※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

火曜日から入院して誘発分娩が決まっています。今2cm開いてて、この土日…

火曜日から入院して誘発分娩が決まっています。
今2cm開いてて、この土日月で陣痛くるといいねって言われて頑張って動いてます。

そこでなんですが、義母に「産まれるまで病院に来ないでください」
って言うのって失礼ですか? 

完全同居していて、私が20代前半なのと実母と不仲で身寄りがないこともあり溺愛されてます。
妊娠中ともあり、買い物行くにもひっついてきてご飯は毎日作ってくれるし洗濯も手伝ってくれていてほんとに感謝しかないです。金銭面でも色々助かってます。

でもやはり気を使うんですよね…
分娩室はもちろん主人しか入れないんですが、陣痛室は義母もたぶん入れます。
バルーンとか処置もあるし、処置室にいる時間もあるだろうし、なるべく気を使いたくないので一人でいたいです…。
でも入院中着替えの洗濯してくれたりするのは有り難いとは思いますが(TOT)

来ないでって言ったら来ないとはおもいますが、やはり嫌な思いさせますかね?
なんて言うのがいいんでしょうか?
だらだらすみません

コメント

仲よさそうな感じなので、
本当に罵声とか浴びせてしまいそうなので
産まれたら連絡しますね!
という感じで言っておくか
産院の方に陣痛室には夫しか入れないことにしてもらって
協力してもらうこともできますよ😊

すー

病院側に「義母は入れないで下さい」言っておくと看護師さん達が協力してくれると思いますよ😊
義母には旦那さんしか入れないんですって伝えておくといいと思います☀️

りょう

陣痛室なら入れるということをお義母さんは知っているのでしょうか?
もし知らないなら旦那さんには
お義母さんが嫌だとかそういう意味ではなく、痛みで理性が効かなくなって日頃からとても感謝しているのにきつく当たったりしてしまうのが嫌だから分娩室もお義母さんには遠慮してもらって産まれてから来てほしいんだけど、それでも大丈夫かな?と相談して
お義母さんには、お義母さんも母親として先輩なのでわかってくださると思いますが私は痛みに弱くて陣痛中に余裕がなさそうなので産まれてから病院へ来て孫を抱きながらゆっくり私の出産エピソード聞いてくれますか☺️?みたいな言い方だと誰も嫌な思いしないかなと思いました😊長々とすみません💧

3110

おそらくその感じだと義母さんに言いづらいと思うし、一番当たり障りなく義母さんを傷付けないのは、病院に言うことだと思います!
病院に義母さんに気遣う余裕ないから..と伝えたら、病院側が配慮してくれると思います。それなら、ちさんから義母さんに言う必要ないですよ!
また、内診や処置の時は旦那さんも入れないと思います!

はじめてのママリ🔰

病院から希望を聞かれて、私も旦那以外は会いたくないと言いました!そしたら病院側で対応できます(旦那以外部屋に入れない)って言われましたよ!

産まれるまでは旦那以外面会出来ないんだって~とか、そういう事にしてもらって
お義母様にも産まれたら連絡するから来てね!って言うのが良いのではないでしょうか?😄✨

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

そのままバルーンなどで恥ずかしいし
陣痛も見せるのが恥ずかしい
だから連絡するまではごめんね
って伝えればいいかなと思います!

のりたまこ

生まれてから報告しちゃえばいいんじゃないですか?
陣痛中は私も旦那も連絡する余裕がなかったってことにして

ち

まとめてのお返事ですみません!
帰ってから義母に「バルーンとか処置が続くので、産まれるまでは面会できないと思います…」と言ったら「うんわかりました〜じゃあ仕事休んだりはしないでおくね〜!」と普通に言われました(;O;)良かったです
いわなかったら仕事休んでまで付いてきてくれたのかと思うと言ってよかった…みなさんのアドバイスのおかげです😭ありがとうございました。