※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
妊娠・出産

風疹抗体16倍で2回目のワクチン打つべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

半年前に風疹抗体のMRワクチン接種し、最近不妊の血液検査で風疹抗体が16倍でしたが、まあもしできればもう1回打っといた方がいいかもね~と病院から言われました。16倍って抗体ないってことですかね?正直、2ヶ月避妊を経験してるのでもう次に進みたい!という気持ちが大きいです。出産された方でも8倍、16倍の方いたので実際のところどうでしょうか、、??
結局2回打っても必ずしも抗体がつくというわけではないので迷っています。。
皆さんだったら2回目のワクチン打ちますか?

コメント

いちご

まだ出産してませんが
抗体16倍です💦
今のところ順調です!

  • ぷり

    ぷり


    妊娠する前は16でしたか?

    • 5月17日
  • いちご

    いちご


    すみません、妊娠してからしか
    検査して無いです💦

    • 5月17日
  • ぷり

    ぷり

    なにか気をつけてることありますか?

    • 5月17日
  • いちご

    いちご


    妊娠が分かってから
    常にマスク着用してます!
    あとは外出から帰ったら
    手洗い、うがいですかね〜🤔
    旦那にも同じことを
    徹底してやってもらってます!

    • 5月17日
  • ぷり

    ぷり


    外出はどの辺まで出てますか?
    旦那さんは抗体ありましたか?

    • 5月17日
  • いちご

    いちご


    インフルエンザが流行ってた頃は
    近場の買い物くらいで
    今はそんなに気にせず
    人混みとかも行ってます!

    旦那は調べてないです💦

    • 5月17日
deleted user

16倍は一般的には抗体不足(かかる可能性がある)数値です。

私も妊娠する半年前に人生3度目のMRワクチン摂取したのに、抗体16倍しかないんですが、特別リスクが高い言われる妊娠20週までは出来るだけ外出せずに家で過ごしていました。
子供のいない専業主婦なので多少ストレス溜まる程度で暮らしはどうにでもなりましたが、仕事で電車通勤の方や接客業の方はそうもいかないのでかなり不安な数ヶ月を過ごすことになると思います。
抗体つきにくい体質だともう一度打てば安心できるって訳でもないのでなんとも言えないですが、ご自身の生活環境に合わせて考えてみてもいいかなと思います。

  • ぷり

    ぷり


    抗体不足になるんですね。。
    なるほど、、そうなわですね。。
    でかけるとしてもどのへんまでいってたんですか?スーパーとかもNGですかね?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は必要な外出はしてました。
    スーパーに週2くらいですかね。
    赤ちゃん用品見に行ったり散歩に行ったり友達とご飯に行ったり…という外出は控えていました。
    でも医師に禁止されてた訳ではないので全て自己判断です。

    友達は妊娠中も薬局で接客の仕事をしていますが、風疹?なにそれ?という感じで母子手帳見たら16倍でした。
    出産まで気にすることなく過ごす人も居ます。

    • 5月17日
  • ぷり

    ぷり

    そうなんですね、、!
    なかなか難しいですよね。。ありがとうございます。

    • 5月17日
ビスケ

現在第1子妊娠中の者です。
私は妊活を始める4~5ヶ月前にワクチン接種しました。
妊婦健診初期の血液検査では風疹32でした。

早く次に進みたい!という気持ちわかります😫
しかし妊娠中はいろんな心配事や不安が尽きません
実際に今の私もそうです。

先生に打っといた方がいいかもと言われているのであれば、私なら打ちます。

もし感染してしまったとき
あの時打っておけばと後悔したくない
すべてはお腹の赤ちゃんのため😢

しかし風疹8倍16倍で出産した方も割と見かけますよ!

  • ぷり

    ぷり


    そうですよね。
    ありがとうございます。。

    • 5月17日
はじめてのママリ

16倍で出産しました。妊娠前に調べた際は抗体あったのに、妊娠後に調べたら抗体が減ってました😅
会社員なので通勤はかなりストレスでした。。風疹のウイルスは小さいためマスクも通過します。しないよりはマシですが。
風疹は何年かに一度流行のピークがきますが、今流行期に入っていてオリンピックイヤーがピークになりそうとニュースでみました。
打っても抗体つくとは限りませんが。。抗体ないまま妊娠して、風疹大流行すると本当に大変です。私だったらもう一度打って、それでつかなければ腹をくくります。

  • ぷり

    ぷり


    そうですよね。。
    16倍でどのように過ごしましたか?
    満員電車とかはどうされてましたか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝は早起きして混まない時間に乗って、帰りはなるべく空いてる車両探して、咳やクシャミとかしてる人はとにかく避けてました😅マスクは職場でも外さなかったです。
    あとはもしワクチン接種されないのであれば、旦那様の抗体は調べておくことをおすすめします。去年流行した際はの旦那様から風疹を移された女性がかなり多かったので。
    うちは旦那は事前にワクチンをうってたのですが、流行してた千葉に職場があり出入りしてたので、本人の意向でウイルスを持ち込まないために帰宅後はすぐお風呂に入ってくれてました。

    • 5月17日
ママリ

私はいくつかの抗体がつかない体質で、今までMRを5回は打っていますが、風疹16倍で抗体なしです😅
麻疹や肝炎の抗体もつきません💦

医師からは「人混みを避けるように」と言われていますが…
一時風疹が大流行した大阪の1番の繁華街・商業地に住んでいるので、避けようがありません😫

マスク、手洗いうがいは徹底しています。
しかし、風疹に市販マスクは意味がないので(医療用のN95マスク程度のレベルが必要)、正直気休めみたいな感じです。

せめて、近くの人からの感染ルートを絶つために、主人と、よく実家に行くので家族にMRを打ってもらいました。

普段は普通に過ごしています。
人混み、満員電車…特に避けていません。
(避けようがないエリアなので💦)

  • ぷり

    ぷり

    そうなんですね、、!
    周りの方の抗体はどのくらいあったんですか?

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    確か32倍以上あった気がします🤔

    • 5月17日
  • ぷり

    ぷり


    32倍あっても打たれたってことですかね?

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    主人はMR前は調べていなくて、MR後に調べて32倍でした。

    母はMR前に32倍でしたが、「前回打ったのから数年経つと抗体がなくなることもあるし…」と、いつ抗体が減るか分からないのを心配して、再度打っていました。

    • 5月17日
  • ぷり

    ぷり

    そうですよね。
    ありがとうございます。

    • 5月17日