※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

友達が初期流産の可能性を悩んでいる。連絡待つべきか、気持ちを伝えるべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

友達の妊娠報告→初期流産の可能性を聞きました。どんな言葉をかければいいのか悩んでいます。

私はもうすぐ妊娠9ヶ月になります。
先月友達と遊ぶ約束をしていたのですが、突然キャンセルとなりました。
理由はその友達も妊娠したためです。(まだ初期のため他の人には言わないでと言われました。)
私はとても嬉しく、しかも自分の子と同級生になるんだと、とてもわくわくしました。

その友達とは学生時代からの親友で、社会人になった今でも毎月会ってご飯を食べたりしていました。
今回の妊娠をきっかけに友達は同棲していた彼氏と籍をいれました。
(付き合って1年半、友達は結婚したかったのですが相手が慎重な方で、やっと3ヶ月ほど前に結婚を前提に同棲を始めました。ただいつプロポーズしてくれるんだろう、と悩んでいたときの出来事です。)

先日、その友達と現状について話していたところ、どうやら受精卵の育ちが悪く、もしかすると流産かもと先生に言われたそうです。
今6週目で心拍は確認できず、とても不安だと言っていました。

その報告を受けたとき、私自身産婦人科で心拍の確認を初めてしたのが7週後半のときだったから、まだ赤ちゃん頑張ってるよ☺️信じてあげよう❗と励ましました。
私も6週のときも内診はしましたが「赤ちゃん元気だね」と言われるだけで心拍の話は一切されませんでした。
友達もネットでも7週や8週で心拍確認できたという記事を見たと言っており、落ち込んでいたけれど元気が出たよ😄と言ってくれました。

もうすぐその友達から状況を聞いて1週間がたちます。
もうそろそろ次の検診かな?もしかするともう行ってきたのかな?気になるし、心配です。

本来ならば友達から結果が来るのを待つべきでしょうが、もし辛い思いをしていたら話だけでも聞いて気持ちが楽になるなら、といろんな思いが込み上げてきます。

心配ですが、やはり友達からなにか連絡があるまで待つべきでしょうか?それともこの心配な気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

コメント

a...

待ってあげた方がいいと思います。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    心配だけどやっぱり友達から何かしら連絡が来るまで待つべきですよね。

• 5月17日
  • a...

a...

心配なのはわかります。でもそれを伝えてスッキリするのって本人だけであって相手にもし何かあった時は、最悪の場合「順調に妊婦生活出来てていいよね」的になることもゼロではないと思います💦
    そっとして待ってあげましょ。もしダメだった時は何か言葉をかければいいと思います。

• 5月17日
  • えみんこ

えみんこ

そうですよね、すっきりするのは自分だけ。何より心に余裕のないときにいってしまった言葉でさらに友達を追い込みかねないですよね。待ちます。

• 5月17日
り

私だったら連絡しないです!
気になる気持ちはわかりますがやっぱりお友達の連絡を待つべきだと思います😭
もし心拍確認できなかったって言われたらかけてる言葉がないです。
私は妊娠中点滴をするほどのつわりと切迫で安定期入ってから臨月までずっと安静でした😢
誰にも話しかけられたくなかったし周りの妊婦さん見ると尚更きつかったです…今はお友達からいい知らせが来るのを祈って待ちましょう!

• えみんこ

えみんこ

そうですよね、良い結果ならいいけど、もしものときはかける言葉がないですもんね。
    私も今のお腹の子が中期に入る少し前に出血をしかなり怖い思いをしました。
    そのときに話を聞いて元気付けてくれたのが友達で、私も友達が辛いときには、、、と思っていました。
    連絡が来るのを待ちます。

• 5月17日

はい。連絡が来るまでそっとしておくべきだと思います。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。心配だけど待とうと思います。

• 5月17日
ぱん☺︎☺︎

何も言わずに待ってるほうが相手のためだと思います。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。待とうと思います。

• 5月17日
m

連絡がくるまで
待っていてあげたほうがいいかなと
おもいます!

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。待ちます。

• 5月17日
ぽせ

待ってあげるべきです。
もし、万が一があって心の整理もつかないうちに例え好意でも他人に踏み込まれるのはしんどいと思います。

• えみんこ

えみんこ

そうですよね、心の生理がつかないときに連絡は逆に迷惑ですよね。
    ありがとうございます、待ちます。

• 5月17日
ミッフィー

連絡がくるまで待ちましょう!!
もし流産してて、落ち込んでるかもしれないし、今は会いたくないなって思ってるかもしれないし…
私は流産経験あるのでわかりますが、流産してればの話ですが、相手に気持ちの整理がつけば連絡くれるはず!

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。赤ちゃんの無事を祈って待ってみようと思います。

• 5月17日
 るるい

私だったらですが、友達から何かしら連絡きたら話を聞きますね。
あまりこっちがどーだった?どうなった?なんて聞いても最悪な事態だと今人と話す気になれないって言われるかもしれないですし.......😢
友達も聞いてほしくなったら言ってくると思うので。。
待ってみましょう✨

• えみんこ

えみんこ

確かにもしものときは塞ぎ混んで、思い出したくない聞かれたくない、っていう状況ありますよね。
    今は旦那さんのフォローを信じます。
    そして、赤ちゃんの無事を信じます。

• 5月17日
mee🍓

流産経験がありますが、そっとして連絡を待っていた方がいいと思います。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。無事を祈って待ちます。

• 5月17日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

はじめまして!
私は友だちではなく、姉が初期流産をしています...。
妊娠がわかった直後にすぐ報告してくれたのですが、流産がわかってからは1ヶ月後くらいに連絡が来ました。
(私は学生時代から家を出てるので直接ではなく、妊娠報告も残念な報告もメールです)
実際は母から姉が流産したことを聞いていたのですが、落ち込みようが凄かったらしく(流産を悲しまない人はいないですもんね...)連絡は取らずそっとしておいてあげて、と言われました。
1ヶ月で姉なりに少しは前向きになれたようで、そのタイミングで私に報告してくれました。やっぱり流産の悲しみを体験したことない分、向こうからの連絡を待った方がいいのかな?と私は思いました。
えみんこさんのお友達のことを思う気持ちが文章からとても伝わってきました。きっとお友達もきちんとどうだったかの報告は遅かれ早かれしてくれると思います!

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。お姉さんも辛い思いをされたのですね。
    皆さんの話を聞いてると、ほんと妊娠て当たり前じゃなくて奇跡なんだなと感じます。
    それと同時に自分のお腹の子もすごく尊く感じます。

気持ちの整理がつくまで、もしくは無事に心拍確認できたよ!という返事が来てくれることを祈って待ちます。

• 5月17日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

姉は辛かったと思いますが
    今は2児の母やってます🥰
    私は妊娠中から出産まで順調だったのですが、当たり前のことなんかじゃなく奇跡がいくつも重なって無事に出産まで至ったんだなぁってほんと思います😭❤️

願わくば、お友達からの心拍確認出来たよ!っていう連絡が来ますように...🙏🏻

• 5月17日