※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

来年の大府市での引っ越しに伴い、乳児の保育園入園について心配です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

来年 大府市に引っ越します。乳児だと保育園入りにくいですかね、、就職はする予定です。乳児さんを入れてる方 すんなり入れましたか?

コメント

ぱにっくママ

大府市在住です!
まだ保育園入れてませんが、先月市役所で保育園のこと聞いてきました🌟

0歳児でも就労証明書があればすぐ入れるそうです!
ただ、求職中では認可保育園に入れるのは無理だそうです😅

• m

m

就労証明書とは、実際に働いていなくても就職先が決まっていればいいんでしょうか?保育園の点数的に、実際に働いてる方と、就職先が決まっている方でまだ働いてない方とでは、2点の差があるので、年少さんは入れても乳児さんは無理かなーと思っていました。けど大丈夫と聞けてよかったです。キューピーさんは来年の春から入れる予定ですか?

• 5月17日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

就労証明書は就職先が決まってれば貰えるのかはちょっとわからないです😓
    0歳児でも3園くらいは空きがあるって言ってました👍
    私は今年の9月か10月くらいから預けたいなと思ってます😁
    先週パートの面接行きましたが、子供のことであまり理解ないなと思ったので辞退したばかりでして😅
    保育園より仕事がまず決まるのか不安です😭

• 5月17日
m

そうですよね💦私も市役所に確認してみます。

途中入園されるのですか?
パートを探すのも大変ですよね💦ハローワーク通っていますか?個人的にインディードとかで探していますか?

ぱにっくママ

途中入園しようと思ってます🌟
ハローワーク通ってなくて、タウンワークとバイトルで探してます!
どこで探してますか?

• m

m

返信を間違ってしまいました💦途中入園もできるんですね!キャンセル待ちが多いって聞いてたので、びっくりです!
    通いたくても通えないですよね💦私もバイトルと、インディードで見てます。託児付きがいいのですが、中々ないです。

• 5月17日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

でぎますよ✨
    人気の園だとキャンセル待ち多いですよね😓
    行きたい園はどこもキャンセル待ちのとこばかりで😥
    インディード私もちょっと見て見ます!
    託児付きだと有難いですよね!!

• 5月17日
  • m

m

やはりキャンセル待ち多いですよね💦私は全部人気の園を対象にしてたのかもしれません😅ふつうに園に入れればいいですよね!
    託児付きならもし下の子が入れなかった時に助かるなーと思ってて、、インディード見やすいですよ!

• 5月17日
てんてこまま

大府市在住です。保育園の場所にもよりますが乳児はすんなり入れないと思います😭
上の子は0歳児で応募しました。
正規共働きで指数満点でしたが抽選になりましたよ😵

• m

m

えーーそうなんですか😭みなさんいってる事が違くて混乱します💦 不人気の保育園なら乳児は入れそうですか??満点なのに抽選とか💦託児付き探すしかないですね、、

• 5月17日
  • てんてこまま

てんてこまま

少し市街から外れた保育園(吉田や米田)などは空いていると聞きますが、それ以外は難しいかと😫
    ただ今年の4月から新しく4つの園ができ、認可外だった2園が小規模で認可園になったので、受け皿は少し広がってはいると思います😭
    どちらにせよ秋の一斉募集で決まるので(何月の入所でも)早めに情報収集した方が良いと思います😭

• 5月17日
  • m

m

そうなんですね💦今年4園で来年は6園できると聞きましたが、それは本当でしょうか?ご存知でしたら教えていただきたいです。

まだ大府市に在住してないので広報とかで情報収集も難しくて、市役所や直接園に問い合わせるしかないですよね💦

ちなみに、人気な保育園は願書をもらうのに早朝から並ぶっていうのも本当でしょうか?
    なんか色々質問してしまいすみません。

• 5月17日
てんてこまま

来年6園は初耳でした!
認可園は園に直接問い合わせても市役所で聞いてと言われた覚えがあります😫市役所に問いあわせるのが1番早いかと😫

保育園は早いもの勝ちではないので並ばなくて大丈夫です😊
幼稚園は真夜中から並んだとママ友が言ってました😫

このママ

先週、市役所で確認してしたのですが0歳はどこも空いてなくてキャンセル待ちと言われましたよ💦

• m

m

途中入園ではなくて、4月から入れるとしても空いてないんですかね💦キャンセル待ち、、、今からしておこうかと考えます。

• 5月19日
このママ

今からキャンセル待ちするなら0歳児クラスで途中入園になります。来年の4月に入園なら1歳児クラスを秋に一斉に申し込みになります。来年の空きは予想になってしまいますね。