※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこハッピー
子育て・グッズ

離乳食の始める時期について、旦那さんとの意見が分かれて困っています。一般的には生後6ヶ月から始めることが推奨されていますが、アレルギーの心配があるという意見もあります。先輩ママさん達の意見を聞きたいです。

離乳食の始める時期についての質問です。

私は生後6ヶ月から離乳食を始めたいと思ってます。

旦那さんははやく始めるとアレルギーの心配があるから1歳から始めるべきじゃないかなぁーと

言ってます旦那さんと意見が分かれて困ってます。

一般的な育児本では生後6ヶ月位からと書いてますし、母乳やミルクだけでは鉄分などの栄養が足りなくなるのと、消化吸収の発達の為に離乳食を始めると書いてあるので、アレルギーの心配はないんじゃないかなぁー

ってことを伝えても、「1歳から」って(笑)

先輩ママさん達の意見が聞きたいです☆
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

victory

確かに早く始めた方が
アレルギー反応出やすいですが
さすがに1歳は遅いかなと(・~・`)

せめて8ヶ月頃ですかねー?( .. )

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

victoryさんへ
    はやく始めた方がアレルギー出やすいんですか!

なるほど(*_*)そうなんですね、
    せめて8ヶ月頃ですね!

ありがとうございます(ノ)^ω^(ヾ)参考にさせていただきます☆

• 3月9日
ちゃも

早く始めても遅く始めてもアレルギー出る時は出るし出ない時は出ないと思います!
ご主人、心配しすぎ!!笑
そして離乳食は食べるための練習も兼ねてると聞くので遅く始めたら食に興味なくなっちゃうかもしれないですよ!と言っても大抵の子は親が食べるの見ててヨダレ垂らしたり興味出てくるもんです♡

市や区の離乳食教室に参加してみて栄養士さんがこう言ってた、とか検診の時に病院の先生に相談してみたらこう言ってた、とか上手くご主人を納得させれるといいですね!

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

fuuuuさんへ
    旦那さん本当心配しすぎですよね(笑)まあ、それほどベビーの事考えてくれてるって事なんでありがたいんですがね…

ベビー親が食べてるの見てヨダレ垂らすんですか‼️こりゃまた初耳です∑(゚Д゚)

区の離乳食教室ちょうど6ヶ月頃にあるので聞いて

旦那さん説得してみます(*^^*)

ありがとうございました☆

• 3月9日
ST

うちは4カ月から始めました(^^)
本人が食べたがって食べたがってすごかったので( ;´Д`)笑

お子さんが食べ物に興味を持ち出したらはじめるのはいかがですか?
旦那様も可愛いお子さんの希望ならokくれるんじゃないでしょうか?(^^)

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

りとるぐりーんめんさんへ
    4ヶ月から‼️はやっ‼️ビックリ
    ベビーが食べたがるとかあるんですね(°_°)初めて知りました
    (๑´▿`๑)

食べ物に興味を持ち出したらが流れ的にスムーズですね!検討してみます(*^^*)

• 3月9日
おにら

アレルギーは元々のものですよー。
卵のアレルギー持ってない子が早く食べても発症しないそうです。
持ってる子が早く摂取すると重症化しやすいそうな。
なもんで、育児書通りでいいと思います。
あまり遅いと脳に栄養いかないので障害の問題もあるようですしね。

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

おにらさんへ
    えーアレルギーはもともとなんですか!なるほどです∑( ̄Д ̄;)

遅いと脳に栄養いかなくて障害とかも避けたい!

離乳食大事‼️

• 3月9日

旦那さんはお子さんがかわいくて仕方ないんですね(^^)

1歳から始めるのは遅すぎだと思います。遅く始めたら出ないというわけではないですし、何のアレルギーがあるのか、または全く無いのかを親がきちんと知ることの方が大切だと思います。アレルギーが出て辛い思いをするのは子供なのでそれを防ぎたいという気持ちもわかりますが、自分の子供の体質を知らない方がもっと怖いんじゃないですかね。

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

かいちゃさんへ
    そうみたいです(笑)可愛くて仕方ないみたいです☆

おおー!確かに親が子の体質を知って予防するのも大事ですよね(ノ)^ω^(ヾ)

なるほどです☆すごい説得力あります(*^^*)

• 3月9日

退会ユーザー

旦那さんなりにお子さんを考えてのことでしょうし、全く関心を示さないとかママに任せっきりの旦那さんよりよっぽどいいと思いますよ(^^)

まぁ、私もアレルギーを気にして、卵は食べてもいい頃にはまだ怖くてあげられなかったんですけどね(^_^;)
    実際には調べればアレルギーはわかるでしょうし、心配なら検査をしてみるのもひとつだと思いますが、離乳食ってアレルギーがあるかどうかを知るためだけのものではないですからね。
    あきんこハッピーさんの言うように栄養のこともあるし、他の方が言うように食べる練習のためでもありますからね。
    1歳だと大人と同じもの食べてる子もいますからね。うちの息子も味は少し薄めにしますが私たちと同じものを食べてますよ(^^)
    お子さんが興味を示すようになって、必要な条件を満たしていれば始めてあげるのがいいのかなと思います(^^)

• 3月9日
ミート

うちも6ヶ月くらいから始めました☆
市の離乳食セミナーとかありませんか?
そこで相談してみると良いかもです!

