※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが絨毯に牛乳をこぼし、買い替えを検討中。キッズスペースにジョイントマットを敷くか、一部に小さいタイプを置くか迷っている。将来の遊び方や騒音を考慮してどちらが良いか不安。

1歳半以上の男の子を育てられているママさん、ご回答お願いします🙏💦少し長くなります。(説明下手なものですみません)

1歳5ヶ月の子どもを育てています。
絨毯に派手に牛乳をこぼしたので買い替えを検討しています😭💔

賃貸アパートの2階に住んでいます。
リビングは長方形になっており、3分の1のスペースがキッズスペースとしてジョイントマット、残りのスペースが絨毯になっていてそれを買い替える予定です。

全体をジョイントマット・・・というのも考えたのですが、お金もかかるし、いっそテーブルとソファの辺りにだけ敷く小さいタイプを購入しようと思ってるのですが無謀でしょうか??

これから大きくなるにつれて、部屋でどのように遊ぶようになるのかの検討がつかずで💦
騒音などを含め、やっぱり部屋全体に何かを敷くようにした方がいいですかね??

今はキッズスペースだけで、車、プラレール、シートを敷いてお絵かきなどで遊んでいます。ご回答お願いします🥺

1歳6ヶ月 1歳7ヶ月 1歳8ヶ月 1歳9ヶ月 1歳11ヶ月
2歳 3歳 4歳 5歳 6歳

コメント

ゆかぽん

もうすぐ3歳になる息子がいます!

うちはソファとテレビの間のリビング部分にジョイントマットをひいて、そこで息子は主に遊ぶ感じです😊
冬は絨毯をひいてたのですが、やはりこぼしまくり&トイトレを始めたかったので撤去し夏もジョイントマットで過ごす予定です!
けどキッチンの方まで走ったり遊ぶ範囲はかなり広いので全体に引かなくてもいいのかなぁとも思いますが、たしかに騒音は否めないですもんね😭😭
下の階の方とは交流あったりしますか?

• chel**

chel**

早速の回答ありがとうございます🙏

そうなんです、この夏からゆる〜くトイトレも考えていたのでそれもあって💦

下の階の方も小さいお子さんがいて、家族間などの交流はなく顔見知り程度です🙂

• 5月17日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

ジョイントマットなら掃除簡単ですもんね😊

下の階の人にたまに会うときがあればそのときに「いつもうるさくしてしまってすみません😭」と挨拶しておけばお子さんがいる家庭ならわかってくださると思います!

• 5月17日

うちはジョインマットも何も敷いてないです(^^)
前はジョインマット敷いてましたが、もう歩くし毎日マットどかして掃除するの面倒だったので捨てました💦
子供部屋ありますが、リビングでまだおもちゃ等遊んでます。

れい☆

1さい7カ月になる息子がいます(^^)賃貸の1階住みですが最近息子の動きが激しいのでジョイントマットを増やしましたw子供の足音は1階でも響くようなので…(;_;)

ちぃ

ジョイントマットなどは敷いてないです😊
ハイハイしてた時期は敷いてました。
賃貸で一階部分、クッションフロアなのでいいかなぁって思って💦
冬場は洗える絨毯(カーペット)で夏も洗えるタイプのを敷いてます😊

みー

同じく賃貸2階です!
こどもの歩き方は響くし、おもちゃを投げたりもするのでリビング全体ジョイントマット敷いてます✨
絨毯やマットは敷いていませんが、食べこぼしも拭けばとれるしらくですよ~🙃

ウメ子

うちは洗濯出来る大きめラグをリビングに引いてます、しまむらだったりネットでも安いの売っているので、落ちない汚れになったら買い換えちゃいます。あと、撥水加工のラグとかも拭けばすぐ落ちるからいいですよー(^^)

チョコパフェ

賃貸の1階に住んでます。

リビングの3分の1にジョイントマット敷いてますが、汚れてきたり飲み物こぼされたりするとその度捨てて徐々になくして行って旦那と休みの合う日に絨毯に買い換えようかなと考えてます‪(*ˊᵕˋ* )

Rachi

ジョイントマットを敷くと掃除とか面倒なので、敷いていません。
毎日まめに掃除機をかけたいタイプなので絨毯だけ敷いています。
食事やおやつの時間だけ、小さなシートを敷いてから食べさせています。

花子

賃貸アパートの4階に住んでます。
私も悩んで全体をジョイントマット引きました💦
小さいジョイントマットだと金額もまぁまぁするし、掃除もしにくいと思い大きいジョイントマットをネットで頼んで買いました。あまりもいくつかあるので汚れたらそこの部分だけ変えようと思っています。

chel**

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

想像以上にたくさんの回答がいただけて嬉しいです( ; ; )💓

ハイハイ時期が終わったらマットをやめた、または簡易的なものにしたなど確かにそれでもいいかもですね!!
ただ、やはり男の子だと騒音も気になりますね…もう少し悩んでみます😂💦

いろいろなお話が聞けてとても参考になりました!!まとめての返信で申し訳ないです、ありがとうございました💓