※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

お宮参りで義母に抱っこさせたくない…明日お宮参りの予定なのですが、ど…

お宮参りで義母に抱っこさせたくない…

明日お宮参りの予定なのですが、どうしても義母に抱っこさせたくないです💦

理由としては、1年の間に3度家の中で段差も無い所で転び、頭を打って出欠多量により縫う、左足股関節骨折、右脚股関節骨折…などしている為です。

そして転んだ際に手をついたりも出来ずそのままぶっ倒れるので、もし抱っこしてる最中に転ばれたら子供が危険すぎるので…

ただ当人は今までお宮参りをした事がないので作法などはわからなかったそうなのですが、父方の母が抱くと知ってかなり乗り気で、転んだら危ないと言っても聞きません。

どうにかして抱っこさせないようにしたいのですが、うまい方法ないでしょうか😔?

コメント

まみ

旦那さんに言ってもらっては?
転んでからでは遅いと!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます😊
    旦那もマザコンな所があるので義母さんのことで何か言うと機嫌が悪くなるので微妙なとこですが、何かあったら遅いので上手く言ってみます!

• 5月17日
  • まみ

まみ

その我慢をして子どもにけがを負わせたら一生後悔するので!
    子供を守れるのはママです!

• 5月18日

お参りの時だけ義母にしてはどうです?
歩くときは他の人で。
そしたら、いざこざなくていいと思いますが。

• いちご

いちご

回答ありがとうございす😊
    なるほど、その時だけならまだ大丈夫かもです!
    上手く言ってみようかと思います!

• 5月17日
ゆう

写真撮るときだけ
義母でしたよ(゚ω゚)

• いちご

いちご

そうですね、写真で座ってたりするなら大丈夫かもですね✨
    上手く言ってみようと思います!

• 5月17日

うちは、義母が歳とったせいもあるので、ずっと抱っこはしんどかったらしく、祈祷のときだけ座っていたのでその時に抱っこしていてもらいましたよ😊
結局泣いたので交代しましたがね😅

• いちご

いちご

やはり写真や祈祷時だけが安心ですよね✨
    上手く言ってその流れで行きたいと思います!

• 5月17日
ママリ🔰

旦那さんにその思いを伝えた方がいいと思います!何かあった時に言ってもらった方がいいと思います😊
写真撮る時に位置についた時にお願いします。で終わったらすぐにいちごさんが抱っこされるのはどうでしょうか?

• いちご

いちご

旦那がマザコン気質なので、お義母さんの事について何か言うと機嫌が悪くなるんですよね💦
    上手く言って写真や祈祷時だけに出来るようにしたいと思います!

• 5月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おお、まさかのマザコン気質なんですね🤣💦それは言いづらくもなりますよね😭いちごさんがお母さんなのでそこは強く頑張ってくださいね😩

• 5月18日
りんご

式の時だけ抱いて貰えばよくないですか?

• いちご

いちご

回答ありがとうございます✨
    結果写真の時だけ抱っこになりました!

• 5月19日
さゆりん

旦那に強く言ってもらい、写真撮影の時だけ義母にチェンジされては??
ウチは義母が少し足が悪いという理由で、速攻チェンジしてもらいました😅笑
あくまでも『おかあさんが大変だろうから』としつこく言って。笑

• いちご

いちご

結果、写真の時だけ抱っこになりした!
    ただ写真の時も重かったようで、何度もカメラマンに抱き方を直されてたのでヒヤヒヤしました💦

• 5月19日
みにまむ怪獣🦖

御祈祷の時だけ座りながら抱っこしてもらってそれ以外は他の人でって感じでどうでしょう?😊
転んでからでは遅いです!
神社って地面大きい石畳ですよね、打ち所悪ければ2人とも死んじゃいますよ💦
旦那さんに言って貰って御祈祷中だけとかにしてもらった方がいいです😅💦

