※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afsgmama
家族・旦那

現在3人目妊娠中です。愚痴混じりの長文になるかと思うので苦手な方スル…

現在3人目妊娠中です。
愚痴混じりの長文になるかと思うので苦手な方スルーしてください。(ほんとに長いです。ごめんなさい。)
どこかに吐き出したくてここに書いてしまいました。。

現在子供は2人で私は軽自動車、旦那は普通車(ファミリーカー)に乗っています。
2台ともにチャイルドシートはそれぞれついていますが基本的に普通車は通勤のみ、軽自動車で保育園の送り迎えや買い出し(買い出しは下の子と2人の時平日日中が多いです。)、土日のお出かけも軽自動車が主です。
↑この時点でファミリーカー意味あるのかよwwって感じですが😂

秋に3人目が産まれます。
旦那は元々私がファミリーカーを運転するのは嫌みたいです。(独身時代の車でローンはすでに終わっていて、ただ独身の時も特定の彼女がいた時に買ったものって感じではなさそうなので、なぜ乗せたくないのか真意は謎ですw)
だからといって軽自動車で子供3人+運転手私は何かあった時の危険度も高まるし不安しかないのでファミリーカーと軽自動車を交換してほしいのが私の希望です。
妊娠当初からこの話はしていましたが、考えておくの一点張り。
旦那の性格も考えた上でこの3ヶ月何も言わずに過ごしていました。
今の時点でファミリーカーは年齢制限的に私は乗れません。
更新月が秋なので交換してくれるのであれば、ファミリーカーの年齢制限を引き下げてもらう必要があります。
あと3ヶ月後とかのことなので、ギリギリになって話し合いして自動車更新そのままにされたりしたらたまったもんじゃないので嫌な雰囲気になるのは我慢して今日どう考えているのか伝えてみました。

そしたら返答は五分五分だと。
正直頭腐ってるのかな?と思いました。
旦那の勤務先は片道1時間以上、毎日往復していることを考えると私がファミリーカーに乗り旦那が軽自動車に乗る方がガソリン的にも安くすみます。
チャイルドシート2台ジュニアシート2台しかないので、どっちにしても家族5人になったらお出かけはファミリーカー一択になるし私がファミリーカーに普段から乗っていれば毎回チャイルドシートを付け替えるなどもいらないです。
そもそも旦那は基本的に運転したくない派なので今現在軽自動車でのお出かけも私が運転しています。
このまま私にファミリーカーを交換できないのであれば必然的に土日のお出かけは旦那が毎回運転することになります。
上記のことを考えてもファミリーカーと軽自動車を交換することについて利点しかないと私は思っています。

ただ、旦那は五分五分だと言っておきながらこの話をするとすごい嫌な顔するし(私も旦那は反対ってゆう認識があって少しトゲトゲした言い方してるのかもしれませんが。。)五分五分以外、理由もなんにも話してくれません。
元々色んなことお互い話すタイプです。
正直事故したらファミリーカーだろうが軽自動車だろうが危ない時は危ないですが、それでもファミリーカーのほうが子供の命は守れる可能性は高まりますよね。
もちろん事故なし安全運転を心がけてはいますが、!
最近ニュースとかみてても関係ない人がたくさん巻き込まれている交通事故をみてるとせめてできることはしたいし、私的には子供の命、子供の安全が最優先です。
旦那もそう思ってないとは言いませんが、子供たちのこと以上にファミリーカーに乗らせたくない意思が強すぎるんじゃないかと(その他理由があっても話してくれません。あるのかないのかももはや謎ですが)正直嫌悪感しか抱きません。

