※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの母親です。母乳をたくさんあげており、食事には野菜を中心にバランスよく食べています。体重が急増しているので、食事が高カロリーで心配しています。自身は妊娠前の体重に戻り、キープしています。母乳にカロリーが行っているか気になっています。昨日の食事内容も記載しています。

完母の方、食事どうしてましたか?

今日で、生後50日です。

2900gで生まれ、1か月検診で3800
昨日一緒に体重計乗ってみたらもう5000はありそうです😳

もともと母乳の出が良かったみたいで 今は自炊で野菜もたっぷりとりますが、ケーキやお菓子、揚げ物など制限なしで食べてます🐷乳腺炎になりかけ白斑も出ましたが改善し、詰まることもなく今は順調です。搾乳すると張っていれば150くらいとれます。

母乳は好きなだけあげていいということで、最初の頃はなくたびに授乳、最近はあやしてもオムツ変えてもダメならあげてます。日中は1.5〜2時間おき、夜は3〜5時間おきです。間は開いてきたのに体重が一気に増えてびっくりしてます。

成長曲線範囲内で、母乳だから心配ないと思ってましたが私の食事のせいでおっぱいが高カロリーになって急成長してるならなんかかわいそうなきがして😅

ちなみに昨日のご飯は

朝 6枚切り食パン2枚、レタスと玉ねぎサラダ、野菜と肉団子のスープ
昼 ご飯、豚肉入りの野菜炒め
夜 ご飯、あさりの味噌汁、小松菜のおひたし、からあげ、かき揚げ
間食 おまんじゅう1 リンツのチョコ2 スイートポテト1
ルイボスティーをこまめに飲んでます。2Lくらい

私自身は妊娠前の体重に一気に戻り、キープしてる状態です。
出産前より食べる量が増えたのにキープなのでそれほど母乳にカロリーが行っているんでしょうか…

コメント

しろくま

通っている助産院で教えてもらったのですが、詰まり(乳腺炎)と食べ物はまったく関係ないことが医学的に証明されているそうです。
ただ、甘いものや辛いものばかり食べていると、母乳うんぬん以前に糖尿病や高血圧などのリスクがあるので、そういう意味では食べ過ぎはNGだそうです。ちなみに詰まり抑制のハーブティーも気休めだと言われました💦

私も母乳過多で、子どもは成長曲線内ギリギリの大きさでしたが、ハイハイするようになって体重はすっかり落ち着きました!

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    食べ物とはあまり関係ないのですね!安心しました💦たしかに自分の病気には繋がりそうなので気をつけなきゃですね😭
    落ち着く時がくるのはわかっていてもさすがに増えすぎかと心配になりました💦むっちむちでかわいい時期を満喫したいと思います✨

    • 5月20日
deleted user

完母で元々大食い、産後さらに大食いになってます🤣
もちろん揚げ物ケーキも制限なしで食べてますw
続かないようにはしてますが🤣
okrさんと同じくらいかそれ以上は食べてる気が...w

それでも私の体重は妊娠前より6〜7kg減ってるので
逆にこれ以上減らしたくなく、気にせず食べてます😊
息子はすくすく成長中してますが
生まれた時からずっと成長曲線の真ん中より少し上を綺麗に伸びてるので
ほんとに気にしてません😊

成長曲線の真ん中だったのに急に大きくはみ出した!とかでなければ
気にしなくていいと思います✨

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなりごめんなさい🙏
    妊娠前より6〜7kgですか!羨ましい!!
    私も増えないことをいいことにパクパク食べてるので体重変わらないのが本当に不思議です 笑
    気にしたらストレスにもなるし気楽に頑張ります!

    • 5月20日
まーみー

2880gで生まれ、1ヶ月検診で5080gになり、現在7ヶ月半で10キロあります😂

とにかく好きなだけ飲ませてましたし、私も好きなだけ食べてました😭笑
そして全然太らず、むしろ食べないと減っていくので妊娠前の倍は食べてます💨

母乳は恒常性なので、あまり食べ物の成分には左右されません。
アフリカの人と欧米の人で、食べてるものも全く違うのに成分はほぼ同じだったという研究結果もあります。

なので、特に食べ物云々ではなく、ベビーがよく飲んでるだけです!

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    7か月で10kgですか!!すごい!
    安心しました💦
    一時期途中で吸う力が弱くなったら もうお腹いっぱいだね?って引き離してたんですが、みなさんからのコメント見て 飲ませながら 上手に飲めるねって褒めてあげれるようになりました😭💕

    • 5月20日
ママリ

なーーーんにも気にせず食べてます😂😂
水分はきちんと摂るように心掛けてますが、あとは食べたいもの食べてます!

入院中に管理栄養士さんから産後の食生活についてお話があったのですが、今は食べたらいけないものって特に何もないんだそうです。
昔は例えばカレーを食べたら母乳の味が悪くなる、とか他にも色々言われていたようですが、、🤔

成長曲線内なら気にしなくて良いと思います!
ましてや、体重が増えない、ではなく、増えてる、ということであれば尚更大丈夫かと🙆‍♀️✨

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなりごめんなさい🙏
    私も水分は(も?)狂ったようにとってます 笑
    アルコールやカフェインとろうとは思いませんが、食はあんまり影響ないんですね💕
    増えなくて悩む方も居るしすくすく育ってくれてることに感謝したいと思います✨

    • 5月20日
ここみ

3100gで生まれ、1か月健診で4500gでした😊

授乳間隔も同じような感じでした
毎日お疲れさまです😭

私はとにかくお腹がすくので食欲のままに食べまくってました😅
食べないと私の体重がどんどん減っちゃってたので💦

ムチムチな赤ちゃんでしたがハイハイして動きだしてからは体重増加も緩やかになっていきましたよ
今だけだと思うので心配ないと思います😊

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    体重減る方多いですね!羨ましい、、
    私はいっぱい食べてもキープなのでどんだけ食べてんだってかんじですが 笑
    バタバタするだけでは運動が足りないんですかね🤣
    落ち着くまで かわいいムチムチな時期をしっかり見ておきたいと思います!

    • 5月20日