あと、離乳食は、首が座ってからなので、個人差があると思います!

アレルギー心配ですよね!
牛乳などは1歳過ぎてからだし、卵なども耳掻きの大きさから始めていきます。

アレルギーの少ない野菜やお米から離乳食を始めるとよいですよ!

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

きー000さんへ
    区の離乳食教室6ヶ月頃にあります☆

そこで聞いてみますね!

おお!離乳食は首が座ってからなのも初耳でした(・・;)

アレルギーの少ない食べ物から始めるといいんですね!わかりました☆

ありがとうございます☆

• 3月9日
naa-mAm

はじめまして★
あきんこハッピーさんの言うとおりそんなにアレルギーは心配なさらなくても大丈夫かな?と思います!旦那様も我が子の事を考えてなのですね★私の意見ですが1歳はちょっと遅いかな~と(^^;)
友人の子がアレルギーが心配なのと子供が食に興味を中々示さなかった為に7ヶ月くらいでしたよ!うちは早かったので5ヶ月後半から始めてましたが(^^;)
お子さんが興味を示し始めたくらいでもいいかと思いますよ(・∀・)

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

naa-mAmさんへ
    1歳はそうですよね(笑)遅いですよね(°_°)

食べ物に興味を示す時期も子供によってまちまちなんですね(*^^*)

子供が興味を持ち出したら始めるかとか旦那さんと相談しなおします!

• 3月9日
moon

姪っ子は1歳から始めましたよ〜
腸が発達してないからアレルギーになりやすいと言う説あります。
西原式と言うやり方です。

私は8ヶ月から始めました。

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

moonさんへ
    ホントですか!
    西原式(°_°)もしかしたら旦那さんその情報見たのかもしれないです∑(゚Д゚)

西原式調べてみます(*^^*)

• 3月9日
うどん姫

うちの義両親が一歳からがいいってネットに書いてた!
って言って進めて来たの思い出しました!!
でも五ヶ月半から始めました(笑)
アレルギー持ちですが、アレルギー専門の主治医は早く始めたからアレルギーになったとか言わないので関係ないと思います

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

うどん姫さんへ
    義両親の言葉はスルーしたんですね(笑)

早く始めてもアレルギーある子は出ちゃうのは仕方ないですよね(°_°)

アレルギー出たら出たで対処していけばいいですよね☆

• 3月9日
ミズキママ

離乳食教室に、旦那さんも参加してみたらいいじゃないですか?
自分の耳で聞いてみた方が、納得すると思います(*´∇`*)

家の旦那は食べさせなきゃ、その食品の免疫がつかないから親が嫌いでも食べさせなきゃって言ってます…
アレルギーは出る時は出るのに…f^^*)

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

ミズキママさんへ
    離乳食教室に旦那さんと参加!そのアイデアいいですね(ノ)^ω^(ヾ)

一緒に参加します!

ミズキママさんの旦那さん親が嫌いでも食べさせなきゃってなってるんですね!育児熱心だけど、ほどほどにーですね(笑)

• 3月9日
あいくん2015

うちは5カ月を待たずに始めました。

たしかにいろいろなアレルギーは心配ですが、こちらで栄養士さんが、あまり遅すぎても、余計アレルギーでやすくなったり、なにより赤ちゃんの食べる意欲が湧かなくなる的なことを書いてあるのを見たことがありますよ〜

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

あいくん2015さんへ

5ヶ月を待たずにですか!早いですね!

栄養士さんの意見も重要ですよね(*^^*)参考にさせていただきます

ありごとうございました☆

• 3月9日

1歳になると離乳食というか、もう大人と同じような物が食べられるようになるので、やっぱり6ヶ月あたりから始めるのが普通かと(⌒-⌒; )

逆に早過ぎると消化できず胃に良くないので、5〜6ヶ月からで良いと思います*

アレルギーは心配してもしなくても出る時は出ますし、出ない子は出ないです(⌒-⌒; )

ママがしっかり様子を見ながら進めたら大丈夫ですよ!

大人だって今まで大好きだった食べ物で急にアナフィラキシーを起こしたりするのですから…赤ちゃんですから心配するのも分かりますが、心配し過ぎて立ち止まっても…という気もします(⌒-⌒; )

一歳になって離乳食を始めてアレルギー反応が出たとしたらご主人様かなりショックを受けるのではないでしょうか(⌒-⌒; )

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

choco*さんへ
    みなさんの答えみてると
    やはり6ヶ月頃か欲しがる時期に開始するのがいいみたいですね☆

それと様子見ながら進める!ですね☆

アレルギーもそう言われてみればそうですよね(°_°)大人になってから突然ってありますもんね!

なんかスゴイ説得力あります(*^^*)

• 3月9日
ぢゃぢゃまる

私のところは、周りにベテランママさんがいたので、
話を聞き4ヶ月と半分位で始めました❗

• あきんこハッピー

あきんこハッピー

ぢゃむらRさんへ
    えー4ヶ月半位で始めたんですね!

ベテランママさんの意見も重要ですね(ノ)^ω^(ヾ)

• 3月10日