私も最初にこの話を持ち出してから3ヶ月経って考える期間は充分あったのに(私の中ではだいぶ譲歩した期間でした。正直考えることでもない、交換するのが当然だと私的には思っていますが、旦那の意見も尊重しないとと思い3ヶ月この話を出すのを我慢していました。)
腹が立って、いつまでも五分五分って言って話し合いにならないなら両親義両親にこの話するわって言ったら旦那がぶちギレました。
※両家両親、とくに私の親は2人目が生まれた時からファミリーカー運転の練習させてもらえ、車交換するべきというのを常々言われてきました。

他人が入った話し合いになるなら100%私の肩持つやろうなよかったな、でも俺は皆に言われたからって意見は変えやんぞと罵声をいわれました。
(あたしもそれ以上にばーって言ったので別に言葉のDVとかではないですww
むしろ腹立ち過ぎて私が旦那のおしりぶん殴ったので旦那にDV要素は皆無ですww)
そして両親たち呼べそれまでは一言もしゃべらん
それで俺が悪者になって家族が崩壊したって
両親たちに言うって言ったのはお前なんだから
って言って寝室にいってしまいました。

言ってはいけない一言だと思いつつも、
じゃあなんで子供3人目つくったの?
と聞いてしまいました。
まあ案の定もっと機嫌悪くなりましたが😂
3人目できたのは旦那だけでなく2人での判断ですが、3人目が出来た=考えなきゃいけない項目ですよね。

ちなみに車検がまだだいぶ残ってるし、金銭的にも軽自動車を引き払って新しくもう1台ファミリーカーとゆう選択肢はないです。
それは私も分かってます。今現在収入は旦那だけだし、だからこそ交換してほしいといってるんです。

なんで家の今後のこと話すのに私が下にまわって話さないかんのやボケー
結局専業主婦の私は何を決めるにも、旦那の意見がほぼ通って嫌になります😖
今までお互い譲歩してやってきましたが、
こればっかりは譲れません😔😔😔
くそったれーーーー

もうなんでこんなに頑固なんでしょうか。
正直あと3ヶ月後このまま軽自動車でって
言われる可能性が高いようにしか思えなくて
もうストレスです。
それを言っても五分五分って言っとるやろの一点張りで余計にストレスです。
いつまでも独身気分でおんなよ。
そろそろ我慢することも覚えてくれー。

子供たちの命守る以上に大事なことなんてないのに。
まぁこれを言ったらまた俺が子供らの命守ることが1番大事って思ってないって言っとんの?ってキレるんでしょうが😒😒
でも発言的にそうとられてもおかしくないですよね??
もうほんとくそ。

長くてすいません( ˊᵕˋ ;)💦
両親たちに言う=家庭にもヒビが入る
両親たちに言ったところで旦那の性格的にもすんなり言うこと聞くとは思えないし、実家や義実家との雰囲気が悪くなるだけというのも分かってはいるので、あまりこの話を誰かにするということができなくてママリさんで吐き出してしまいました😔

最後までよんでいただきありがとうございました!!!
明日旦那の顔見たくないです😂😂😂

コメント

あ

軽に乗るのが嫌なんじゃないですか?
そう言う男の人居ますよね??
私は2台とも普通車ですが、ファミリーカーの方にしか乗ってないです🙄
私が独身時代に買った普通車にチャイルドシートつける考えもなかったからです😩
いまはいろんな事故あるので、軽だと潰れちゃいますよね😭

• afsgmama

afsgmama

こんな長文にコメントくださってありがとうございます😭❤

それはあると思います。
    実際3ヶ月前に話を持ち出した時に、言いにくそうでしたがファミリーカーのほう運転させるのも嫌だけど、軽自動車を運転するのも嫌と言ってました!!
    男の人あるあるなんですかね😂
    旦那に対してはすぐ普通車新しく買えるわけじゃないんだから、どっか我慢しろよって個人的には思っちゃいますが(笑)(笑)

ほんとにファミリーカーだから安全って訳でもないんですが軽自動車は何かあった時にこわいです😭😭

• 5月18日
  • あ

ファミリーカーなんて、運転してたらすぐ慣れるのに😤
    やはり軽嫌な人でしたか!
    プライドが許さないんでしょうね😅
    うちの旦那は車興味ないのでもし軽にしても軽乗るって言ってます(笑)