• いちご

いちご

結果、祈祷中はお母さんが抱っこしてくださいと神社の方に言われたので、写真の時だけ抱っこになりました!
    ただ写真の時も抱っこが危うくて、ヒヤヒヤしました💦

• 5月19日
ダッフィー

分かりますー😂
なので私は、ずっと自分が抱っこしてようと思ってます😂笑
だって私の子供だし、なんで義母なんだ?って思うし🥴💦笑

• いちご

いちご

結果写真の時だけ抱っこになったんですが、何故普段から何も手伝ってもないのにここだけ一番いいポジションと思ってしまいました😅

• 5月19日
にゃんちゅう

うちは自分たちで行きましたよ!
私も義母に触らせたくなくて💦
そういうことがあると尚更怖いし
旦那さんから言ってもらうか
写真撮るときだけの数分、歩かない動かないで
抱っこさせるかしかないのかなと思います💦
それか何も言わずに自分で抱っこしてるか😓💦

• いちご

いちご

わかります笑 触られたくないんですよね💦
    結果、写真の時もだけ抱っこになったんですが、抱き方が危うくて焦りました💦

• 5月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ガルガル期なんだと思います😓
    私も入院中旦那が義母を連れて病院に来て
    勝手に抱っこされて
    え、なんか一言ないのかな?
    と思ってしまいましたし
    触られるのすら嫌です😂今もですが…笑
    子供育てたことないのかよ!って言いたくなりますよね😓
    わからないならせめて抱き方とか調べてほしいですね…
    うっかり〜なんてあったら大変だし
    赤ちゃんなんて落とされたら死んじゃうのに…
    もっと危機感を持ってほしいですね😭

• 5月19日
coco

写真の時だけ…ですかね😅
抱っこして歩くのはダメ!←ここは旦那さんに言ってもらう🤔

• いちご

いちご

結果写真の時だけになったのでまだ良かったのですが、その時も抱き方が危うくて焦りました💦

• 5月19日
ままり

お宮参りしたのですが、あまり調べずに当日を迎え、私がずっと抱っこしていました!

帰ってから、義母が抱っこするとか色々やりかたがあったんだ~😁💦って感じでした!

• いちご

いちご

私も知らないふりして、ずーっと抱っこしようかと思ったのですが、私の母も参加したので口を出されまして…
    とりあえず写真の時だけ抱っこになりました!

• 5月19日
usaton

うちは写真撮るときだけ義母で、あとは私と主人が抱っこしてました!
私はガルガル期だったのもあって義母や義父に抱っこして欲しくなかったのでほとんど離さなかったです!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます😊ガルガル期わかりますー!!
    結果写真の時だけ抱っこになりましたが、本音は写真の時ですら抱っこして欲しくなかったです😅

• 5月19日
すみぃー

まだ今は妊娠中ですが、私も義母に抱っこさせるのが嫌です。

理由は、旦那が赤ちゃんの頃のセレモニードレスを私の子供に着せたかったようで、一度旦那に断ってもらったのですが後日私に「使ってもらえませんか?」とラインが。。。元々押し付けがましいところがある人なのですがこの件がきっかけで無理になってしまい。。。「お宮参りで抱っこさせたくない!!」と思うようにもなり、義母はお宮参りには参加したいようなので、先手で旦那に「私が抱っこしときたい」と伝え、旦那から義母に伝えてもらうつもりです。

• いちご

いちご

わかります!ふとした事から無理になりますよね(´Д` )
    私も出産予定日当日に、親戚を連れて行きたいから迎えに来いと言われた事がきっかけで義母が無理になりました… その後も色々あり足も悪いのもあるけど抱っこさせたくないと思ってしまって。

当日写真までは自分達で抱っこしていたのですが、スタジオで写真を撮る時1ショットだけだったのにまさかの実母が写真は義母にどうぞと言ってしまい…義母が抱っこで写真撮りました…
    実母に義母が無理な事を伝えて無かったので、こうなってしまったので💦
    ご自身の身内にはそれとなく伝えていた方がいいかもです!

• 5月23日