※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
妊娠・出産

初産婦で21週の妊娠中、右下腹部が激しい痛みがあり、子宮筋腫が原因と言われ、カロナールが処方された。痛みがいつまで続くか心配。同じ経験の方、痛みの継続期間を教えてください。

只今、妊娠21週になった初産婦です。一昨日から、右下下腹部が痛くて、昨日病院で診てもらったら、子宮筋腫が変性しての痛みだと言われました。カロナールを処方してもらいましたが、痛みは、耐えるしかないとの事。結構な激痛が襲ってきます。この痛みは、いつまで続くのかと、心配です…同じ様な方いらっしゃいましたら、どのくらい痛みが続いたのか、教えて頂きたいです

コメント

はさみん

お答えにそったものではないかもですが
体験談として…

私は16wで摘出手術をしました。

妊娠時に初めて発覚し、様子をみていました。

赤ちゃんの成長に比例して
筋腫が9センチにまで成長してしまい
元々安静に過ごしていましたが急激に腰まで痛くなりました。
眠れずうなり声をあげるまでに。。
夜中緊急入院し、二日後にとりました。

筋腫は右側の子宮に出来ていて
赤ちゃんを考慮し、お腹を縦に切りました。
出産時も同じ縦切りになります。

通常ですと、カロナール飲んだりして耐えしのぎ
出産時に摘出が本来の流れかと思いますが
お世話になっている先生は経験が豊富な方で無事成功しました。
幸い赤ちゃんも小さく、流産もなく済みました。

看護師さんがいうには、最悪24wまでお腹にとどめ
手術をしたほうがいいと言ってくれましたが、私は我慢の限界でした。

もし我慢が難しいまたは赤ちゃんにとっても今後が難しいようなら
私のような選択肢もあると思うので
ひとまず相談されてはどうでしようか(´;ω;`)

ただ、赤ちゃんを失う可能性高いのでよく考えてくださいね。

えりんぎ

返信ありがとうございます。手術をされたんですねΣ(゚д゚lll) 耐えられない痛みが続くようなら、医師と相談してみます。

はさみん

妊娠発覚時から4、5ヶ月をメドに
ある程度大きくなったら手術しますと言われてまして(°°;)

突然激痛がきてびっくりしましたよ~
前々日まで寿司屋行ったり出かけてたんですよ~。

激痛に襲われた時は座ったり寝たりも厳しくてつらかった!

少しでも筋腫落ち着いてくれることを祈ります(;_;)

えりんぎ

私も、突然激痛やってきて、びっくりしていますよーΣ(゚д゚lll) 身体の向きを変えるのも、辛いです(>人<;) でも、元気にポコポコ動いてる赤ちゃんの為に、耐えてみせます(>_<)

kro

まさに私も今、筋腫の痛みがあります!
現在19wですが6日前に突然痛みだし翌日には寝返りも寝起きする時も激痛でした!泣
靴下履く時とかも泣きそうに…。
あまりにヤバイ痛みだ!と思い病院で診察受けたら、同じように筋腫で我慢するかカロナール、ということでした。
ちなみに筋腫は妊娠初期に見つかり、サイズはほぼ変わりなく4.5cmくらいです。
本当に眠れない激痛が4日程続き、ようやく昨日から痛みが緩和されてきました。
ただまだ30%くらい痛みがのこってます。
歩く振動も辛かったけど歩けるようになったので少しホッとしてます。
痛みが収まるまでの期間はかなり個人差があると先生が言っていて、ヒドイと出産まで痛みが続くと聞きかなり憂鬱でしたが色々調べると1〜2週間で落ち着くことが多いみたいです。
えりんぎ1007さんも早く痛みがなくなりますように!

えりんぎ

そうなんですねΣ(゚д゚lll) まだまだ、歩いたり、体勢を変えたりしたら痛み出し、しばらく続く…耐える…の繰り返しですが、段々と和らいできてはいます(>_<)kororiさんも、早く良くなります様に(>人<;) お互い頑張りましょうね〜