※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

お粥を食べない10ヶ月の赤ちゃん。他の食材は食べるが心配。お粥を休ませ、そうめんやうどん、パンをあげても大丈夫でしょうか?野菜やお肉は混ぜて食べてくれる。

もうすぐ生後10ヶ月です👶
数日前からお粥を全く食べてくれなくなりました。一口食べておかゆだと分かると一切口を開けません。どんな食材と合わせても、どんな味付けにしてもダメでした、、

ベビーそうめんやベビーうどん、ベビー用の蒸しパンなら食べてくれるのですが、この場合お粥をしばらくお休みして、そうめんやうどん、パンだけをあげててもいいんでしょうか?
お粥が主食ってイメージが強いので、全く与えくていいんだろうかと心配になってしまって、、😭

野菜やお肉はうどんやそうめんに混ぜれば一緒に食べてくれます!

コメント

コナン

食感変えても無理そうですか?
少しご飯に近づけて
軟飯にしてみたり…

うちは最初から食べない子で
チキンライスみたいにしたり
炊き込みご飯、バター醤油で
炊き込んだりしたら食べてました😣
もし、上記の味付けも
されていたらすみません😔

mi

おかゆを食べなくていっとき悩んで
市の栄養士さんに相談しに行ったら
普通の大人と同じご飯あげてみたら?
と言われてあげたら食べました😆
もし食べそうなら普通のご飯とかも
あげてみてもいいかもです🤔

ぴーたん

離乳食あるあるです。心配いりません。柔らかい食感が飽きたのだと思います。
大人と同じご飯とりわけたり、うどんとか柔らかめに煮たパスタとか、パンとかでもよいですよ。
大人でも毎日お粥あきるし、ご飯じゃないものも食べたくなりますしね。

まめ

うちも少しずつご飯を嫌がるようになり、ご飯をのせたスプーンは手ではねのけられて、ほとんど残すようになりました😭
最近は、のりを巻いておにぎりにすると、スプーンで食べてた時と全く同じご飯や炊き込みご飯でも、手づかみで自らパクパクと食べてくれるようになりました🍙

ma-.

食感や気分とか色々ありますからねー💦

イヤイヤとか自我が芽生えて自己主張が出てきたり笑

柔らかさを変えてみたりして、またまたイヤイヤだったりしたら、チラッとお休みして、ほかの食べれる物で食べさせても良いと思いますよん(^ ^)

全く食べないよりはマシですからね(^O^)