれてずっと大阪→転勤で福岡です( ´ ▽ ` )ノ

• 3月9日
  • ジャクソン

ジャクソン

色々と行事とかあれば、自然と仲良くなれるんでしょうが、ただ遊びに行くとなると、たまーに会うとかですもんね(>_<)

私は山形県内での引越しなので、大分楽ですが、やはり実家に帰ることも少ないので、地元の友達とも数ヶ月に1回会うかなって感じです💦💦
    そしてそして、大阪に住んでいらっしゃったんですね!福岡に引越し、、かなり遠いですよね、、、比べ物にならないくらいホームシックなりそうですね(*_*)
    大阪!大好きです!(笑)

• 3月9日
No.3ちびまま

今日はキツイのとか
気分悪いとかって
いちいち旦那に言うの、
しんどくないですか?
うち最初は言ってたんですが
理解されず。
終いには逆ギレですよ。

今もご飯は作れる時作ってますが、食べれない時ありますよね。それかちょっと落ち着いてからとか。
旦那は毎回「これチンしたらいいん?」って言います。

好きなもん食えば?

• ジャクソン

ジャクソン

逆ギレ!わかりますー!!

ご飯はチンしたりしてくれますが、、なんというか、、そういうのも嬉しいのですが、私のことを気遣ってほしいんですよね(笑)
    なんか気持ちの寂しさがおおきくて(*_*)

好きな食べ物!
    ぜひ上の子がなんでと食べれるようになったら、どんどん食べに行こうと思います(笑)

• 3月9日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

すいません💦
    最後の好きなもん食えば?って
    うちの旦那に対して言ったんで
    気を悪くしたなら
    ほんと申し訳ないです(`-д-;)ゞ 
    ごめんなさい。

• 3月9日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

私、さっき旦那と話してて
    あまりにも旦那の頭が悪すぎて
    こっちがバカになりそうで
    家を出てきました!

気分転換に夜のドライブ…
    と言っても
    誰もいない兄の家なんですが笑

• 3月9日
  • ジャクソン

ジャクソン

全然大丈夫ですよ!♡

そしてそして、家を出てきたんですね(>_<)私も1人目の時に泣きわめいて飛び出したことがあります、、すぐ追いかけてくるかと思いきやこなくて(笑)

妊娠してる時くらいお姫様みたいに扱ってほしいですよねー!(*_*)(笑)

• 3月9日