そうですよね、でももらい事故もあるし🤔
    ファミリーカーはなんのためにあるの?って感じだし、わざわざ3つも付け替えるのも有り得ないです💦

• 5月18日
  • afsgmama

afsgmama

ねーそんな、プライドくそったれとしか、思えないです😂😂
    いい旦那さんです❤

ほんとに今通勤で1人で乗るだけのファミリーカーなんでメリット活かせてないですww
    しかも燃費悪いのに毎日往復2時間以上の距離🤣🤣
    いつも私が付け替えりするのでそれくらいすれば?くらいな感じなんでしょうかね。。。

自分のプライド優先して(旦那に言うとそんなことないって否定してきますがww)大黒柱のくせにくそだなって毎回車の話になると思います😂😂

しかもプライド高いならファミリーカーだってちゃんと手入れすればいいのに洗車してる姿なんて1度も見たことないんですよ🤣🤣
    ほんとくそですよね(笑)

• 5月18日
たけのこの里

丁寧な言葉の入りだったのが途中から本音で崩れていくのに笑ってしまいました(笑)ごめんなさい😂

旦那様、自分の車が軽になることに抵抗があるのではないでしょうか?
私の周りにはわりとそういう人がいたので…。今の軽自動車って男性もよく乗っていますが、軽=安い車、女性の車ってイメージから抜け出せない人もいるのかなと思います

思いますが、状況的に交換するべきですよね🙄ワガママいってんじゃねぇよ。五分五分じゃなくて、家族のこと考えたら交換するでしょ。うちは一人息子ですが、即交換して主人が私の好みを詰め込んだ(結婚前に購入したので)可愛らしい車に乗って出勤してます

交換しないつもりなら、なぜ交換しないのか理由を聞きたいですよね。納得できる理由であればこちらも考えますが…
イヤなだけ、で納得すると思うなよ😒💢💢

すみません、人様の旦那様に向かって💦

• afsgmama

afsgmama

すみません😅下に返信しちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月18日
afsgmama

こんな長文にコメントくださってありがとうございます😭❤

ママリさんで吐き出してもいいのか悩みましたが、実母に愚痴るわけにもいかず(いつも愚痴聞いてもらってるので🤣)吐き出させてもらいました(笑)

いやいやもう全然罵ってやってください(笑)ほんとクソですもん(笑)
むしろ第三者の方からみても同じ考えを持っていただけて私も胸張って旦那と戦えます🤣🤣

抵抗あるんだと思います。。
実際妊娠初期の頃初めてこの話を出した時にいわれました。
軽に乗りたくない。ファミリーカー運転させたくないと。
でもここにも突っ込み要素があって、ファミリーカーは燃費が悪いからと言ってしばらく義実家の平日使ってない軽トラで通勤してたんです。
お義父さんが仕事退職してちょくちょく軽トラ使うようになったので旦那もファミリーカーでここ1.2年は通勤するようになったんですが。。
軽トラはよくて軽自動車はダメってなんだ?ってゆう不明すぎるやつです😦😦(笑)

そうなんです。
おい状況🙌って感じです。
しかもすでに車はあって交換するだけの話、金銭的にも少し安くなりそうで家計的にはメリットしかありません。

普通に話せたらとりあえずおしり殴ったことは謝ろうと思っていますが、いつもなんでも話し合いで解決してきましたが、100%旦那が悪い時以外最初の声掛けはいつもあたしでそこから話し合いしてお互い悪かったところは謝るって感じなので、今回私からなにか妥協して旦那に仲直り提案する気になれなくて😔😔😔
このまま冷戦が続くのも明日起きたら子供たちも起きてるわけだし悩ましいところです。。だからといってこの話は流せないし、譲れないし😂😂😂