※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

2歳前後から歯磨きを自分でできる子もいますが、まだ難しい場合もあります。気長に指導していきましょう。

歯磨きっていつ頃からちゃんと自分で磨けるのでしょうか??
もうすぐ2歳ですが、口に入れて少し動かしたり歯ブラシを噛んだりするだけで歯に当ててちゃんと動かしません。
そんなものでしょうか??💦

コメント

どきんちゃん。

私の娘もしっかり磨きません!
気付いたら人形に歯磨きしてるし、ブラシ噛みまくってめちゃくちゃ買い換えてるし・・😨
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!

mama

最近、息子が自分でやりたがるようになり
上下の前歯のみ息子が磨いて
交代してあとは私が磨いてます✨
息子が磨いたあとに私も
前歯は磨いてあげてますよ!

vo

歯磨き ちゃんと磨けてるように見えるのは3歳くらいだったと思います 実際は磨けてませんが。。
小学生に入っても 歯医者さんから 仕上げみがきしてあげて下さい と言われてました。

はらぺーにょ

「ちゃんと」というのがどのレベルかによりますが…

磨いているように見えるように横に動かすのは2歳すぎてからだったかな?

6歳と4歳ですが、見た目はちゃんと磨いてますが、仕上げ磨きは必須です。
他の方もおっしゃっていますが、小学校卒業までは仕上げ磨きはする予定です😊