※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後19日目の女の子がげっぷや排便時に苦しそうにしています。げっぷが上手くできず困っており、どうすれば良いか相談したいと思っています。

生後19日目の女の子を完ミで育てています。
ミルクの後、顔真っ赤にしてものすごくいきんで唸って辛そうにすることがあって、酷いときはそのまま泣き出します。
私がげっぷをさせるのが下手なせいもあると思うのですが、げっぷの体制にしても嫌がって泣き出してしまいうまくさせてあげられません。
最近は真っ赤になっていきんで唸ってそのままうんちすることもありますが、うんちしてもまだ辛そうにくねくねして唸ります。
とても苦しそうで見ていて辛いのですが、やっぱりげっぷをしたいんでしょうか、、、うんちは毎日1〜3回は出ていて柔らかいので便秘ではないと思うのですが。。。
見ていて可哀想でなんとかしたいのですが、何をしてあげたらいいかわからず…先輩方、アドバイス頂けないでしょうか😭💦

コメント

にこ

ミルクや母乳の後はげっぷをさせた方がいいそうです!空気も一緒に飲んでしまうので…苦しいんだと思います!
後は、げっぷが出ない場合、オナラとしてガスが出ればお腹はスッキリするかと思います。
お腹マッサージとかもよくやってます!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    やっぱりげっぷがしたい苦しみですよね💦
    肩でトントンも腕に寄りかからせるのもやってみるのですが、嫌がって泣き出すのでげっぷが出るまでもたないんです…やり方が悪いんでしょうか?おならもプップするのでそれでも多少は出てるのですね!お腹マッサージ、調べてやってみようと思います!

    • 5月17日
  • にこ

    にこ

    息子もゲップ出るまでが苦しくて、泣き出しますが、、、大きいゲップが泣きながら出る事もあります!
    マッサージは時計回りにさすったりしかしてませんが、その後長いオナラをだいたいしますね(笑)
    私もゲップ出すのが下手なので、毎回苦戦してます😭😭
    大変でしょうけど、育児頑張りましょう!

    • 5月18日
  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます😊
    息子さんのお話とても参考になります!!
    泣き出してもげっぷ出るまで続けてみます!
    お腹のマッサージ、昨日やってみたらおならが何回か出ました💨少しでも楽になっていたらいいんですが。。。
    げっぷ出すの本当に苦手で…ミルクも空気入ってしまって飲ませるの下手なので娘に申し訳なくて泣けてきます😭💦
    赤い顔して苦しんで泣き出すと、どうにかなってしまうんじゃないかとミルクの時間が怖くなってしまいます…母親なんだからもっとしっかりしないとだめですよね💦

    • 5月18日